※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

2歳の男の子で言葉が出ていない状態でのトイレトレーニングは早いでしょうか?先輩ママさんアドバイスをお願いします。

言葉が出てない時期からのトイレトレーニング

来月で2歳になる男の子のママです。2歳になったらトイレトレーニング始めようと思ってたんですが、まだ言葉が出てません。
言葉が出てない状態でのトイレトレーニングは早いでしょうか?

先輩ママさんアドバイスお願いします💦どうやって進めたらいいのか、、

コメント

みさ

意思疎通ができるなら大丈夫だと思います!

• モナ

モナ

コメントありがとうございます!意思疎通はある程度は出来ますがまだ、おしっこ出そう?とか言ってもうんとか言える感じじゃないのでまだ早いですかね?

• 5月31日
ママリ

早いと思います😃💦

ウチの息子も言葉遅めで…
最近 トイレトレーニング 初めました。

2歳半から たまに
トイレに座らせるくらいはしてましたが トイレは楽しいところと思っただけで
座って遊んでるだけのような
オシッコを出すこともなく、
意味のないので トレーニング止めてました😅

ママリでは 早くトイレトレーニングしてる ママや
早くオムツとれた自慢してる人いますが…

早くトレーニングしすぎると、
苦手意識がでて とれにくくなるということも 起こるようです😓

私の周りリサーチによると、
3歳の夏がベストタイミングと言ってる人ばかりでした😊

• モナ

モナ

そうなんですね!安心するコメントありがとうございます😭笑
    ママリとかアンケートとか見ても2歳から始めて2ヶ月で取れたとか書いてあって、うちは絶対無理だと絶望してました😂来年プレ幼稚園行かせる予定なので、それまでに取らなければいけないので、2歳半頃からスタートするように伸ばしてみようかなと思います!ありがとうございます!!

• 5月31日
greenbus**

急ぐ理由がないなら、早いと思います。
早いと、親がしんどいです笑

うまくいかなくても絶対に怒ってはいけないミッションですから😅

なんやかんや、長男のときの経験で、急いでいいことなんてない!
本人の体とやる気がすべて!と痛感したので、次男は未だに手付かずです。

ついにこの数日、自分から「座ってみる!」と言い出したので、えぇー、じゃあまぁやってみますか~と重い腰を上げたところです😂

• モナ

モナ

もうそのことを考えただけですでにしんどいです😂しかもうちはリビングと同じ階にトイレがないので更に大変だなーと絶望してました笑
    2歳半スタートに変えようかなと思えました!コメントありがとうございます!!

• 5月31日
モンブラン

うちの子は言葉が出る前はおしっこやうんち出るとオムツをポンポンと叩いて教えてくれましたよ🤔
合図を決めたら言葉が出てなくても出きるかと思います😌

• モナ

モナ

なんと賢い子なんでしょうか!そうなると簡単になりますよね!!
    うちも出来ますかねー😂それとなく合図教えてみようと思います!

• 5月31日
  • モンブラン

モンブラン

私は事情があって一歳半と2歳からトイレトレーニングしましたが、一歳半の方がはるかに楽でした!
    2歳からやったやつはこじれて今でもトレーニング中です。
    一歳で一回ハズレたのに😭って感じです。

• 5月31日
  • モナ

モナ

なんとー!!!!自我が出てくる前にやったほうが楽なんですかね😭

• 5月31日
  • モンブラン

モンブラン

一歳半だと親の焦りも少ないし、子どももトイレ誘いやすいです。
    ここまで来ると本人が行きたくないといえば全く進みません。
    やる気がある日はおしっこもうんちもトイレでできるし、オムツを濡らさずに生活できるくせに、やる気がある日は1ヶ月のうち1日あるかないかで、全くとれませんよ😢
    保育園がオムツを指定したので、戻ったのは仕方がないのですが、2歳過ぎてからのトイレトレーニングがこんなに大変だなんて思いませんでした😢

• 5月31日
ママリ

去年の夏にトイトレ挫折しました笑
私がイライラするのでやめました😊
今年はコロナもありずっと自宅にいたのですぐにとれましたよ🎵
意志疎通がとれてからで大丈夫だと思います🙆

• モナ

モナ

羨ましい!!!まだ完全に意思疎通は取れてないので2歳半すたーとにしようと思います!ありがとうございます^_^

• 5月31日
ポケモン大好き倶楽部♡

おしっこの感覚はどうですか?短いようならまだ早いと思います。始めてもお母さんが辛いだけかと😓
焦る理由がないならもう少しあとでも大丈夫な気もします。
うちは9月までにどうしても取らなきゃいけないので2ヶ月前から始めて最近やっと取れました!!

• モナ

モナ

2、3時間毎に見ると毎回濡れてるのでまだ早いですかね?!もはやいつ見ても濡れてるのでトイレの間隔が良くわからず笑笑

おめでとうございますー!!!うちも同じ2歳半からスタートさせてみます!

• 5月31日