※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のたんぱく質について、1食で20g必要です。周りの料理に比べ気になる方もいますが、自身のバランスを大切にしてください。

離乳食のたんぱく質について相談です。

パクパク期に入りたんぱく質は20gになりました。
今更かもしれませんが1食で20gですよね?
例えばお肉と魚を使う場合は10gずつになりますよね?

私は今までそれを目安に作っていたのですが、周りやインスタ等見ているとそれ以上使われているような気がして😔
例えば桜海老の卵焼き、ウインナー、ハンバーグ、しらすご飯、きなこヨーグルト…これってたんぱく質だらけではないですか?量もそこそこあるし。

ただ見栄えはすごく良くておいしそうなんです。
私のは魚なら魚だけ!で、あとは野菜のみの2〜3品なので質素というか…

たんぱく質気にし過ぎて頭が痛くなっています😞
皆さんあまり量は気にされていませんか?

コメント

れもん🍋

全然きにしてませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎると大変ですもんね😭⤵︎⤵︎

• 5月30日
みかん

タンパク質だけは量気にしてました😂
あまり多すぎると胃に負担がかかると聞いたので…
月齢が上がればお腹も慣れてきてそんなに気にしなくても良いのですかね?🤔

私もインスタを見てましたが、色々な料理でタンパク質を使っているけど、それぞれ少しずつなのかな?とか思ってました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔
    私も胃に負担がかかると病院で相談した時に言われてから気にするようになりました💦

なるほど🤔インスタのは例えばハンバーグなら10gで作ってるなら納得です✨

• 5月30日
のん

あんまりg数までは気にしてないです☺️
野菜や果物よりたんぱく質が多くなりすぎないようには気をつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい✨栄養満点で品数も多くておいしそうですね💕
    よければこちらの献立教えてください😃

• 5月30日
  • のん

のん

ありがとうございます🎉
    褒めてもらえて嬉しいです🎵
    炊き込みご飯
    野菜スープ
    ポテトサラダ
    豆腐ハンバーグ
    しゅうまい
    バナナ

ポテトサラダ、バナナ以外は全部冷凍ストックでレンチンのみです😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち今日のお昼はごはん、肉じゃが、おくらのおかか和えのみだったので、はのんのんさんのご飯は本当に豪華で✨✨子供に申し訳ない気持ちです😭

炊き込みご飯と野菜スープにはたんぱく質入れていますか?
    豆腐ハンバーグとしゅうまいには入っていますよね🤔

• 5月30日
  • のん

のん

豆腐ハンバーグは豆腐と鶏ミンチ➕野菜
    しゅうまいは豚ミンチ➕キャベツと椎茸かな?
    炊き込みご飯は人参、玉ねぎ、エリンギやしめじ(きのこ類)で作るのでたんぱく質は入ってないです☺️
    野菜スープは入ってるかな🙄⁉️入れる週と入れない週がありますが、ほぼ入れないです😂💦
    レシピとかって全部たんぱく質➕野菜が多いからたんぱく質結構難しいですよね😂
    私は料理嫌いだから取り分けることすら面倒で、まだまだクックパッド見て冷凍中心です😅

• 5月30日
  • のん

のん

すみません💦エリンギじゃなくてえのきです😂💦

• 5月30日
  • のん

のん

すみません💦教えていただきたいんですけど、
    おくらは下処理とか何か必要ですか??とりあえず細かく切ればいいんでしょうか😅❔
    私がおくら嫌いで全然食べないのでまだ試してもないし、食材をどう扱えばいいのかもわからなくて💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません😭⤵︎⤵︎

レシピの詳細ありがとうございました😊炊き込みご飯は今家にある材料で作れそうなので早速明日作ってみます✨あとしゅうまいは作った事無かったので今度やってみようと思いました⭐️
    そうなんですよね、私もクックパッドよく見るのですがほぼたんぱく質と野菜で💦1品のみ出すわけにもいかず…いつも迷っています😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど今日おくら茹でました😊
    入ってるネットの上に塩振って産毛を取ってから洗って茹でました✨私はガクの部分は捨ててしまうのですが食べられる方は縁の黒い所削ぐみたいですね💦
    子供がオクラ好きなので小さく切ってかつおぶし混ぜたものや、納豆に混ぜたりお味噌汁に入れたりしてあげています😃

• 5月31日
  • のん

のん

ありがとうございます‼️早速買ってきます🎵
    おくらは見たくないけど😂娘のために1回つくってみます☺️

しゅうまいはクックパッドID2393622を参考にしたんですけど、結局豚ミンチとキャベツ、しいたけで適当な配分でたくさん作りました笑
    うちは手掴み嫌がるので、しゅうまいになっても無惨な形になりますが😂食いつきいいので個数増やして冷凍する予定です✨

• 6月1日

うちは全然気にしてませんでした💦
1歳頃からほぼ完了食で、最近は量的には大人に近い量食べます。なので確実に20gではないです😂味はかなり薄付ですが、普通に調理してます。
身長は曲線の上の方、体重は曲線の平均ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    20gを気にするとあっという間で1口サイズになりますよね😭あとは野菜やら炭水化物でって難しいですよね😔
    うちも身長体重は平均なのでそんなに気にしなくて大丈夫かなと思いました😌

• 5月31日