※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について質問です。保育園ではある程度食べられるようになってからと言われていますが、朝から1回食を始めても大丈夫でしょうか?

離乳食の進め方について質問です!

下の子が6月1日で丁度5ヶ月になるので
離乳食開始するのですが
3ヶ月の頃から保育園に預けていて
ある程度食べれるようになってからじゃないと保育園では進められない!と言われました💦

ですが、離乳食初期は
基本お昼頃から与え始めて
2回食にったら昼→夕
3回食で朝→昼→夕だと思うんですけど
平日毎日保育園なので
ある程度食べれるようになるまであげてもらえないとなると
全然進みません…😭💔

そこで、1回食でも朝にあげるようにして
それなりに食べれるようになって
2回食になったら
保育園でもあげてもらうようにしようと思ったのですが
本当の離乳食初期の1回食で
朝からあげても大丈夫なのでしょうか?😔

コメント

みーこ

ウチはお昼出かけることが多く朝がやりやすかったので、1回食は朝で進めましたよ。
特に問題は無かったかなぁと思います。
今では食いしん坊になってます😅

はじめてのママリ🔰

お昼頃が良いとよく言われるのはアレルギーで何かあったときにすぐ対応出来るように、ということだと思うので、食べたものを先生へ伝えとく、朝一でも救急対応してくれる病院を調べておく、とかで大丈夫なんじゃないかなーと思います😊

TSまろ

娘も今月から保育園に入園して、5ヶ月に入ってから離乳食開始しました🙄
保育園では2回食になる7ヶ月ぐらいから離乳食を開始してくれると説明がありました。7時半頃に仕事に行くので、離乳食は6時ぐらいにする予定です😣

あきら

うちの子一番最初から朝8時にあげてます^ - ^
2回食になってからも8時と18時にあげてます✨

たーまん

息子も4月から保育園に行っていて、ゴールデンウィークから離乳食開始しています。風邪やら中耳炎やらアレルギーやらで中々進まずです💦

平日は仕事してるので、新しい食材は土曜日だけにしているので、余計に進みにくいです😂

ウチは夕方に離乳食をしてますが、保育園の先生曰く朝食に離乳食でもOK!と言っていました。我が家の場合、息子の起きる時間と登園時間でミルクの時間が合わず、登園前にミルクが飲めない事を相談したら朝離乳食にしてみたら?と言われました。

そして、2回食になったら園でも対応してくれると言ってたので、今は食べれるものを増やしているところです🙌おかゆでアレルギーっぽい反応が出てしまったので、野菜からはじめてます😚

km.

1回食ですが、朝あげていますよー!

10時ごろ目安って本とかで見ましたが
その頃朝寝のぐずぐずタイムが
かぶる日があるので
早めて9時だったり8時半だったり…
病院は朝からやっているので
早めの機嫌が良い時にしています😊

yu.ta

長女は5ヶ月から保育園に通っていて、朝、夕、昼の順で進めました😊
3回食になってから保育園で出してもらいましたよ(^^)

のんちゃん

保育園は行ってないですけど、お昼からってやりづらいので朝から食べさせてましたよ😄

一回食が8時くらい。
二回色で8時と昼12時。
三回食でプラス夜6時。
そんなかんじです。