※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

赤ちゃんのグッズを手作りしようと思っています。冬に生まれる赤ちゃんのために保温性のある素材がいいでしょうか?季節的なものや必要なグッズについて教えてください。

毎日する事もなく暇なので
赤ちゃんのグッズを手作りしようかと思ってます!
性別はまだ分からないので
どちらでも使えるような無難な色合いで!

ですが、生地選びで疑問が1つ!

子供産まれるのは冬で
家の中は中々寒いと思います。
ストーブない部屋だと白い息出る時も💧

スタイやガーゼハンカチはいいとして
スリーパーやおくるみは
ガーゼ+フリースのように
保温性のあるものにした方がいいでしょうか?
吸水性考えて分厚目のタオル生地?
ガーゼ生地で肌に優しいように?

市販の本を見ても季節的なものなのか
保温性のある物を見かけないし
売られてる赤ちゃんグッズも夏物だし
年中同じでいいのか気になりました!

あと、沢山あった方がいい赤ちゃんグッズとか
教えてもらえると嬉しいです♡

コメント

m.kana

2月に出産しましたが、おくるみの生地はガーゼ生地とタオル生地で作りました(o^^o)
退院の時は寒かったかもしれませんが(笑)
でも、今でもお腹に掛けてあげたりと使っています!
私か参考にした本には、フリース生地でブランケットの作り方が載っていたので、作ろうと思ったまま産まれて来てしまい、結局作らず仕舞いでした( ゚д゚)

赤ちゃんグッズ、素敵な物が出来るといいですね!

  • minomushi

    minomushi


    タオル生地でも保温性ありますかね?(*^^*)
    12月生まれなのであったかい物を長く使えたら!と思うのですが、あたためすぎも良く無いかな?とか分かんなくなっちゃいます(笑)ブランケットいいですねー♡♡吐き戻しとかで汚れちゃうだろうし、何にでも使えそうなので簡単に洗えて吸水性の良いものが何枚か欲しいです!

    作り方探してみます〜♡♡

    • 6月16日
かんこ

夏生まれです。肌着を縫おうと思ったんですが、赤ちゃん本舗とかで肌着セット買ったほうが安かったので縫うのをやめて
最初は暑いだろうからあまり着るものつくってもなぁーって思って冬物を今は作っています(*^^*)

この時期売っている本は夏物ばかりですよね;^_^A
長袖のカーディガンを縫いたいのに売っていないので、図書館で型紙ごとコピーしてきました。

私は、スタイ、おむつ替えマット2つ、おくるみ兼ブランケットを縫って
スタイ、ベスト、靴、靴下、帽子、まん丸スタイを編んでみました(*^^*)
今は長袖のカーディガンを編んでいます。
素敵な赤ちゃんグッズができると嬉しいですよね♪

  • minomushi

    minomushi


    確かに肌着は買った方が安そうです!
    セットで千円以内で売ってたりしますもんねー♡♡

    そうなんです!夏物ばかりで💧
    甚平とか可愛いんですけどね!冬生まれ何だよー!と本棚にそっと戻してます(笑)
    なるほど!図書館!盲点でした!!型紙のコピーってコンビニとかでも出来そうですかね??今度図書館行ってみますー♡

    オムツ替えマットとおくるみ兼ブランケットはどんな生地で作りましたかー?(*^^*)
    編み物すごいです!アクリルたわしと、無地のマフラー(模様無しのゴム編み)しかしたこと無いです(笑)

    • 6月16日
  • かんこ

    かんこ

    図書館だと年中通した本が沢山あるので便利ですよ!
    自治体にもよるかもしれませんが、私の地域は借りなくても市営、県営ともに図書館でコピーできました(*^^*)

    オムツ替えマットは、キルティング生地と綿生地
    おくるみは、綿ニットとガーゼ生地で作りました。コレは産まれたらすぐつかうので夏用として薄くつくりましたが
    冬用に重ねガーゼでも作ろうかなぁと生地探し中です。

    編み物といってもかぎ針編みですが;^_^A
    あとトッポンチーノも手作りキットを買いましたが作りました。活用できると良いなぁっと思っています。
    あまり上手くありませんが、写真載せますね(o^^o)

    • 6月16日
  • minomushi

    minomushi


    完全に本屋さんで買うつもりだったんですけど、借りれるのに買うのもったい無いし型紙もあるのなら、素晴らしいですね♡♡
    いろんな種類ありそうだし、買うよりももっと気軽に出来ちゃいそうです(*^^*)

    オムツ替えマットはきっと何度も洗える丈夫な方がいいですよね!おくるみの生地もありがとうございます!(*^^*)

    かぎ針!力加減とかなかなか難しいのにすごいです!そして可愛い〜♡♡
    トッポンチーノ作ったんですか?!すごい!ちょっと授乳クッション作りたいなとも思うんですが、ワタで高くつきますかねー(;_;)

    • 6月16日