※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが舐める前提で、大きいジョイントマットをリビングに敷いても、水拭きでカビたりはしないでしょうか?ファブリーズは使わず、おもちゃ消毒程度のもので除菌する方が無難です。

下の子が寝返りするようになってきたので、ラグを撤収してリビング全体にジョイントマット敷きたいです◎

今は上の子のおもちゃスペースにのみ敷いているのですが、飲み物など汚した時、水拭きでカビたりとかしますか?
あと大きいジョイントマットはマット同士の隙間とかできやすいですか?(今小さめのマットを使ってます)

また除菌スプレーで拭いたりはするつもりですが、赤ちゃんが舐める前提でファブリーズみたいなのは使わない方がいいんでしょうか?😅
おもちゃ消毒程度のものの方が無難なんですかね😶

コメント

いちご

こんばんは!
保育園で働いていました!
ジョイントも、フロアマットも両方使ってましたが
やはりジョイントのようにつなぎ目があると、おもらしや嘔吐した時に隙間に入ってちょっと面倒でした。
でも、広いマットは丸洗いが大変(ジョイントなら、汚れたとこだけ洗える)ので、掃除する方のやりやすい方が良いと思います!

保育園ではファブリーズ使ってるところ見たとこありません(大学同期も沢山保育施設で勤めてますが、ファブリーズ使ってるとこは見たことないです)
基本的には拭き取り消毒で、次亜塩素酸ナトリウムを使ってます。
今は次亜塩素酸水とかも流行ってますね。

わたしは園で次亜塩素酸ナトリウムで手が荒れまくったので、家ではPHMBというものを使ってますが、今のところ手荒れなどなく快適です!インスタスクショ貼っときます!

• ちょこ

ちょこ

ご丁寧にありがとうございます😳
    掃除に関しては、確かに考えさせられます🤔

参考にさせていただきます❣️

• 5月30日