※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供の発達が遅いことに不安を感じています。歩き始めや言葉の発達が遅れており、同じ経験の方の話を聞きたいです。

もうすぐ2歳になるのに発達が遅いなと感じてます💦
歩き始めたのも遅く1歳5ヶ月後半ごろで
1歳半検診の時はら積み木詰めない、アンパンマンしか言えないって感じで指摘を受けました。
つみきが詰めるようになったのは1歳8ヶ月頃です。
言葉は未だにパパママ言えず…
アンパンマン、おいしー、よいしょ、えい!、ゴーゴー!、名前呼ばれたときにはーい🙋‍♀️くらいです。あとは喃語をずっと喋ってます…
こちらが言ったことは理解はしてると思ってます。
バイバーイって言うと手振るし、いただきます、ご馳走様しようねと言えば手を合わせるしご飯だからちゃんこしてねと言えば椅子にしっかりと座ります。

2歳くらいで発達がゆっくりだったお子さんお持ちの方よければお話聞かせてください。

コメント

mama

うちも1人目の子はやっぱり遅かったです!でも仕事復帰のために2人目を1歳で保育園に預けたらめちゃめちゃ色んな言葉を覚えてきて保育園の環境や刺激ってすごいなと思いました!
あとは兄妹がいると言葉が早いのもあります!1人目で保育園などにいかれてないようであればそんなに気にしなくても大丈夫な気がします😊

• mama

mama

あと双子もいるのですが双子は発達が遅くて言葉も遅く色んな人に心配されてましたが今小2になりましたが全く問題ないですよ👌

• 5月30日
  • まるちゃん

まるちゃん

夜分にコメントありがとうございます。
    1人目で保育園預けてないです💦
    やっぱり保育園行ってる子は早いですよね…。他の子と比べるのはよくないと分かっていても比べてしまいます💦ゆっくり少しずつ成長してってくれてるのでもう少し様子みようかなと思います😌

• 5月30日
  • mama

mama

比べちゃいますがその子その子によってペースが違うのも当たり前なのであまり心配なさらずに見守っていきましょう😊

• 5月30日
あああ

えーそれだけできてればすごくないですか?こっちの言うこと理解してるし。
うちは4月から療育に通ってますが2月くらいからバナナをナとかきゅうりをきゅとかあと数個そんな感じのしかいえなくて今徐々に増えてますが。
指さしします?うちは指さしも最近です。
手も繋げない行きたい方向に歩かないし怒ると頭かガンガンしたり逆さバイバイにクレーンもあります。
言葉が遅いだけならゆっくりなだけじゃないですか?

• まるちゃん

まるちゃん

友達の子は娘より2、3ヶ月遅く生まれてるのにいろんな言葉を喋っててまだ喋らないのー?とこの前言われて余計に考えるようになってしまって💦
    アンパンマンの本ですアンパンマンは指させますがワンワンどれ?とかの指さしはまだです😥あとはあっち!って感じの指さしです。

• 5月30日
  • あああ

あああ

女の子だと早いですもんね、まだ喋らないのーなんて言われたら気になりますし。
    うちも未だにそんな感じですこれ何?みたいな指さしはしますがわんわんどれ?とかしません。
    あっちの指さし出来るんですね!!すごい!!
    遅いのかなー全然気にならない感じですけど。
    一歳半で指さしなし1つも喋れずつみきは詰めたけどで2歳検診も呼ばれ2歳4か月で療育です。

• 5月30日
さとみっち

もうすぐ2歳ですが、ハッキリした言葉、まだ出ません…

バイバイ、いただきますなどは、しますが声は出ません。

◯◯食べる人~、◯◯する人~って言うと、アイと返事するくらいです😣

• まるちゃん

まるちゃん

娘も声が出ないんですよね💦
    喃語というか宇宙語ばかりです😢

• 5月30日
  • さとみっち

さとみっち

生まれが予定日より2ヶ月早く、大学病院で出産したので、定期的に行ってますが、年明けの検診で4月から保育園で有れば行ったら喋れるようになるかもねぇ~なんて言われてたのに、自粛のおかげで全く行けず、今月の検診で色々聞かれ、自閉症の可能性も踏まえて、8月の検診で療育を取り入れるか、様子見ましょうって言われました😣

• 5月30日
       チョッピー

歩き始めはめちゃくちゃ早いんですが、うちの子も喋るのはさほど変わらないです(*´ー`*)ついつい代弁してしまうのが良くないよなって思いつつ、下もいるのでゆっくりまってあげられてないのが(´-ω-`)いけないんだよな~って思いつつ、、です。
話を聞いて単語のボキャブラリーを溜め込んでいるのかな??って思っています。

• まるちゃん

まるちゃん

下のお子さんいると余計に大変ですよね💦
    2歳ごろまでもう少し様子みようかなぁと思います😢

• 5月30日
いちご みるく

上の子が積み木は得意だったけど言葉は出ませんでした💦
2歳で同じく単語がいくつか出てて、「あれからどうですか?」と保健所から電話がかかってきたけど、伝えたら「少しずつでも出てたら大丈夫!」って言われました😊
息子は2歳半で爆発期がきて、そこから一気に話しました✨
理解してるなら問題ないと思います。

• まるちゃん

まるちゃん

2歳過ぎてから爆発期きてくれることを願います😢

• 5月30日
さやはるり

市役所で保健師として働いています。
市によって違いますが、私の所は、通常一歳半健診で言葉がゆっくりだったりした子は、2歳前後で様子伺いの電話をかけています。
もしかしたら、ゆちゃんさんの所にも電話がかかってくるかもです。
市役所では、幼児の言葉の相談室を開いていたりするので、市からの電話を待ってでも良いですが、ゆちゃんさんから電話されて、1度保健師に相談されてみることをオススメします。

• まるちゃん

まるちゃん

1歳半検診の時は発達支援広場を勧められて参加する予定だったのですがコロナの影響で中止してたので💦
    相談してみようかなーと思います💦

• 5月30日