※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

札幌市の家庭保育にしていた場合、保育料の返金について説明がないまま高額な支払いを続けている状況です。保育園に問い合わせてみることをお勧めします。

札幌市の方保育園によって色々と変わってくるとは思いますが、

コロナの影響で家庭保育にした方休んでた分の保育料は返金されましたか?また、返金されてなければいつ頃されるとか言われた方いますか?
私の保育園は最初に登園しなかった分の保育料は日割り計算でお返ししますと言われてから何も言われず毎月たっかーい保育料支払っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3月分の保育料の返金だと思うんですけど、5/28付でされてました!通知はだいぶ前に来てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに時間かかるんですね!通知も何も無いので4月分もまだまだ先ですかね〜😅

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もあれ?これ何の入金?と思ったのですが、札幌市からで金額的に保育料しかなかったので、今更3月!と驚きました💦
    忘れた頃に入ってきたので、何だか臨時収入気分です😅

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり入ってるとビックリしますよね😅(笑)
    確かに、臨時収入だと思ったら得した気分になるから良いです🐯◎!
    早く4月5月分も欲しいところですね😅

    • 5月30日
deleted user

3月分の保育園の返金は4月に入ったんですが、4月の返金は未だに入ってません😥😥😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘4月から保育園に行ってるのでまだ1度も返金されてなくて不安でしたが4月分はやっぱりまだなんですね…😅

    • 5月30日
mizore

うちは3、4、5月分通っても通わなくても一回引き落としされて、これから返金とのことでしたがまだ準備中らしいです(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返金されたお金で次の保育料かさんしたいから早く返ってきて欲しいですね〜😂

    • 5月31日
ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

口座から引き落としにされている場合は出来ないかもしれませんが
通った分だけの支払いに出来ましたよ‼️

我が家は4月に入園してますが6/1まで保育園が預かってくれず、『日割りされるのでご家庭での負担はないはずですよ』と言われたのに支払いの請求書が届きました。

1日も通わないのに保育園料を払うと言う事自体が夫婦共々スッキリしない気持ちだったので問い合せたところ
『通った分だけの請求書を送ります。』
とのことでした!
結果4月1日も行ってないので支払い0で負担なしです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の保育園は直接園にお金を持っていく感じなんですが、最近保育料払うシステムです😂本当通った分だけの請求でできるならして欲しいですね〜私も全然通ってないのにこんな大金どうして払わなきゃいけないんだろーってモヤモヤな気持ちで先月も今月も払います(笑)

    • 5月31日
genkinominamoto

認可保育園ですが、保育料全額引き落とされ
後日返金しますということで
先月頭ぐらいには区役所の保育科から郵便で通知が届きましたよ!
上の方と同じく5月28日に口座に振込みますというお知らせで入金されてましたよ💡
なので返金まで2ヶ月はかかるのでしょうね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、皆さんの回答見てると2ヶ月くらいはかかるんですね(´・ ・`)忘れた頃のお小遣い的な感じですね(笑)

    • 6月5日