※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新築注文住宅を考えており、貯金が少ないため節約をしています。家を建てる際の経験談や、携帯の延滞が住宅ローンに影響するか心配です。

新築購入を考えています。
注文住宅ですが間取り出来ているものから選び、そこからこだわる所だけ少しお金をかけたいなっと思っています。

貯金ははっきり言ってそこまでありません…
今からもっともっと節約して行こうと思ってます。

これだけ貯めてから(少額)家を建てたよ!という話聞きたいですm(._.)m

希望が持てれば気持ち的にももっと頑張ろう!と思えるのでお願いします🥺

あと2年位前に私がうっかりしてて主人の携帯を1度だけ払い忘れたので、それが延滞ととられ、5年間はリストから消えないと知人から聞きました。
それで住宅ローンが通らなかった後輩が居ると主人が言ってました。

うちの主人の年収自体は低い方では無いと思います。30代です。今、借金などもありません。

ローン通らなかったら…とそれも心配です。

コメント

ママリ

ファイナンシャルプランナーに相談すると、現在の年収、未来の年収、子どもは何人か、など考慮して、家のローンにどれだけ回せるかアドバイスもらえます。

ウチの場合は、高年齢なので、どうしても月払いローンが高くなってきますので、自ずと、月収から考えて月々〇万円までのローンにしないとな…といった感じで決めました。
あとは、ファイナンシャルプランナーに相談して、私が月に20万収入があれば余裕のある暮らしとの診断を受けました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

ファイナンシャルプランナーへの相談料は大体どれくらいでしょうか?
    無知ですみません💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

加入している生命保険会社の担当者さんに相談したので、相談料金は無料でした。
    一度たずねてみられるといいと思います。
    人生のどの時期にどのような出費があるか、それに向けてどのくらいの収入が必要か、何の保険が必要か、月々の出費はどのくらいまで許容されるか、とても参考になります。
    生命保険会社のプランナーなので、そこに加えて、突然の事故や病気も加味して考えてもらえます。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくご丁寧にありがとうございました!

検討してみます!!!

• 5月31日

私は頭金50万+家具家電新調費用100万+その他諸費用として100万の計250万円のみの貯金で購入しました!

当時私は22歳パート、主人は33歳正社員ですが、関東と関西で遠距離恋愛の末に関東へ引っ越し(賃貸)&結婚、さらに新車購入→住宅購入なので、これしかありませんでした。。。💦

他にも少し貯金してましたが、そちらは出産関連に消えました😅家購入が4月、出産が6月だったので💧

同時期に見積もりしていたご夫婦2組は貯金が1000万、500万と聞いて焦りがありましたが、ローンも少し多めに組んだのでこの金額で問題なく済みました😊
家具家電の新調がなければもっと削れるかと思います。

それと、私の主人も解約し忘れの携帯があって一度延滞してしまい、ローン申し込み前に信用情報調査をかけたら確かに記録に残ってましたが、問題なく通りましたよ✨

今借金がなければ、1回の携帯の延滞記録より勤続年数が重要視されると銀行の方に聞きました。(年収はもちろんですが)

また、過去に何度も携帯代を延滞している友人がいますが、ローン3社かけて1社通ったそうなので、よほどのことがなければどこかしらで通ると思います🏠

• ママリ

ママリ

丁寧にご説明ありがとうございます!
    勤続年数も長いので、ローンは少し安心しました🙏

購入後すぐの貯金はほぼ無かったという事でしょうか?

うちも色々あって、貯金が一気に無くなってしまい…元々そこまであった訳でも無いので不安しかないです。

でも、お話が聞けて良かったです!
    ありがとうございます!!!

