※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

①夜間断乳は昼間からスタートする方が良いですか?眠たいとき以外はおっぱいを欲しがらないので悩んでいます。 ②夜の寝かしつけはおっぱいで寝落ちしていますが、抱っこで寝かしつけた方が良いでしょうか?

夜間断乳しようと思っています。
アドバイス下さい😣
夜中に4、5回起きています。毎回添い乳ではなくて、抱っこしておっぱいあげています。
朝寝、昼寝、夕寝の時もおっぱいで寝落ちの状態です。

①とりあえずは、夜間断乳してみようと思っていますが、昼間からスタートした方がいいでしょうか?
離乳食はしっかり食べてくれて、眠たいとき以外はおっぱいを欲しがりません。

②夜の寝かしつけもおっぱいで寝落ちしているのですが、そこもやめて、抱っこで寝かしつけの方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします😣

コメント

れれれ

保育園から夜間断乳頑張ってと言われて春に1週間カオスな日々を過ごして今は、夜寝る前のミルクのみです◡̈

(卒乳はいつ??って感じですけどw)

添い乳の様な役割になっているんであれば、昼間から寝るときおっぱいナイナイだよーってお話しして、抱っこで頑張る方が良いかと( ´•౪•`)
日中はまだあげていたいなら、お昼だけだからねー!夜はないないだよーって話すとか◡̈

夜は、コッチが折れてしまいそうになりますがひたすらに抱っこです!
白湯飲ませたり一旦起こしたり、、、
するって決めたのにやっぱりあげたりすると、赤ちゃん的には、意地悪されたって思うらしいので離れ辛くなるそうです_(:3」z)_

お互い頑張りましょう!

• さり

さり

私ももうすぐで仕事復帰で保育園にあずけないといけないので、そろそろかな…と。

お昼寝前は30分くらいずっとくわえたままになっていて、そっとおっぱいを離そうとして気づかれるとギャン泣きで。歯も上下それぞれ4本ずつ生えてて痛くて痛くて😭
    でも断乳するのは私が寂しいので、取り敢えず、寝る前の授乳はなくせるようにしたいと思います。

お互い頑張りましょう!!

• 5月30日
ひかり

私の場合は、
①夜の寝かしつけ
②夜間断乳
③昼間の寝かしつけ
の順番で進めました☺️

専門家の方の話を聞いて、この順番が赤ちゃんもやりやすいと聞き、その通りにして、うまくいきました😊

• さり

さり

そうなのですね!!
    まずは夜の寝かしつけからがんばってみます!!

• 5月30日
  • ひかり

ひかり

私が実施したネントレは、寝る前の授乳はリビングでならOK、ただし寝落ちしそうになったらおっぱいを離す。

昼間も同じですが、意外と私は昼の方が大変で、中々おっぱいで寝落ちの習慣がやめられませんでした💦

夜間断乳は、最初の2日は1時間くらい泣かれましたが、旦那に抱っこしてもらい、乗り切りました😊3日目以降は8〜9時間は通しで寝てます😪

朝まで寝れると身体すっきりしますよ〜✨頑張ってください‼️

• 5月30日
うー

うちは4ヶ月くらいから夜間断乳しました!というか朝までぐっすり寝てくれてました!10ヶ月くらいから寝る前はトントンだけで寝かしつけしました💡夜中もトントンです👏
離乳食しっかり食べてたので昼間の授乳を減らしていって11ヶ月で断乳しました✨

• さり

さり

朝までぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです!!
    離乳食はしっかり食べてくれてて、寝る前だけおっぱい加えて寝てます😂

• 5月30日
ぽに

まずは昼から徐々に離乳食メインにしミルクを減らす→それがクリアできたら夜寝る前+夜中起きた時1度だけにする→寝る前だけにする→完全に断乳の順番でやりました☺️
1番大変だったのはやっぱり夜間断乳で、ミルクなしで寝かせた事が無かったので何時間も抱っこしてようやく寝たと思えば夜中に起きての繰り返しで、起きてもミルクがない事にギャン泣きでまた何時間も抱っこで寝かせる日々でした...
ただ、早い子だと3.4日で効果があると聞いていたので、私もとりあえず1週間頑張ろう!
と期間を決めてやりました☺️
どうしても無理だとおもったらすこーしお茶を与えていた覚えがあります🤔
昼も夜もいきなり無しだと多分無理なので、離乳食の量次第で徐々に無くしていくのがいいと思います☺️

• さり

さり

離乳食はしっかり食べてくれてて、離乳食後におっぱいを欲しがらないので、本当は日中も授乳は必要ないのかなって思ってます。眠たくなるとギャン泣きで叫ぶし、暴れるし…。抱っこでは中々寝てくれなくて、おっぱいあげてしまってます。

夜間断乳断乳やっぱり大変なのですね。
    がんばります😣

• 5月30日