※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

30代後半の専業主婦が、産後に働き始めるタイミングやパートか社員か悩んでいます。夫の年収500万で貯金は不安定。1歳半の子供がおり、10月末に2人目出産予定です。

働き始める時期についてどうしようか漠然と考えています。今は30代後半専業主婦です。働き始めるとしたら産後ですが…

旦那年収500万
貯金は主にボーナスから。毎月の貯金はできず、たまに赤字。
子ども1歳半。
10月末2人目出産予定。

みなさんならどのタイミングで働き始めますか?
また、パート、社員どちらを選びますか?

コメント

ゆか

いま貯金はどれくらいありますか?
おなじく30代後半ですが、貯金が少ないなら子供の学費や老後の資金を急いでためないと間に合わないので社員しかないと思います💦

☆まめお☆

保育園に入れるような地域なら出来るだけ早く社員で働きます🙌
ご主人の年齢がもし40歳過ぎているなら、ご夫婦の老後資金と子どもたちの教育資金の両方を考えなきゃいけないので💦

りんご

30代前半ですが、2人目を考えてますが、正社員なので1人目と同様1年の育休後に仕事に戻ります❗️

マイホームも持ってしまったので、子ども2人の大学までの費用などを考えたら、働いてないと不安です😅

はじめてのママリ🔰

月々節約して、赤字を押さられそうではないですかね?

二人目が幼稚園入るまでは専業主婦してました😊
お小遣い稼ぎに月に二回くらいマネキンのバイトしてましたよ😆
幼稚園入ってからは一年間くらい、扶養内でバイトしてました
一年たった頃にフルタイムになりました😊今三人目育休中ですが子供が、一歳1ヶ月頃復帰しますよ😊

私なら下の子が一歳半になる4月からですかね☺️
4月入園が1番入りやすいと思うので🙆‍♀️
0歳の4月入園だとあっという間ですし😭

そして、社員ですかね✨
年齢的にも今回を逃すとなかなか社員で雇ってもらうのは厳しいのかな?という印象です!

ままり

社員になるのならば年齢的なことも関係してくると思うので、とりあえず社員です。資格持っているのなら別ですが!

時期は産後1年位からでしょうか。

🌱

娘が今保育園(無認可)に通っているのですが来年の4月から幼稚園にする予定なのでそれ次第と、出来れば4月に入園希望ですが息子の保育園が決まり次第働こうと思っています。ただ私の住んでる地域は認可保育園の競争率が高く中々入れなそうなので迷っています。

ちなみにパートの予定です。主人は朝から夜まで遅いので家事、保育園の送り迎え、寝かしつけるまでの事全て私担当になると思うので社員になって毎日ガチガチ働いてそこまで出来る体力なさそうなので😂(それをこなされてる方も沢山いて想像するだけで本当に尊敬します。)

ひよこ豆

貯金が余り出来ていないのだったら来年の4月から正社員で働くと思います(;o;)でも就活が上手くいかない可能性もあるので、正社員がダメだったらフルタイムパートにします!

ママリ🔰

社員がもちろん良いと思いますが、資格とかお持ちですか?もし何も無いなら年齢的に厳しいかなと思いますので、もし社員がダメそうならフルタイムのパートで働きます😃

はじめてのママリ🔰

二人目が幼稚園でパートをするのが一番ありえそうだなと思いました。
社員さん目指すのは探すのも仕事つく前の保活も働いてからも大変そうだなぁと思いました💦

私なら、育休中なら来年4月から復職(0歳児)、就活からなら下の子が1歳からヤクルトなど託児所付きの仕事を始め、保育園に入れたタイミングで社員登用のある派遣社員や契約社員、なければパートで働き正社員への転職を目指します。

ママリ

女性で40前後になって小さい子どもがいると、正社員で雇ってくれるところは正直少ないと思います😓
なので正社員で働けるなら迷わず正社員ですね🤔
やってみて無理だと感じたらパートに変えるとか…。
今現在ボーナスしか貯金できていないなら、二人目が1歳のタイミングで保育園入れたいですが、二人同時入園ですもんね…。なかなか厳しいですね💦