※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月女の子の身長について心配。成長が遅いかも。食欲はあり、体重は増えているが身長が伸びず。卒乳後から気になる。保育園の先生に相談したが、成長の時期かもしれない。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月女の子 身長について

産まれた時は49.2センチ
体重は2976g
といたって普通でした。
各健診の合間に、支援センターで身長、体重を測ってもらっていて、ムチムチで体重ばかり気にしていましたが、10ヶ月健診あたりから身長の伸びが悪いような気がして心配です。

9ヶ月の時に支援センターで71.3センチとなり、10ヶ月健診でどうはかっても71もないといわれ、何回か測り直して70.4センチでした。

支援センターの時のが間違いかなぁとあまり気に留めていなかったのですが、このコロナ騒動でそれから支援センターにはいけず、保育園入園。1歳1ヶ月の身体測定で70.9センチでした。
4ヶ月も経ってるのにやっぱり伸びが悪いなぁ、でも測り方かなぁと思ったら、1ヶ月後の今日は71.0センチ、、。
0.1センチしか伸びておらず。。

ごはんはよく食べ好き嫌いもなく、体重は順調に肥えていてむしろムチムチのままです。
私が高熱がでて11ヶ月頃卒乳してしまったのがいけなかったかなと考えています、、
低身長ではないみたいですが、伸び方が気になります、、保育園の先生にも相談しましたが、今足踏みする時期なんじゃないか?と言われましたが、、
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も
49.5センチ2800gと似た感じで生まれており、
1歳越えるまでは身長も体重も成長曲線の下ギリギリでした😓

1歳越えてからは食べる量も増えて、体重は成長曲線の真ん中に近付いてきましたが、身長が11ヶ月ごろからほぼ伸びず、ずーっと71.5センチを彷徨っており、とうとう成長曲線を下回ってしまいました😰

こちらでも相談させてもらった事ありますし、病院の先生、実母、保育士の先輩とかに聞いても
身長と体重は交互に伸びる時期が来るから、今は体重の番なだけ。
お父さんお母さんが後から(小中高)で伸びたならそれを受け継いでる可能性もある。
単純に別なところに栄養がいってる。(うちの子の場合6本一気に歯が生えてきてるのでそっちに回ってるのかな?と思ってます)
と共通して言われましたよ☺️

病院の先生には身長と体重の件に関してはずっと小さな時から相談していますが、毎回遠い目で見て少しでも増えているなら大丈夫だと言われますよ😊

• じょんじょん

じょんじょん

コメントありがとうございます💦
    うちの子、食べることに至っては本当に安定していて、体重もしっかりありまして。。
    私自身も保育士で、今まで身長の伸びを気にすることがあまりなかったので、この時期0.1センチずつのペースでしか伸びてないのが気になって💦
    コロナで気軽に身長を測りに行ったりできないのも気がかりなひとつかもしれないですが、、😫
    1歳半健診まで様子を見ようかとは思います😣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子となれば不安ですよね😢
    私も1歳児クラス二回受け持った事あるんですが、毎月身体測定するのに
    今思い返してみれば体重はよく比較して見てましたが身長って減らない限りは気にしたことがなかったなーと思い、

少しでも伸びてたらいっかーという気持ちになりました☺️
    私も次小児科にかかる時か、1歳半検診まで様子見するつもりです😢

• 5月29日
  • じょんじょん

じょんじょん

同じ保育士さんだったんですね!!
    私も1歳児クラス2回も持ってたのに、同じく体重ばかり気にしていた気がします。。
    そして受け持つ子とか、担当の子とか、我が子とか、ぽっちゃりが多く😂尚更体重ばかり気にしていましたが、ここにきて母乳を早めにやめてしまったこともあり(フォロミをあげていたら体重が更に一気に増えて、ごはんもよく食べているからフォロミはいらないかなと医師に言われたのもあり)気になっていました💦
    保健センターとかに相談に行くのもありなんですかね?あと4ヶ月、、心配です😣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂

うちの子も3ヶ月ごろからギリ成長出来るほどしか母乳が出ていないのに、ミルク拒否&乳アレルギーで母乳しか与えれず、その母乳も離乳食が始まったら一気に減り10ヶ月頃に少しずつアレルギー用のミルクにも慣れてくれたので断乳してしまいました。
    ミルクも1ヶ月ほどは100mlは飲んでくれていましたがそこからは離乳食が足りるようになったのか要らないと飲んでくれなくなり、離乳食とおやつ、お茶や水などの水分だけになりました。
    私も上記の事もあり身長も体重もなかなか増えなかったので色々心配して、なにかと栄養栄養と思って、色々と模索していましたが

1歳を越えるとご飯から栄養が取れるようになるとの事で、ご飯もしっかり食べた上で体重も増えてきているので
    極端に小さいわけではないし、もう体質なのかなーと思ってます😓

保健センターで相談にも乗ってくれると思いますよ😊!

