※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけ方法について、授乳しながら寝かしつける方法や甥っ子が遊んでから寝る方法について質問しています。皆さんはどのようにされていますか?

生後11ヶ月で、来月は1歳になります。
みなさん、夜の寝かしつけはどのようにされていますか?

私は完母で今でも夜寝る前と、朝方泣いて起きたときだけ授乳しています🤱

授乳しながら寝落ちするので、げっぷさせて少し起こして、抱っこして寝かせてます。

甥っ子はこの頃から一人で遊んで、満足したらくっついてきてトントンしたら寝ていたそうです。
みなさんはどのようにされていますか?

コメント

haha⋆*

私も完母ですが、添い乳しちゃってます💦
だから何回も夜中におきます😭⚡️
卒乳するまでの我慢と言い聞かせてます💦

寝るのが上手な赤ちゃんは一人で寝てくれるから羨ましいですね!

  • mamari

    mamari

    分かります😫起きたら授乳しますか?
    一人で寝るなんて想像つかないですが、いつか来るんでしょうか😭来月からは仕事復帰なので今のままではキツイなぁと思いながら打開策も見当たりません😅

    • 5月30日
メメ

私もその頃は授乳で寝かしつけてました😃
でも一歳で夜間断乳する時にやめました。
抱っこで寝かしつけは大変そうだから笑、布団の中で抱きしめて寝かせるスタイルに。
そこから添い寝になりました。
今でも引っ付いて寝てます笑。

  • mamari

    mamari

    添い寝をしたらいつかは寝てくれるようになるんですか😳
    1歳になったら朝まで寝てくれるのかなぁ、、と期待してますが。夜間断乳しても寝ないので、私のやり方がよくないのかもです😔

    • 5月30日
  • メメ

    メメ

    抱き締める→腕枕→手繋ぎ→添い寝と進化して行きました☺️
    月齢が上がると眠りが深くなるので、そのタイミングでまた変わってくるかもです🙆‍♀️

    • 5月30日
ちょこ

私も、完母でしたが1歳の誕生日ら辺でおっぱい卒業しました☺️
今は、寝室に連れていったら一人で寝てくれます!
私は、となりで寝たフリしてます😆
お陰様で寝かしつけが楽になりました‼️

  • mamari

    mamari

    寝たフリで寝るって本当なんですね!
    卒業するときは、どのような流れでしたか?
    もしよければ参考にさせてください🙇‍♀️

    • 5月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    まずは、徐々におっぱいの回数を減らしていきました☺️
    夜中に起きた時でも、抱っこトントンで乗り切りました!
    泣いてもおっぱいはあげなかったです💦
    娘は、割とすぐにおっぱい離れ出来たので楽でした😅
    今は寝る前のみフォロミーあげて、朝までずっと寝てくれます!

    それまでは大変ですが、根気強く頑張るしかないですね…
    頑張ってください‼️☺️

    • 5月30日
243

私もまさしく授乳で寝かしつけていてどうしよーって思ってたところでした🥺💕

質問の答えになっていなくてすいません🤭

  • mamari

    mamari

    同じ方がいると安心します☺️
    夜中はもう起きませんか?

    • 5月30日
  • 243

    243

    夜中は前まで起きてたのですが、最近いきなり起きなくなりました🥰

    が、寝る前の授乳はやめられる気がしないぐらいおっぱいマンです😂

    • 5月30日
とまと

11ヶ月手前で断乳したのですが、断乳前からもう寝落ちはしてくれなくくなっていたので抱っこゆらゆらでした!

断乳後は抱っこの日がまだ多いですが、添い寝トントンで寝てくれる日も少し出てきました(^^)!

  • mamari

    mamari

    すごい✨
    断乳とは、一切授乳しませんでしたか?

    • 5月30日
  • とまと

    とまと

    はい^^だんだん回数減らして、完全に断乳しました!

    今日は添い寝トントンで寝てくれました、、やっぱりこれが1番楽です😂✨✨

    • 5月30日
ki

うちも添い乳か授乳後立ってゆらゆら抱っこで寝かせてます😣

上手に眠れなくて寝ぐずりもするので毎日悩みます💦

夜中は3回くらい起きてそのたびに授乳しちゃってるしこれからどうしようと考えてますが本当どうしましょう😭😂

トントンやセルフねんねしてくれたら嬉しいですよね😭

  • mamari

    mamari

    そうですよね😭
    本当どうしましょう。
    今だけなのかなと思いながらも、不安です😔

    • 5月30日
  • ki

    ki


    トントンは暴れ泣きしますし、せめて座ってゆらゆらで寝てくれるだけでも嬉しいですけどね😅

    • 5月30日
ゆゆ

私が傍にいる状態で布団に寝転がらしておけば、ゴロゴロしてる内に寝ます🤣

  • mamari

    mamari

    寝ぐずりもせずに寝てくれるんですか?😳
    オルゴールかけてみたり、トントンしたり、してみたものの寝る気配はありません🥺

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

ミルクを飲んだ後にベッドに連れていくとそのまま勝手に1人で寝てくれます。

  • mamari

    mamari

    ミルクを飲みながら寝落ち、、ではなくて、ちゃんと一人で寝てくれるんですか😳
    夜間も起きずに寝てくれますか?
    ちゃんと一人で寝てくれるなんてすごい成長に感じます!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きが酷かったので、泣いても構わない事を数日続けていたら夜間も殆ど起きずに1人で寝てくれるようになりました。
    色んな人から夜泣きは放置した方が良いと言われていて、でも泣いているのに放置するのもなーと。
    でも思い切ってやったら息子も朝までぐっすり寝てくれるようになったので良かったです!

    • 5月31日
あき

5ヶ月頃からねんトレをし始めて
根気強く頑張ってたら隣にいるだけで寝てくれるようになりました!
それまではずっと抱っこぢゃないと寝ない子でした😭
生まれてからいつも寝る時に同じ毛布使ってたら
今わ眠くなるとそれを持ってきて隣で寝るようになりました!