※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
お金・保険

子どもがいて貯金180万、習い事2つずつ、マイホームあり、末っ子が年中入園前に働くべきか悩んでいます。

今すぐ働くべき基準が分からないです😣
5歳3歳1歳の子どもがいます
旦那のみ年収500~530万で、年間貯金は児童手当も含め180万です
マイホームあり
子どもの習い事は全員2つずつしています
末っ子が年中入園するまでは働かない予定でしたが、一般的にはどうなのでしょうか?
今すぐ働くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームのローンなしですか?それならあと12年働かなくても良い気はしますが、ローンがあるなら働きますかね〜🤔

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    ローンは月に5万あります😉

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら繰上返済&教育費3人分&そこからの老後資金準備を考えるとすぐに働きますかね〜!

• 5月30日
  • ジョージ

ジョージ

そうなんですね😣
    ありがとうございます!

• 5月30日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

子供と離れてでも、もっと贅沢な生活がしたい、お金を気にした生活をしたくない。って思うなら働かなくてもいいと思います。
子供いたいなら働かなくてもいいと思いますよ。

• ジョージ

ジョージ

子どもといたいからもう少し考えます!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
三兄弟

現在総貯金いくらかによりますね。

夫年収1000万円で同じく子供3人ですが、子供1人につき2000万円必要とか、老後長いから1000万必要とか色々言われてますから、私は正社員で働いています。私は仕事辞めたいです🤣でも、まだ辞められないかなあ~

• ジョージ

ジョージ

家を買ったばかりなので総貯金は800万くらいです😣
    これから先お金がかかるばかりですよね😣

• 5月30日
  • 三兄弟

三兄弟

そうですよね~3人子供いたら老後含め約1億位貯めないとじゃん(笑)って話ですよ🤣頑張りましょう!私は働いてますが理想は専業主婦で子供達と居たいです!正社員なので辞めたらもう二度と働けないしな~って(笑)
    子供達のこと考えたら無理して働く必要ないと思いますよ🤗

• 5月30日

お子さんの進学方針はどのようにお考えですか?また貯金の800万円の他に学資保険などで教育費を準備されていたりしますか?

大学まで親が出す方針であれば出来るだけ早めに働き出した方がよいかと。高校までは出すけど、後は奨学金で、とか、すでに進学費用は確保済みであれば、今の計画でよいと思います。

• ジョージ

ジョージ

学資はしてますが、それだけでは足らないかなあと思ってます😣
    夫婦ともに大卒なので大学までの資金は用意したいなと思ってます!
    今働いても保育料に消えちゃうかななど悩みどころです😣

• 5月30日

退会ユーザー

多分いつ働いてもそんなに貯金出来ないです😫今だと保育園は一人目は保育料無料、二人目は半額、三人目は無料ではないですか?だとするとそんなにかからないと思います。3万円くらい?

計画されている時に働くと、保育料はかからないけど、その頃には食費も交通費もこども費(おもちゃや服など)が増えて、学童で一人7000円×2で1万4千円 かかります。習い事の月謝も増えますし…💦

そしてお母さんが家にいることに慣れたこどもたちから反発があるかも😓

いつ働き出してもプラスマイナスあります。でもお金の面だけで言うと、早く働き始めた方が貯まります‼️

• 5月30日

退会ユーザー

あと再就職するにしても、20代か30代で就職のしやすさが違うと思います。国家資格ありで再就職先に困らないとかなら別ですが…

• 5月30日
  • ジョージ

ジョージ

学童ってお金かかるんですね😵
    企業の学童とかですか?
    私の自治体は学童無料なのでビックリしました😵

• 5月30日

退会ユーザー

でも今は大学生の半分は奨学金借りてるようなので、そこだけ目をつぶればすぐに働かなくてもいいと思います。
    ご質問の「一般的」にはそっちの方が多いかもしれません。その頃には返還なしの奨学金が整備されているかもしれないですし。

• 5月30日

退会ユーザー

小学校の横に付いている学童です。公立民営です。学童無料の自治体もあるんですね!うちはおやつ代も含め月7000円払っています。

• 5月30日
  • ジョージ

ジョージ

なるほど!いろいろ教えてくださり、ありがとうございました😍

• 5月30日
ポケ

ご夫婦の年齢が20代前半ならお子さんがもう少し大きくなって働いても間に合うかなと思いました。
30代なら今すぐ働かないと資金繰りがうまくいかないかなと思います😣
お子さん全員で習い事6つもしているのに貯金もきちんとできていてすごいなと思います!

• ジョージ

ジョージ

夫婦ともに27なので微妙な歳ですね😣
    ありがとうございます!

• 5月30日