• 5月29日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうなんですよね💦ごはんも一応バランスよくあげてるつもりだし、牛乳に切り替えたりもしてて、体重はメキメキ増えているので、、。

今考えると、うちの姪っ子が、ごはん全然食べずお菓子で育ったような子なんですがめっちゃ背高いです笑

ってのを思い出したらやはり個性ですかね。。母乳早くやめてしまったのはお互い関係なくはないかもですが、少しずつ伸びているなら病気的な?部分ではないならいいかなと思うしかないですね。。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います☺️
    どれだけ食べても全く太らない子もいますしね!

余談ですが、私は中学1年生まで背の順前から数えた方が早かったのに、2年生には後ろから2.3番目になってました笑い🤣
    私の弟は中学3年生までは風が吹けば倒れそうなくらい木の枝みたいに細くて背の順も前の方なのに、高校生の頃には標準身長になり、ゴリマッチョに変貌し今ではプロレスラーやってますよ😂
    私の友だちに見せると「え!?あんなに細くてチビだった弟がこんなになってるの!?」と声を揃えて言われます😊

なので、我が子の事を心配して振り返ってみると子どもって検診で引っかかったりしない限り、まだまだどこで成長するのかわからないんだなーと思いました😳

• 5月30日
M

解答になってなかったら申し訳無いですが…小さいなーとか伸びてないと私は感じないです。
うちの次男くんもかなり小さいです。
来月1歳になりますが身長は67.5cmです。8ヶ月で66.3cm・で11ヶ月で3ヶ月たってるのに、伸びてません。
けど低身長とは言われてないですので、個性かな?と思ってます

• じょんじょん

じょんじょん

コメントありがとうございます💦
    4ヶ月で0.6センチしか伸びてないのは伸びてると思っていいのでしょうか、、
    次の仕事が休みの時に、支援センターが開いていたら身長を測りに行ってみようかなとは思ってます💦

• 5月29日
いちご みるく

身長ってそんなに急に伸びないですよね?
私は曲線内なら良いかなぁと思ってます。
娘が身長、体重ともに小さくて、今、身長が72センチですが、比べて体重が軽いことでずっと小児科で定期的に測ってます。バランスで見てカウプ指数が低かったのでチェックされてますが、1歳になり離乳食を食べるからか、少しずつ体重が追いついてきました。
身長自体が低いことは何も言われてません。もともと伸びが良いわけではなく、ずっと曲線の下の方です。
なのでぽっちゃりしてるくらいなら問題ないかなぁと思います🤔
たくさん食べるなら、これから上にも栄養がいくと思います✨
卒乳は関係ないと思いますよ。母乳はだんだん栄養がなくなりますし💦

• じょんじょん

じょんじょん

うーん、、身長そのものより、伸び方が悪いというか、、10ヶ月までは成長曲線の真ん中をずっといっていて、そこからぐんと下がり曲線のギリギリ下ラインにまで落ちてしまったので、、
    よく食べよく寝て、まだ歩けませんが最近手を離して自立して1歩出そうと頑張ってるかんじでほかの発達は問題はなさそうですが。。
    ヤキモキしますが1歳半健診まで様子を見ようと思います😞

• 5月30日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど💦
    体重も増えないなら心配ですけど、単に栄養が体重にいってるんじゃないですか?
    歩き出したら伸びる気がします。娘も1歳で歩いてから、ここ1.2ヶ月で身長も伸びました🙂
    身長を伸ばすのに運動も必要ですし…。
    そうですね、様子見でいいと思います。心配なら近くの保健所栄養相談に行くとかですかね✨コロナで休みになりましたが、うちの自治体は毎月開催してて、相談してました!

• 5月30日
ひかり

測り方によってもけっこう誤差ありますよー💦

大人と違って背中真っ直ぐにして顎ひいてって出来ないので。

うちも毎回病院で予防接種のたびに測っていますが、伸び過ぎな時、伸びてない時があります☺️

一歳すぎてからは立って測っているので、足は曲がってるし大体です😂