※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住友林業やスウェーデンハウスのモデルハウスのように室内の天井も木!と…

住友林業やスウェーデンハウスのモデルハウスのように室内の天井も木!というのに憧れてますが、これってやはり高いんでしょうか?

特にスウェーデンハウスはモデルハウスは天井のみならず室内の壁も木で素敵でした。
でもインスタなどで実際の施工例みると中は床以外、普通の壁紙のお宅も多いようでやっぱり高いの?と思いました😮

元が高いならこれぞこのメーカー!みたいな室内が良いなぁと思ってしまいました。

コメント

onちゃん

住友林業で注文住宅で建てました。
見た目は普通の家ですが
リビングの床は 無垢を使用し
テレビを置く側の壁だけ ウッドタイルを貼ってもらいました。そこだけで30万くらいかかってますけど 住宅展示場にいって
何ヵ所かハウスメーカーをみて
住友林業の この壁を 気に入って
契約しました。

• ママリ

ママリ

やっぱり木が増えれば増えるほど、、と考えた方が良さそうですね😃ウッドタイル素敵ですね☺️

• 5月30日
みーこ

雰囲気は違うかもですが…私も天井も木材がよくて、地元の工務店さんにしました。
無垢材の床、木の建具、天井も木材、1枚板のカウンター、壁もワンポイントで、寄木細工?みたいなのにしてもらいます。
スウェーデンハウスは手が出なそうでみてないですが、住林さんも見て、そっちの工務店さんにしました🏠
水回りも結構いいものにしましたが、そこまで高くないです。
総施工面積で33坪ほどで、2200万くらいです😁

• ママリ

ママリ

天井や建具までしてらその価格素晴らしいです!工務店さんって良いと聞いてますがどうやって探したら良いかわからず候補に入れてませんでした😭妥協せずに作って現実的な価格って素敵です。真剣に探したいと思います☺️

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

予算内で、目一杯希望叶えてもらいました。余った木材で、棚増やしてくれたりもするし。
    地元の工務店さんなら、市の補助金もくわしいから、うちの家の大きさでも市内産の木材使用で、50万はもらえますし👍
    うまくやってもらえば、かなりコスパよくできると思います。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

市の補助金ってそんなに貰えるんですね!そうゆうのも勉強不足で全然知らないので教えてくれるなんて素晴らしいですね!工務店さん、惹かれます😮

• 5月30日
  • みーこ

みーこ

長期優良みたく、申請料もかからず、ただもらえるのみです。
    個別浄化槽の補助金と合わせて70万、市からもらえます😁

地元の工務店さんなら、木材得意なとこあるだろうし、
    私が決めた工務店さんや、その友達の大工さんも住林さんからも下請け依頼来ると言ってたから…
    結局、地元の工務店でも、住林さんみたいな家ができるってことになりますよね✨

私が見た家やパンフの家は、正直、住林さんよりも木の細工すごかったですよ😅

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

住林さんの下請けしてるところってすごいですね!地元の工務店って住宅展示場でも見ないので探すのが難しそうですがなんとか良さそうなところ見つけて見積もりとってみたいとおもいます☺️

• 5月31日
  • みーこ

みーこ

自分ち依頼だけで2年待ちとかの工務店さんだから、ことわったらしいですが…
    工務店さんいいと思います✨

• 5月31日
りんご

天井も木にすると高くなります。
モデルハウスは、お金をかけて豪華な仕様になってるので素敵ですよね。
同じようにお金をかければ、これぞこのメーカー!みたいな家になりますし、かけなければ普通の家になると思ってます。
あとは、天井を木にすると白の壁紙に比べて暗くなるのであえて木は辞めた人もいると思います!

• ママリ

ママリ

天井吹き抜けなどじゃないと木材によっては確かに暗くなりそうですね!もう始めにMAX自分の希望盛り盛りの見積もりだして貰おうと思います☺️

• 5月30日
ykazu0225

スウェーデンハウスに決めて、7月末に完成予定です!
我が家はリビングの壁1面、玄関入り口の壁にピーリング(木目)にしました!
キッチンの背面はタイル張りにしカフェ風にしてます!
トイレ、寝室、子供部屋2つ全て壁の色を変えたり、北欧風の壁紙して、スウェーデンハウスらしい家にしました!!!
他にも北欧っぽい照明やカーテンをケチることなくつけました!
それで本体価格は32坪で3000万程でした^_^
安く済んだのは北海道のヘンマベストプランにしたので、注文住宅というより、規格住宅だからなのだと思います!北海道以外にもサキタテというプランがあるらしく、それであればかなりお得になると思います🥺少しでも参考になればと思いましたが、長くなってすいません😂

• ママリ

ママリ

ちょうど今日、スウェーデンハウスのチラシが入っていました!注文すればヘンマベストプランのカタログが貰えるようなので請求します😍こうゆうお高いメーカーでも規格住宅があるんですね☺️それでもやはり他のメーカーよりはお高いですが照明やカーテンまでこだわれて素敵です😍完成楽しみですね😊

• 6月1日