※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

実家にあまり帰らない方に聞きたいです💭私は実父とめちゃくちゃ仲が悪く…

実家にあまり帰らない方に聞きたいです💭

私は実父とめちゃくちゃ仲が悪く、実父が大嫌いなので極力実家には帰りたくありません。
今は息子も分かってはいないのでそれでもいいと思うのですが分かるようになってきたら、ママの方のばあばの家は行かないの?等言うようになりますかね…?

実母とも仲が悪い訳では無いですが私自身の子どもの頃のことを思い出すともう今は会いたくありません。

周りから見たら会わせてあげなよ、息子も実母たちも可哀想だと言われると思うのですがどうしても会わせる気になりません…
市内に住んでいるので会おうと思えばいつでも会えます。

いつでも会える距離なのにお子さんを実家に連れていかない方、お子さんにはなんと言っていますか?
またお子さんはどのような反応をしていますか?

コメント

ママリ

私も実家と折り合いが良くないので全く行ってません。
1年以上行ってないと思います。
たまーに我が家に来たりします。

子どもたちは、特にこっちのばあちゃん、あっちのばあちゃんの区別が付かないので何も言ってきません。
義実家は近くなのでほぼ毎日会っています。

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    区別がつくようになった時なにか説明はする予定ですか?🤔
    うちも義実家が近くなので週に一回は行っています。
    なのであっちのばあばは?と言われるとどうしていいのかなと💬

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

説明する予定もありません💦
    子どもが私の実家に行きたがったりするなら別ですが、連れて行かない以上、行きたがる事はないと思いますし…。

あっちのばあばは?とかも言わないと思います😓

• 5月29日
  • みい

みい

そうなんですね!
    たしかに連れていかなければ行きたがらないですよね😹
    ありがとうございます😊

• 5月29日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

うちは、自分の実家の家庭複雑な為連絡が来ない限りこちらから会うことはないかな?
義理の実家とは、2人目妊娠中に問題がおき、しかも片親で母親しか連絡とれないのですがそれも1年に数回で、旦那だけで連れていくとかですかね。。
まだあまり言いませんが、ママのお父さんお母さんやパパのお父さんお母さんはって話を子供からされると夫婦で変な空気が流れます(笑)
大きくなったら色々説明するか迷いますね🥺🥺

• みい

みい

そうですよね!
    変な空気流れますよね😹
    今は赤ちゃんなので理解していないと思いますが旦那がたまには実家に顔見せておいでと言うと私が全力で拒否るのでそれも聞いていたらどう思うのかなと😔
    なんて説明していいのかも分からないですし難しいですよね🤯

• 5月29日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

そうなんですよね😂
    わたしも赤ちゃんの頃から良き悩んでいましたが、今年長の長男もそこまで気にして無い様子ですね🤔💦
    いつくるかわからないから夫婦で話揃えといた方がいいかなと少し考えるきっかけになりました🙏❤️ありがとうございます😂🙏❤️

• 5月30日
  • みい

みい

うちの子も気にしなければいいのですが😅
    いえいえ!お話を聞けて私も良かったです🥰
    ありがとうございます!

• 5月30日
ree

うちは両家の実家には滅多に行きません💡
義実家は隣ですがそれでも行かないし会いません🤗私の実家は30分程の所にありますが嫌いなのでお線香あげに年2回ほど行き15分も滞在しないです👌

私は親に暴言、暴力されて育ち、実家にいた時給料はすべて吸い取られ、成人し家をでてからは金かせ、名前かせとろくでもない親なのでそんな人達に娘を会わせたくないのでこの先もお線香あげにしか行かないです💡

もちろんそれを娘には話さないし、頻繁に実家に行ってるわけでもないので娘も聞いてはこないと思います🙆

• みい

みい

それは辛かったですよね😭
    そこまでされていたら絶対に会わせたくないですね😔
    私は実父に暴言、暴力をされて育ったので未だに会わせたくないですし、きょうだいが多い家なのに働かず子供に我慢させ、実父にいい思いをさせていた実母にもいい気が起きず会わせたくないなと強く思うようになりました😢
    両家に行っていないと聞かれなさそうですよね!
    うちは義実家が近いので息子に何か言われそうだなと💬

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の兄弟がそうでした。
徒歩圏内に住んでたけど、5年くらい疎遠な時期ありました。
物心ついた頃から会ってないので、それが当たり前みたいな感じだったみたいです。
色々あり、今は渋々孫とは会わせてるみたいですが、本人はほとんど顔合わせてません。
私は実家から遠くに住んでるので、帰省すると1週間ほど実家に泊まるんですが、そう言う時に兄弟宅に遊びに行き、実家に帰って行くと「なんで自分はおじいちゃんおばあちゃんちに行けないんだろう?」って感じにはなったみたいです。

ご両親が会いたいと言わないなら、周りにどう思われても会わせないで別に構わないかな、と思います!!

• みい

みい

たしかに物心着く前からならそれが当たり前になりますよね!
    幼稚園に行くようになり、友達に言われて気付いたりした時になんと言っていいのかとても悩みます💭
    実両親は会いたいみたいで、実父は実母を通して家に会いに行っていいかすごく聞いてきます。
    私が実父のことが嫌いなのを忘れたかのように言ってくるので本当に腹立たしいですし、会いたくないんです😭
    それでも息子からしたらじいじばあばになるので本当に悩みます…

• 5月29日