※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が出ず、おっぱいが張って痛いです。赤ちゃんはNICUで面会不可。どうしたら母乳が出るようになり、痛みを和らげられるでしょうか。

産後6日目 おっぱい

まだ出ません。ほんの数滴、出たかな?くらい。
でも、おっぱいはパンパンで、カチカチで痛いです。
現在、赤ちゃんはNICUで面会不可。
吸ってもらえないので、母乳バックに入れて持っていかないといけません。

どうしたら出るようになるのでしょうか。
この張りと痛みはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

deleted user

私も出産したてはそんな感じでした!めちゃめちゃ痛いですよねー😭

上手く吸わせられず全然治らなくて冷やしたこともありますがちょっと治まったかな?くらい。
なので私は助産師さんに手絞りで母乳を出してもらいました😭
最初は10mlもでなかったけど痛くても泣きながら耐えてどんどん出るようになりましたよ😊

もう10ヶ月ですがずっと完母です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    痛いですよね…。

    もう退院してしまって、自宅なので。
    自分で手絞り頑張るしかないですよね(;o;)

    出るようになれば、痛みはなくなりましたか?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅でしたか💦失礼しました💦

    はい!出るようになってくると痛みは無くなりました!
    産後直後は手絞りのほうが分泌良くなるってだけなので、本当に耐えれなかったら搾乳器で絞るのもアリだと思います😭頑張ってください😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    頑張ります😭

    メッセージありがとうございました!!!

    • 5月30日
R

NICUで看護師をしてます。
まずは出産おめでとうございます!面会不可で不安な日々だと思いますが、赤ちゃんも毎日頑張ってると思います!

おっぱいですが、カチカチで痛みもあるってことなので今後乳腺炎が心配です。。
搾乳機の購入を検討した方がよろしいかもしれません。
搾乳機も手動式と電動式と2種類あるので、西松屋とかにも売ってあるのでお時間があれば見に行ってみてください!
流石にパンパンだと手絞りでも限界があると思います。

あとは、何時間毎に搾乳をしてますかね?
授乳間隔と同じで、3〜4時間毎に搾乳をしておっぱいを刺激してあげるとどんどん分泌も増してくると思います!

長々と失礼致しました(>人<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    手だとなかなか難しいので、
    搾乳機、買ってみようと思います!

    授乳間隔も意識して、頑張ります😭

    丁寧にメッセージありがとうございました!

    とても参考になりました♪

    • 5月31日
  • R

    R

    ピジョンの電動タイプ、おすすめです😌!いろいろ種類もあるので、ぜひ見てみてください(^○^)

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

片側のおっぱい全体を上下に手で覆って、グリグリ回してみてください!そしてから摘んで搾乳した方がおっぱい出ます!
搾乳の仕方も乳首というより乳輪を摘むといいと思います!
出る時はおっぱい全体を覆って回してる時に出てくることもあるかもしれません!
乳腺炎が怖いのであまりに痛い場合は助産院や産院で絞ってもらったほうがいいですよ🙌🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やってみたら、最初よりも、ほんの少しですが、ポタポタと出るようになってきました!!

    • 5月31日