※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し始め、悩んでいます。寝ぐずりや歯ぐずりもあり、離乳食も始めたいが不安。哺乳瓶拒否を克服した経験を共有してほしいです。

生後5ヶ月の娘が突然哺乳瓶拒否しだしました…😭
母乳の出が悪く、ミルクよりの混合で育てていましたが、昨日から突然哺乳瓶をくわえさせると嫌がりギャン泣きするようになりました。お腹は空いてるはずなのに😭
ミルクを変えてみたり、哺乳瓶の乳首を変えてみたりしたのですが、ダメでした😭
母乳もあまり出ていないので心配です…。
満足のいく量を飲めない娘を見ているのもとても辛いです。
最近寝ぐずり、歯ぐずりがあり夜もまとまって寝る子ではないのでいろいろ悩みが重なってすごく落ち込んでしまいます…。
離乳食はそろそろ始めようと思っているのですが、まだまだ離乳食+母乳だけでは足りなそうです😢
ストロー飲みも練習しているのですが、なかなか上手く行かず…
同じように哺乳瓶拒否された方どのように克服されましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、乳首を変えるとはメーカーをですか?それとも乳首の穴の大きさも変えてみましたか?

• わた

わた

返信ありがとうございます!
    メーカーを母乳実感からヌークに変えてみました😣
    口に入れただけでギャン泣きで吸ってくれさそうにありません…

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら穴の大きさと思いますよ!!穴の大きさは変えてないんですよね??

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに穴のサイズはどのくらいですか?

• 5月29日
  • わた

わた

今はMサイズを使っています!Lサイズにした方がいいですかね😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズアップ一段階されてるんですね😭
    実はうちの子も同じくらいに泣いててサイズアップして泣かなくなったのでもしもしたらって思ったんですけど…母乳実感は私も使っていて母乳実感以外はあまり飲んでくれません…お譲りの温度が原因でもないようでしたら、サイズアップがいいのかもしれないですね😭

• 5月30日
mii

3カ月から哺乳瓶拒否でした!
哺乳瓶などを変える他にミルクの温度を変えたことありますか?
息子はいつもより熱めにしたら飲んだ時期があります☺︎!

• わた

わた

ミルクの温度も変えてみたんですが、ダメでした😢
    前は熱めにしたら飲んでくれてたんですが😭

• 5月30日
kanotan.m

私も同じ経験しました!
ミルク飲んでくれなかったら本当に心配ですし、落ち込みますよね😔💦
私の娘はまだ4ヶ月ですが、私も母乳の出が悪くミルクよりの混合で育てています。4ヶ月に入る頃から急に哺乳瓶拒否しだして、哺乳瓶近づけるだけでギャン泣きでした😭調べてみたら混合の場合、おっぱいの乳首と哺乳瓶の乳首で混乱して飲まなくなる事があるということだったので、しばらく母乳の回数を少なく(1日5回を3回)してみたら飲んでくれるようになりました🍼
参考になるかわかりませんが同じ経験だったのでコメントさせていただきました✨
お互い無理せず、子育て頑張りましょう✊✨

• わた

わた

本当に心配ですよね😭
    そうなんですね✨
    試してみます!😭
    本当子育てって大変だなぁと実感しています…
    頑張りましょう😢✨

• 5月30日
ななこ

息子はそうでした!ある日急に哺乳瓶嫌になり、とても心配していた記憶があります💦
私は哺乳瓶変えなかったんですが、乳首のサイズ変えたり、針で穴を広げたり、ミルクをちょっと熱めにしたりしてましが、中々うまくいきませんでした💦
そこで、息子が寝たとき(今寝た!ってすぐのとき)にミルク飲ませたら飲んでくれました😭寝ながら飲んでたのでそこまでの量は飲まなくて、寝るたびにちょくちょくミルクあげてました💦

• わた

わた

以前も何回か哺乳瓶拒否気味になったことがあって、前は寝ぼけてる時に飲ませるのも成功してたんですが、今はもうバレてしまって泣かれてしまいます…😭
    私もいろいろ試してみます😭✊

• 5月30日
はな

わたしの子も2ヶ月半くらいからちょこちょこ哺乳瓶拒否が始まり、同じく混合で母乳だけでは十分な量がでてなくておしっこも毎日5回くらい、うんちも便秘になってしまったのに哺乳瓶ではのんでくれず本当毎日泣いてました😥

最初はおっぱいすり替え作戦とか寝かせたまま飲ませて飲んだり熱めにして飲んだりしてたのが今月の頭らへんには一切なにしても飲んでくれず本当心が折れそうになって、と同時にそんな嫌ならもういいやーくらいに思って哺乳瓶1日全く使わず次の日なんとなくあげたらそこから急に飲むようになりました💦

今までおっぱい→ミルク→飲まないって感じだったのを最近は最初にミルクあげるようにしてます!
これ頑張って飲んだら大好きなおっぱいだよーとか話しかけて飲めたらめちゃくちゃ褒めてをやってます!

哺乳瓶拒否されて母乳のでも悪いと脱水ならないか、栄養は足りてるのかって不安ですよね😭
もう5ヶ月なら離乳食始めてどんどん進めて行っていいんじゃないでしょうか?
そこから栄養とるなんてまだまだ先ですがなるべく早く離乳食に慣れてもらうためにも!

わたしもまたいつ哺乳瓶拒否されるか分からないのでストローやスパウトの練習させつつ5ヶ月になったらすぐ離乳食始める予定です🤩

• わた

わた

本当心が折れそうになりますよね😢
    私も1日哺乳瓶使わない日作ってみます!😣✊
    そうですよね…離乳食始めます!✨
    お互い頑張りましょうね😭

• 5月30日
玄米茶

最近私も同じ悩みで、母乳からのすり替えで飲むときもあれば、授乳体勢にして飲ますとのんだり、私の胸を見せて哺乳瓶でのませたり、色々です😂
けど結構苦戦してます💦

私は4ヶ月検診の時、混合なのにミルク飲まなくなったと相談したらもう飲まなくても5ヶ月になってらすぐ離乳食はじめれば問題ないよといわれました!

暑くて喉乾くのに飲んでないと脱水とか不安ですよね…😢わかります。。

• わた

わた

大変ですね😭💦本当試行錯誤ですよね😢

そうなんですね!
    私も保健師さんに相談してみます😢

• 5月30日