※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第二子妊娠中の女性が、3人目の子供を望んでおり、家計簿を検討しています。現在の家計や収支、同居状況、将来の収入などを考慮して、3人目を望むことが適切かどうか悩んでいます。

3人目がほしい!と思っている第二子妊娠中の妊婦です

新潟市に住んでます

本来なら2人目が産まれてから相談したほうがいいですよね??

ざっくりとした2人が生まれたらシュミレーションの家計簿です
3人目望んでもいいでしょうか

第二子妊娠中です

以下の家計簿でもやっていけますか??

3人目が産まれたらパートに出ようと思っています
年収100万円くらい
息子が来年幼稚園に行き、第二子が産まれたらのシュミレーション家計簿です

主人37歳 年収500万円
ボーナス90万円
私32歳専業主婦(パートにでたら100万円?)
貯金額960万円

車(中古車軽自動車、乗用車)

私の両親と築40年の家に同居
3人目が産まれたらいづれはリフォームしなきゃかなと思います
(1部屋足す程度)
マイホームの購入の予定はありません

同居費60,000円
主人お小遣い20,000円
子ども2人分の学資保険、医療保険22,000円(これは児童手当で賄っており、15歳までの支払い、190万円受け取り)

主人医療保険10,000円
ガソリン10,000円
医療費5,000円〜10,000円
クレジットカード10,000〜30,000円
(通信費10,000円,おむつ代含む)
息子幼稚園 15,000円
子ども費  5,000円
私費    10,000〜20,000円

ざっくり20万円前後かかります 

世帯年収600万円
(私がパートにでたら)で同居
3人目を望むのは無謀ですか??

コメント

genkinominamoto

ずっと同居で月6万で済むなら大丈夫じゃないでしょうか?
うちは世帯年収650万ぐらいで3人目産まれました💡
うちもまだまだこれからなので分かりませんが、お下がりなど使えるものも多いので子供費用はかかるもの少ないように感じますよ🙂
今のところ完母なのでオムツ代や母乳パッドぐらい。
まだ昇給など望めますかね?
いざとなったら自分も正社員などの扶養外で働くなどして余裕を持つことも必要かなぁと思ってます。
学費に関しては学資以外で貯められるときに少しずつと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの世帯年収の方からコメント頂けて嬉しいです
    参考にします

    私も働きに出て、少しは支出が出ても大丈夫なようにしたいです

    光熱費、食費全て込みで6万円の期間に出来るだけ貯められたらなと思っています

    • 5月30日
ママリ

お子さんへはどこまでしてあげたいとお思いなのですか?
それによってだいぶ変わってきます😊

学資190万円では全く足りません。児童手当も学資の支払いに充てているようですが、
最低でも子供1人500万円は必要です。男の子ですし理系+大学院なら800万円は最低でも確保する必要があると思います。
新潟にお住まいとのこと。
一人暮らしの費用も入れたらプラス800万円です。

それを奨学金で考えているならいいと思いますが、
まだ22歳の子供に500万円とかの借金を背負わすことになりますが、それでいいのか?ですね。

後は、築40年のお家に住んでいらっしゃるとのこと。
建築士してますが1981年に大きな耐震での建築基準法改定がありました。
それ以前に経ったお家は、次の改築時や登記変更時などに耐震を強化しないと建築申請が通りません。
(もちろん通らないとローンも組めません)
増して40年ですと、この先、ずっと住めませんよ。。。

ただ、家賃、食費費、日用品合わせて6万円は相当少ないので、今のうちにガンガン貯めておけるといいですね。

現在の貯金額や、
今後の増える予定の子供費(習い事やスポーツ関係など)を計画してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のうちに貯めるだけ貯めておきたいです

    高校までは全て公立、県内へ進学を考えています
    東京など見学は出せる余裕がないかな💦

    主人も500万円くらいの奨学金を借りて大学を出ているので、もし県外となると奨学金を借りる選択肢になると思います

    リフォームも1部屋足す程度を考えていましたが甘いですね💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    リフォームと言うか、
    増築ですよね?
    そうすると耐震が関わって来るので、すべての見直しをしないとならなくなりますよ。

    500万円の奨学金ですか😭
    考え方の違いですが、500万円貯めるのでも大変なのに、
    酷ですね。。。
    私たちが子供の頃と違って、選択肢も増えてますからね。
    子供への費用は1.2〜1.3倍になってますよ。

    また、高校まで公立は予定外になったときに、
    高校すら行けなくなるなんて事がないように…ですね。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    因みに我が家は都内ですが、
    1,200万円くらいでも3人目迷ってる方が多いです。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内だとかなり収入あっても悩む方が多いのですね
    こちはら平均年収が400万円くらいなので相場が違うかもしれないです💦

    高校も私立校でもそこまで高くないのでなんとかなるかなと思っていました😅

    • 5月30日
deleted user

ただ今3人目妊活中の専業主婦です
我が家は車のローン、家のローンを払い終わっています
世帯年収は900万です
この前ライフプラン相談をしてもらったところ、カツカツだけど何とかなる?😂と思いました
子供達の大学費までは出してあげたいと考えてます😓

