※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
お金・保険

育児手当の金額は出産手当と同じ基準で算出されるでしょうか?出産手当金額が分かっていれば、育休手当も自動計算できますか?

育児手当の金額について質問です。

出産手当金の金額を算出する際に用いた基準となる給与(金額)は、全く同じ基準(金額)が育児手当にも用いられるのでしょうか?

出産手当金額がすでにわかっている場合、ネットの自動計算で、その出産手当金額をもとに育休手当の金額もわかりますか?

コメント

ままり

違いますよ。
出産手当金は標準月額報酬から、育休手当は6ヶ月分の総支給額からです!公務員以外は。
お給料が毎月そんなに変わらないならば、誤差はありますがネットのシミュレーションでわかると思います。

みょうが

対象となる基準給与は同じだと思います。
割合も同じなので産後5ヶ月ぐらいまでは産休手当と同額もらえますよー!
育休開始○ヶ月から割合が59%とかに下がるので、そこから下がりますが💦
○ヶ月は忘れちゃいました😅

®️

出産手当金と育休手当の計算方法は違いますよ!

働いてた頃、毎月の給料に大きな変動がなければ大体の額は分かるかなと思います!

りんご

総支給額が毎月同じなら、シミュレーションでだいたいの額は分かりますよ🍀
半年までが69%、半年後からは50%です❗️

akonin

遅い時間にご回答いただきありがとうございました!
6月に入ったらもらえると思うので気になって聞いてみました。皆様のご回答大変参考になりました^_^