※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

子育てについての相談です。息抜き方法やストレスについて悩んでいます。

どうやって息抜きしてますか?

正直、ママリで日々の気持ちを聞いて頂けるだけでもストレスの緩和になってはいるのですが、、。
平日は片道1時間かけて実家が自営な為、手伝いをしに向かいます。
無給ですが、母が日々食材を持たせてくれたりします。
しかし、母もあまり性格が良くないので後々文句を言われると嫌なので食材費として1万円渡しています😢
息子のお昼寝も兼ねて14時には実家を出発。
15時には到着して洗濯物やら夕飯やら…息子にママ、ママ、ママとずーーっとくっつかれ&相手をしないと大泣き(1人遊びは得意ではありません)
やっとの思いでお風呂までいきつき、寝かしつけ。
でも、最近は何故だか1時間以上かかってしまう事が多く、旦那のいるリビングに気分転換に行くと、日中遊ばせ足りないんじゃないか?みたいに言われ、、。
寝かしつけが終わってリビングでTVでもゆっくり見ようかなーなんて思って行けば、明日ゴルフで早いからってリビングで寝ていてTVも見られず、シンクには食べっぱなしのお皿…。

もう、世の中はコロナだし、何の楽しみもなくて。
気の持ちようだと、何回も思ってみたけどやっぱり、皆楽しく子育てしているのに、どうしてこんなに辛いんだろう、とか。
私が暗い気持ちでいると一番の犠牲者は息子なので可哀想で。

皆さんどうやって上手に子育てされてますか??

コメント

もな👠

すごくお気の毒に思っちゃいました……
実家の自営ってお給料いただいてませんよね?なのに食材もらって1万払ってるんですか?マイナスじゃないですか!!実家まで1時間ならガソリン代もかかりますよね?

うちは旦那が自営で、長期休みに子供と実家に泊まって片道1時間ちょっとかけて手伝いに行っていたのでめっちゃ共感してしまいました😭😭

• ゆきりん

ゆきりん

共感ありがとうございます。
    そうなんです、マイナスですよ😢
    お給料無しです、しかも今日は文句まで言われて自分の中で一杯一杯になってしまいました。

• 5月29日
  • もな👠

もな👠

本当に同情します……
    自営業の娘の宿命なのでしょうか。
    息子にはそんな思いさせたくないです😭😭

• 5月29日
おくちのわるいマミコ

えーーーーーー
無給で働いて家事も全部やってお風呂も寝かしつけもゆきりんさんなんですか?
頑張りすぎじゃないですか?😭😭😭

ここで「うまいやり方」を聞いて、また頑張るんですか?何かを削った方がいいと思います🙄
まず無給で働くことは誰のためなのでしょう?🙄(と思いますが、きっと色々のご事情があるんですよね、、😢)

ていうかまずゴルフグッズ買うお金があるなら食洗機くらい余裕だと思うので買ってもらいましょうか。いけそうならホットクックでも。

息抜きについては、参考になるか分かりませんが、私の場合は
・ネイル(シールや速乾マニキュア)
・早く起きて読書
・息子をお風呂場で遊ばせてる…と見せかけて好きな入浴剤で足湯♨️
・無意味に髪を染める(金融機関勤務なのですが毛先がピンクになりましたwww)
・ヨガ🧘‍♀️(「ずぼらヨガ」という本がオススメです)
・瞑想(「Meditopia」というアプリがオススメです、一部は無料で使えます)

ママ

あの、ちょっと頑張りすぎですよ…。
自営はそういうものなのかもしれませんが、日数減らすとかできませんか。
ご主人の洗い物は、小型のものでも食洗機買って食べたら軽く流していれといてねってしましょう(-_-;)
うちも繁忙期で旦那遅いときはそうしてました(^-^)
私の息抜きは漫画です。
育児漫画とか見てます。
本だと暗いと読めませんが、スマホでなら夜中や合間合間にこっそり読めるし、子供起きてもそのまま閉じれるので(^-^)
1歳だとまだ無理かもしれませんが、2歳の息子と一緒にダンスするのが最近ストレス発散ですね。
はじめはeテレとかの一緒に踊ってましたが、最近はj-popでも振り付けを覚えて一緒に踊ってくれます。
おもいっきり踊るとスカッとしますよ(^-^)