※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について相談です。リビングで寝かせているが、刺激が強いのか夜中に泣くことが。21時半まで寝室で暗く寝かせた方がいいでしょうか。

賃貸アパートでの赤ちゃんの寝る場所について質問です!

うちは、リビングと廊下があって寝室があります。
いつも私と息子はリビングに布団を敷いて寝ています。
大体沐浴を17時〜18時の間にしてそのあとミルク、寝かしつけて、それから私と主人はご飯を食べて、部屋を暗くするのは21時半頃です。

その間息子は明るいリビングで寝ています。
スヤスヤ寝てくれる時もありますが、最近は沐浴後から夜中までギャン泣きの時もあります。

リビングの明るいところで、テレビも小さい音ですがついてますし夫婦の会話もあります。
赤ちゃんには刺激が強くて落ち着かないんでしょうか。

部屋を暗くする21時半頃まで少し離れた寝室で部屋を暗くして一人で寝かせておいたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

まだわからないかなって思ってリビングに明かりつけて一緒に居ました!😂笑
ちなみに電気は、明るい中でも1番暗い?感じにしてました!豆電では無いです!

  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました😭テレビとかも普通につけてましたか?💦

    • 5月30日
ジャンジャン🐻

リズムはしっかりつけたかったので、就寝時間は8時から9時に決めていて、そのくらいには寝室に豆球で寝かせてました😊
寝てる時はベビーモニター使ってます😃
朝はしっかり7時までには起こして、新生児からずっと習慣にしていたので夜泣き知らずです😁

  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    コメントありがとうございます!
    私もできれば早めからリズムをつけたいんです🥺
    8時に寝室で寝かせて、大人が寝るときにリビングに運んでもいいと思いますか?😭起きちゃいますかね😭

    • 5月30日
TAYO

生後2ヶ月近くまでは寝る時間も定まってなかったので23時ころまでリビングで過ごしてましたよ😣💦
3ヶ月くらいから寝室で9時頃寝せていますし、寝てくれるので、まだ大丈夫だと思います😊

  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦テレビも普通につけてましたか?あと、電気も明るい状態でしたか?💦
    3ヶ月頃になると自然に夜と認識して寝てくれるんですかね🥺

    • 5月30日
  • TAYO

    TAYO

    実家に里帰り中で、両親帰ってくるのが遅くて夕飯がいつも21時前くらいだったので…テレビも付いてました!!
    気持ち22時ころから電気は消してましたけど😅

    一応、朝は7時にカーテンあけたりはしてました!!

    うちの子は認識してくれましたね。今でも夜21時に寝て朝7時〜8時までぐっすり寝てくれますよ😌✨

    • 5月30日
  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    そうなんですね!
    今は、リビングに息子のお布団は敷きっぱなしにしてお昼も夜もそのお布団で寝てるのですが、お昼と夜でお布団も分けたほうがいいのでしょうか?😣
    それと、21時〜7時まで寝てくれる時は、授乳はその間一回もしないってことですか??😣
    何回も質問してすみません。。

    • 5月30日
  • TAYO

    TAYO

    いえいえ😊初めての育児って何もかも疑問ですよね…私も同じです🙋‍♀️

    お布団別がいいっていいますよね🤔うちの場合は、居間ではクーハンで寝かせてました!!寝室にお布団は引きっぱなしで。
    でも、赤ちゃんが寝たら私も寝たかったので寝室のお布団に昼間も寝かせることありましたよ!!私の布団で一緒に横になって寝ることもしばしば…。

    3ヶ月半くらいからは起こしたりはしてないので授乳してないです!!たまに夜中や朝方起きた時は、授乳してますよ😊
    もう新生児じゃないので、わざわざ起こしてまで飲まさなくて大丈夫と病院で言われました😘

    • 5月30日
  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    ありがとうございます😢
    やっぱり別がいいですよね。。お昼も夜もリビングなので何か考えないといけないです😣
    新生児じゃなくなったら起こさなくていいんですね😳
    とか言って今までこちらから起こして授乳したことないです🙄笑
    ぴったり3時間おきで息子に起こされます🤭

    • 5月30日
  • TAYO

    TAYO

    そのころはぴったり3時間ですよね😂新生児の体内時計の正確さ!!
    今は3時間なんて昼間寝てくれないので、お昼寝なんてできないし…
    その頃が懐かしいです💕でも1番大変だったなぁ…なので、もも🍑さんがストレス溜めない育児がいいですよ!!今リビングで過ごしてるのが楽ならそのままにして、気持ち夜21時とかに明かり暗くしてテレビの音も小さくするとか、朝はちゃんと太陽の光当ててあげるとかしてあげれば、ちゃんとリズムついてきます👍

    • 5月30日
ぽいん

生後0ヶ月ですよね?生後間もない赤ちゃんを離れた部屋に1人にさせるのはちょっと心配な気もします💦
我が家も、娘が産まれたばかりの頃は、間取り的に21時頃まではわりと明るい環境(少し照明落とし気味)で寝かせてたんですけど、やはり明るさが気になって、天蓋のように布をベビーベッドの柵にかぶせてました。

  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    コメントありがとうございます!
    はい、0ヶ月で、生後25日です!
    そうですよね、私も一人で寝かせるのが不安でリビングに居させてます💦明るさ気になりますよね😭うちはベビーベッドがないので何か対策考えないとです😭

    • 5月30日