• 5月30日

退会ユーザー

購入後すぐは出産や諸々の契約などがありほぼ無しです😭
    (出産祝いや手当など、息子の貯金は別で残していますが)

しかも最近貯まった分は2台目の新車購入に充ててしまったので、今回の給付金から貯金再スタートです🤣💦

私の少し後に友人も住宅購入&出産しましたが、そちらは本当にカツカツで両家の親御さんにたくさんお金出してもらっているらしく、、、主人側の友人も住宅購入ラッシュですがそういった方ばかりです。
    それよりはマシかなあと、また一から頑張るつもりです💪✨

• 5月30日

退会ユーザー

あと、確定申告(住宅ローン控除)や住まい給付金で結構な額が戻ってくるので、お一人目のご出産も済んでおられますし、そんなに思い悩むこともないと思いますよ✨
    もし2人目を考えてらっしゃるのであれば、出産までの今がチャンスかと‼️

賛否あるので声を大にしては言えませんが、、、今のご時世、確かにお金はもちろんですが勢いがなければ家買えないです😂💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    でも、きっとやりくり上手な方なんだなと思います😌

私も建てるなら第二子を妊娠する前の今!と思っています!
    絶対に勢いは大事だ!と私も思っているタイプです(笑)

そこまでお金が無い人は絶対建てる!という意志が無けりゃ無理ですよね😂

なんかとても励まされました🤭
    長々とお付き合い頂きありがとうございました 🥰

• 5月30日
まーち

我が家は頭金なしのフルローンで新築購入しました!
恥ずかしながら貯金は300万ほどしかなかったので、それを頭金にすると現金がなくなって怖いので手はつけずフルローンを選びました😭
もしローンが通るのが心配なのであれば、一度銀行でローン審査してみてはどうですか?^ ^
そこで借入可能額がわかればその範囲内で収まるように逆算できると思います☺️もちろん月々無理せず返済できる金額をですが👌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

今は頭金なしで建てる人も多いらしいですね?
    私も貯金によってはフルローンかなと思っています!

審査の件、参考になりました 🙏
    主人にも相談してみます🌼

• 5月30日
ぴーちゃん

引っ越し代と初期の費用のみなら100マンくらいあればいけると思います。
あとは年収によりますが、年収によって組めるローンの最大額が決まるので、頭金あったほうがローンは確実に通ります。
引っ越しして家具や家電を買い換えるならそのお金をローンに組むよりは初期費用で貯めておいた方がいいと思います。
ローンは高ければ金利の支払いも高くなりますし、例えば百万円借りて2%の金利だとしたら、5年で払えば金利は50万くらいになります。
それなら、一年で100万貯めておけば、無駄払いの50万分で固定資産税なり家電代になります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私もどちらかと言うと、家具など買うためのお金を貯めてるという感じです。

ローン組めても返す金額とかで生活出来なかったら意味無いですもんね…

色々参考になりました😌!

• 5月30日
2児mama

今建築中で、頭金なしのフルローンです!
地域密着型のハウスメーカーで自由設計で大手の規格住宅と金額もほぼ同じです!
大手だと手付金とか必要になりますが、その辺は融通効きますし今まで現金が必要になったのは印紙代、地鎮祭、上棟式くらいです!
貯金もお恥ずかしい話少ないです(笑)
家のローンの為に車のローン一括で払って少なくなりました(笑)
何度かカードの引き落とし出来てなかったことはありますが、ローンも大丈夫でした!
どこでローンするかにもよるのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

やはり最近は頭金なしの購入の方が増えてるみたいですね!

地域のハウスメーカー私も検討中なんです😊

色々と参考になりました!

• 5月30日
(^o^)

私は独身時代に建てたのですが、まだ働き始めて5年くらいだったので、貯金も300万くらいしかなかったと記憶しています!
女だとあまり貸してくれない(性差別だ!と思ってしまいました😅)らしいですが、それだけの貯金でも2000万なら通りました!

• ママリ

ママリ

独身時代に持ち家なんて素晴らし過ぎます🥺尊敬します!

そうなんですね!参考になりました!
    ありがとうございます🙏

• 5月31日