※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

産後うつか心療内科で診断してもらいたいですか?産後うつの症状が当てはまらないと感じている女性の相談です。

私は産後うつですか?

ある言い合いで、旦那に産後うつだと言われたことがきっかけで、そんな気はなかったのに本当にそうなんじゃないかと思い始めました。「産後うつだろ」「ホルモン落ちてるだろ普通に」「産後うつには気をつけようねって言ったのに、気をつけてないじゃんか」と言われました。

育児は楽しいのに、産後うつだと言ってきた夫の言葉のせいで深く傷付き、自分は変なんじゃないかと思ってしまいます。

夫は他にも会陰切開の傷付近にちょっかい出して軽くカンチョーしてきたり、人の気持ちを考えるのが不得手なようです。私が何かを主張すると「そんなこと言われると死にたくなる、保険金で暮らしたら楽か?」と言って私を怯えさせ、私は何も言えなくなりました。昔から、自分勝手な人ではありました。私と親友の縁を切ったり、俺の予定は聞かないでほしいと言ったり、私の好きなメジャーなバンドのことを罵りもう聞くな、ライブには行くなと言ったり、男性社員とは話すなと無理を言ってきます。

生活費は一切もらってません。
検診代(里帰り先に通ってたので全額負担。後で返ってきますが)、分娩費用(足が出た分)や、赤ちゃん用品などすべて私が支払ってます。独身時代の貯金を削ってると言っても何も援助はありません。

こんな暮らしが嫌になり、離婚の話し合い中です。
が、夫の言うように産後鬱だとしたら正常な判断ではないかもしれませんよね。。

いまは別居中です。旦那がいない育児はとても楽しいです。
寝れるし食べれるし運動したりする充分な活力はしっかりあります。鬱の症状には当てはまらないと思います。
ほぼ完母、昼夜合わせて8回くらいの授乳、一日一回は散歩、買い物も一緒に出かけます。お風呂も毎日、汗疹予防もしっかりしたり、温度に合わせて服を着替えさせたり‥
実家ですが、家事炊事やっています。
夫のことを考える以外は、気持ちも通常運転です。

これでも産後うつですか?
もし産後うつでないとしたら、心療内科で産後うつではない診断がでますか??

コメント

2児ママ

全然産後うつじゃないと思います
失礼ですが
そのようなご主人とは
離婚で正解、正常な判断かと。

ママ

読んでる限りでは産後うつではなく、ご主人に問題あると思いますよ💦タヌちゃんさんは全くもって正常な判断だと思います。

普通に頭がおかしい男ですよ
産後うつではないと思います

いやいや、産後うつではないですよ!
タヌちゃんさんはよくできた奥さんだと思います!
旦那さんがちょっとおかしいのかな?と思います!
2ヶ月で育児を楽しいと思えるのは凄くいいことですよ☺

YUI

全然産後うつじゃないと思います!
むしろ、産後なのにしっかりされてて元気な方ではないかと✨
失礼ですが、やはりご主人の言動に問題があると思います…
旦那さんのことが1番ストレスになってますね…

ゆきな

産後うつなのではなく、旦那さん鬱なのでは?育児が楽しいなら産後鬱ではないと思います。旦那さんの事を考えて心が折れ、沈んでるんだと思います。別居で少しでも心が晴れるならよかったです。

鬱ですか??それより旦那さんがハラスメントですよね💧旦那さんが鬱を引き起こす原因だと思います💧

ひよこ

産後うつじゃないと思います!
家事もされて、お外にも出られてますし、何より育児が楽しいって思えてるなら◎

まま

鬱の原因は産後ではなく旦那さんです。
間違いない。

皆さんと同じく産後うつではないと思います!
仮にうつだったとしたら、それは旦那さんの所為ですね😒

だま

産後うつじゃないですよ。
ネットとかで簡単産後うつチェック項目あると思いますが、 おかしいのは旦那さんですよ 別居して正解です。
生活費もらっていいとおもいます

Kotori

もちろん産後のホルモンバランスは多少あるにせよ、過去の旦那の仕打ち、、、
一個でもあったら離婚案件です💓
お金貰えなくても別れたほうが良いレベル😭
可愛い赤ちゃんと幸せな日々を旦那さんが脅かすなら離れたほうが良いと思いますよ。

mn

皆様がおっしゃる通りご主人に問題あります
別居で正解な気がします。このまま我慢して生活していくと本当に鬱になると思いますよ。
それにホルモンバランスについて気をつけろと言われてもどう気をつけろと?私には分かりません。

経済的DVとモラハラ 慰謝料請求と養育費貰ってお子様と幸せに暮らしてください🥰

まず産後鬱だったとしてもそれはタヌちゃんさんのせいじゃありませんよね?命がけで産んだ子を今度は命がけで育ててる人に「お前が悪い」的なことを言っちゃう方が鬱なんじゃない?って思っちゃいますけどね🤔
もし鬱だとしたら出産が原因じゃなくて旦那さんが原因だと思いますよ!!
精神科に行っても多分産後鬱ではないと言われる気がします...。

産後鬱って気を付けて回避できるものではないですよね。
どちらかというと、産後クライシスかと思いながら読んでいましたが
旦那さんの行動読むと、誰だって嫌になるなと思いました🥺