この先ずっと旦那様はお小遣い2万円、はじめてのママリさんは2万円でいいのでしょうか?
子供達が少し大きくなられた時にお洋服買ったりメイクしたり呑みに行ったりを、自分たちがどこまで我慢できるか。
旅行など家族での思い出もたくさん作りたいとなるとお金もかかってくる気がします
家計簿に含まれていないのが気になります

まずは元気な赤ちゃんを出産してから旦那様としっかり話し合って決めるべきだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の費用はそんなにかけなくてもいいかなって思ってました
    働き始めて、少し余裕が出た時に使わせてもらえれば…

    県外の大学は考えておらず、高校まで公立を考えています

    900万円でカツカツなんですね😭
    住む地域によって違ってくるのでしょうかね
    参考になります
    ありがとうございます

    • 5月30日
はまぐり

なんか上の方2人がけっこうきつい意見なので言いにくいですが…世帯年収500万円で3人目います!
いろいろあり貯金は現在なしです。
マイホームには住んでます!

いろんな意見がありますが世の中子供のために貯金貯金、世帯年収1000万円など言ってる方いますが私はお金も大事かもしれませんが幸せに普通に暮らせればいいんじゃないですか??💦
私は生まれ育った家庭がとても貧乏で高校はやっとの思いで親が卒業させてくれたという感じで専門は自分で働いていけました!でも、それで不幸せかと言われれば全然そう思いません😊

お金が全てではないので親がどこまでお金の面はサポートしてあと自立させるかじゃないかなと私は思ってます。
20まではお金は出しますが20過ぎたら自分で働いて生活していかせるスタイルなので子供への貯金は一人当たり500万しか貯めません。

親がサポートしすぎると自立できなくなりそうですし実際私は高校の時から働いていろいろ家にお金入れてたりしたおかげで自立できましたよ!

ちなみに子供貯金は高卒までに500万ですが中高の部活などのお金は別に私たちがこれから貯金して行こうかなと思ってます!

  • はまぐり

    はまぐり

    ちなみに同じ県内です!周りおんなじくらいの年収で4.5人ある方とかもいますよ♫

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ県内の方からのコメント嬉しいです( ; ; )
    新潟だと、結構子ども3人でもこの500〜600万くらいで頑張っている方いるのでは??と思っていました
    皆さんなかなか厳しいご意見だったので、お話聞けてよかったです
    子ども1人に500万円頑張らなきゃなぁ💦
    3人目を望んだ時、ファイナンシャルプランナーさんとかに相談しましたか??

    • 5月30日
  • はまぐり

    はまぐり

    2人目の時から相談してます♫
    ちなみに500万は目標なのでとりあえずどの学校行っても入学するときのお金が払えるくらいは最低貯めます!使わなければ半分上げて半分私たちの貯金にまわしますw
    たぶん身勝手な親だと思われるかもしれないんですけどあくまで我が家は自立を目標に子育てしてくのでお金はそんなに気にしてないです!

    • 5月30日
  • はまぐり

    はまぐり

    あと都会の方は物価も何もかも高いのですごい収入あっても足りませんけど新潟はわりと田舎なので大丈夫かと思いますよ!私の住んでる市は余裕です♫

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新潟って安いですよね物価✨
    しっかり相談されてるんですね!!すごいなぁ
    ちなみにどこのファイナンシャルプランナーさんですか??

    2人目が産まれて具体的な家計簿になってから相談しても遅くないでしょうか

    • 5月30日
  • はまぐり

    はまぐり

    私は生命保険の担当の方に相談してます!資格持ってらっしゃるので!

    大丈夫ですよ!
    私はプランナーに相談して3人目行ける!とわかったので3人目決意しました!
    4人目も欲しいのでまたコロナが治ってきたら相談しようかなと思ってます♫

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度保険の窓口に行くので、その時お話してみようかと思っています^_^
    ありがとうございます✨

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません💦
    プランナーさんは個人的に頼まれた方ですか??それとも保険の窓口のような大きな窓口で相談して巡り合った感じでしょうか??

    色々と質問してしまいすみません💦

    • 5月31日
  • はまぐり

    はまぐり

    生命保険の担当の方が家に来て相談乗ってくれる感じです!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^_^
    やはり保険の窓口ではなく、個人的にファイナンシャルプランナーさんにお願いしないとダメみたいです💦
    2人目産んで、落ち着いたら相談してみようと思います!

    • 5月31日
ママリ

新潟市内住みです😀
旦那600万私扶養外パートで190万ほどです。

うちも子供は3人希望です!!
ちなみに同居ですが狭すぎて去年二世帯建て直しました。
住宅ローンが9万あります😣

貯金額960万もあるなんてすごいです☺️
うちやっと最近貯金できはじめたばかりなので💦💦

新潟だと500〜600万だともらっている方ですよね!!
いざとなったら扶養外で働けばいいし大丈夫ではないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり住んでいるところでだいぶ印象違いますよね💦
    多分うちも、リフォームするかもです😅

    ずっと同居でマイホーム建てる予定はなかったので貯金は少しずつしました

    3人目も望んでもよさそうなコメントいただいて嬉しいです
    ありがとうございます

    • 5月30日