※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。トントンの寝かしつけがうまくいかず、抱っこで寝かしつけに戻すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子。ネントレについて教えて下さい!
息子も大きくなってきて先週抱っこしようと抱き上げだら恥ずかしながらぎっくり腰になってしまいました😭

生まれてから寝かしつけは抱っこ、ここのところはコニーで寝かしつけをしていました!
しかしこのぎっくり腰で抱っこは無理!そうだトントンのネントレをしよう!と思い先週から始めましたが、ネットで見る5分で寝るなんて幻かと思うほど寝ません😫

息子はまずトントンが好きじゃないのかトントンすると手と足で私の手をぎゅっと抑え込みます🥺
両手を握ってると落ち着くのか寝付くことがあったので、今は両手を握ってうとうとしてきたらトントンするようにしています。が、絶対もう寝るって顔してるのにウトウトしてはわーっと泣きを繰り返し結局1時間以上寝かしつけています😩
もう初めて1週間たちますが寝かしつけの時間が減るどころか午後は2時間たっても寝ないなんてことも多いです。

うまくいけばいいな〜なんて思ってたけど1週間続けてもこの調子ならトントンは諦めて抱っこで寝かしつけに戻したほうがいいでしょうか?
それともやり方が何か悪いのでしょうか?
できれば抱っこの寝かしつけからそのまま卒業したいです!
アドバイスがありしたらぜひ教えてください🥺

コメント

はちぼう

トントン好きじゃない子いるみたいですよね。
寝るまで両手握ったまま、背中やお腹に手を置いたまま、トントンじゃなくて体をさすってあげる、など色々方法はあるのかな?と思いました。
すぐに効果は出ないと思うので1週間くらい連続でやってみて判断されるといいと思います。
状況は違いますが、うちの子は夜中泣いたときベビーベッドに私が手を差し込むだけで、そのままねることがよくあります(笑)たぶん母の存在を感じたいだけなのかな?と思ってます😳

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんはみんなトントン好きなのかと思ってました😫
    胸やお腹をさすさすしてるとトントンより落ち着いてるようでした👏
    ベビーベッドに手を差し込むだけでママ感知できるのすごいですね😳笑
    焦らずママいるよ〜っと念じながら粘り強く頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月31日
  • むむ

むむ

先日はアドバイスありがとうございました!
    触られると抱っこしろー!と余計に泣くことがわかり、母の存在を感じたいをヒントに足元に寝っ転がって様子をみていたらすぐ寝るようになりました😭😭

• 6月3日
  • はちぼう

はちぼう

わざわざご報告ありがとうございます😆✨
    お役に立ててとても嬉しいです❤️
    ねんねの悩みはつきませんが、お互いなるべく楽に寝かしつけできるといいですね😭✨

• 6月3日
be

うちもトントンいままで
何十回も試してますけど
逆に起きてくるというか
辞めてほしそうに
してる気がします😅
どれだけ眠くても
立って抱っこじゃないと
寝れないので
トントンも出来ないし
難しいかなと思ってます😅
バランスボールに座って
子供膝のうえ乗せて抱っこで
寝かしつけも難しいですか?
早くゆっくり
休めて腰もよくなれば
いいですね😭

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!
    同じく全力でやめて欲しそうにします😭
    うちは狭くてバランスボールが置けないので、まずは座って抱っことか動かないで寝るというところから始めてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございました!

• 5月31日