※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きで押さえつけるのは良くないですか?夫に指摘されて不安になっています。

みなさん、お子さんに歯磨き(仕上げ磨き)する際は押さえつけてしないのでしょうか😢

うちは泣いて暴れてすごいので毎回押さえつけてしています…。
お気に入りのぬいぐるみに歯ブラシ持たせて見せたり、私がお手本を見せたり、歯磨きジェルを使ったり…と工夫はしているものの上手くいきません。

もちろん仕上げ磨きしてるときだって大変だけどニコニコ笑いながらやってます。

そんななか主人に「毎回押さえつけて可哀想だ、そんなに泣き叫んでるんだからもうやめてやれ、そのうち通報される」と言われて悲しいやらムカつくやら…。

適当に歯磨き済ませて虫歯になったほうが何倍も可哀想だと思うのですが…私の考えは間違ってますか😔

なんだか自信がなくなりました。

コメント

ママリ

うちは今でも押さえつけて磨いています😭
歯医者でフッ素を塗る時もギャン泣きですが、押さえつけてます‼️
かわいそうですが、歯医者さんに、言葉が分かる2歳半くらいまでは嫌がっても虫歯になるよりはマシだから押さえつけででもきちんと磨いてあげてと言われました👍🏻

うちの子も泣いて暴れて毎日
ほんっとに大変です😭
両足で押さえつけてやってます!
今日はやめよかって思う程😵
やるんですけどね😅
ほんとに通報されるんじゃないかと
思いながらやってます😅
押さえつけられて可哀想、通報されそう
はたしかにわかります😭
でもずっとやらないわけにはいかないし😵
あきさんは間違ってないです!

退会ユーザー

フッ素塗る2~3分でも大人3人で
    押さえつけて大暴れギャン泣き
    なのでそれが治療になれば
    時間も長い、痛くなると思います!
    それこそ大変だし可哀想ですよ😭

• 5月30日
may

同じ頃は毎日押さえつけて娘は泣き叫びながら磨いてましたよ!
虐待疑われないかレベルです😂
最近になってやっといい子に出来る様になりました😌

ちっちん

3歳と1歳9ヶ月の子供がいます

3際の長男も2歳前までは押さえつけてましたよー!次男に関してはまだまだ抑えないと磨かせてくれないです!泣いてる方が磨きやすい😭❤

押さえつけて歯磨きをするのか、押さえつけて虫歯の治療するのかどっちが可哀想か考えればわかることです。と答えてしまいそうです😭

じゃあ、泣かないように歯磨きしてくれる?って感じですよね。
口ではなんとでも言えます。

わたしは、あきさんは間違ってないと思います。

泣こうが喚こうが歯磨きは大事です😋

ママリ

うちも毎回押さえつけてやってますよー!
大号泣ですが。

泣かれるのも心が痛いけど
子供の歯の健康守って
一生懸命頑張ってるのに
理解してくれない、協力してくれない旦那に
腹立ちますよねー!

他人からの言葉より
子供の健康のが大事です!

ニコ◡̈⃝

うちの子はもう大きいので全く動きませんが、1歳過ぎの頃は足で押さえつけてましたよ😊💦
それが、普通だと思ってました!笑
泣き叫んでくれた方が口を大きく開けてくれるので磨きやすかったです!笑
押さえつけていても歯磨き嫌いにもなってないですよ〜✨

まめ大福

押さえつけます!
歯医者さんで聞いたら、嫌がってもやって。とのことでした
嫌がればやらなくていいと思ってしまう方がいけないと言われましたよ☺️
私もそれまではちょっぴり罪悪感がありましたが、それからは心置きなか羽交い締めにしてます

a.u78

押さえつけてやっていましたよ!
毎回ギャン泣きでいつか通報されるんじゃないかとやっている私もも心配するくらいでした。
今は一度歯医者に連れて行き、なぜか以前より大人しく歯磨きさせてくれるようになりました。

3-613&7-113

一歳頃に突如歯磨き嫌がり抑え付けてた事もありますが、(私の)精神衛生上良くないので早々に辞めました。抑え付けて歯磨きしたの、数日くらいです。事細かに褒めて煽てて、歯磨き好きになるように仕向けました。