※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yulilycoo
その他の疑問

晩婚とか、高齢出産とか、最近増えてるって巷ではよく言われてるけど、…

晩婚とか、高齢出産とか、最近増えてるって巷ではよく言われてるけど、自分の周りには10代あるいは20代前半で結婚出産をしてる人が多いんですが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに私は晩婚、高齢出産での妊活中です。

コメント

gocchi

私もよく思います(*_*)
私の周りも10代で妊娠してる子が多いし
私は23で出産しましたが、
同世代でママやってる子は多いなって感じます。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱり、、、。ここ数年で知り合った人の結婚出産年齢が若くて、でもテレビでは逆の事ばっかり言ってて。不思議です(•ө•)

• 6月16日

私は17歳で妊娠、出産予定です
私の周りは10代で結婚した人居ません…
親が40代ですが友だちが子供産んだと聞きましたよ

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。わぁ!17歳で出産!頑張って下さい♡今一緒に働いてる人で2人、同じく17歳で出産した人がいます。年齢の感じよりもすごくしっかりしていて頼りになります。他にも20歳程度で出産してる人が多くて。。。私の姉が先日、40代で出産しました。様々で多い少ないとか本当はないのかもしれませんね。(•ө•)

• 6月16日
ずにゃん

20で結婚22で出産しました
わたしのまわりはギャル系の子のデキ婚組何組かとあとは未婚のです

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。その年齢での結婚出産は私の理想でした。ギャル系の子は周りにいても子持ちがやはり多いです。しかもでき婚多数。。。似てますね。(°0°)

• 6月16日
かなちゃんまん

19で出産経験しましたが20前半とかより、30代で結婚して子供産んだって方のほうが圧倒的に多い気がします゚゚\(´O`/)°゜゚

私の周りは早くに結婚、妊娠するだろうと思ってましたが意外と結婚も妊娠もまだって方おおいです💡

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。そうなんですね。私は36歳ですが、早くに結婚出産したかったと思う反面、20代の楽しい時期を独身で楽しめて良かったとも思っています。どっちもどっちです(´∀︎`*)自分の周りに自分と同じ境遇の人が少ないと淋しいですよね。(´•̥ω•̥`)

• 6月16日
❤︎男女ママ♡

田舎ほど結婚ははやいです◡̈
都会ほど遅いですよー

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。それ!それです!私の住んでる地域は田舎なので、結婚はとにかく早いです。田舎なので出会いも限られていて学生時代をどう過ごすかで結婚の早い遅いが決まります。私は行き遅れた感じがしてつらかったです。(´•̥ω•̥`)

• 6月16日
おのち

私は高齢出産です!
38歳で結婚、出産予定が40歳過ぎてからです。
私の周りには、あと42歳と39歳で出産予定の人がいます。
もちろん、20代、30代で出産された方もいますよ!
私は高齢出産の仲間が近くにいて心強いです!

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。40代での出産頑張ってください!先日、私の姉が43歳で無事に出産しました!私も妊活頑張ってるのですが、周りは皆若くて子供がいる人ばかりで淋しいです。なので心細いので、とても羨ましいです(°0°)

• 6月16日
よつば

10年前20代前半で出産しましたが、当時同年代の友達で子供が居るのは少なかったです。遊ぶ相手が居なくて寂しく子育てしていました…今10歳の娘の学校のお母さん達は、私より10歳近く年上の方が多いです。
だいたい30代前半で産んだって人が多いかんじです。1人目の子の場合もあるし3人目とかの場合もあるので、結婚の年齢はさまざまだとおもいますが。私には30代後半の姉が居ますが、姉の友達はこれから初出産の人が多いです。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。私の友達も20歳で結婚出産した人がいましたが、その頃はそんな人は少なかったです。同じです。なので焦らずゆっくり相手を見つけてたのですが、ゆっくりし過ぎて自分に合う人は余ってないような状態に。時代の流れとかもあるのでしょうか。自分が子供を産んだ時に、年齢の近いママがどれだけいるか気になってます。(´・ω・`)

• 6月16日
かずりゅう

私は20歳で出産して、よく支援館に行くのですが20代前半のママさんはあまり見かけません(●´ω`●)
母親学級でも20代後半か30代だろうな〜というかたばかりでした!!!
若い方があまりそういう所行かないだけなのかな?

でも19歳で中学、高校のメンバー妊娠ラッシュでした!!!

早いか遅いかってイメージがあります!!!

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。若い人が集まるところって決まってるんでしょうかね。同じような境遇の人が集まるというか。ほんと、早いか遅いかのどっちかになってる気がしますね。(´∀︎`*)

• 6月16日
はるとんとん

私の回りではちょくちょくいますが出産した病院では年上の人しかいなかったです😞
今も病院には1人10代かな?と思う人がたまにいるだけなので心細いです

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。そうなんですね。やはり、同世代のママが居ないと心細いですよね。私もそうなりそうで今から不安です。いらない心配かもしれないけど、でもふと気になります。(´・д・`)

• 6月16日

支援センター、保育園共に30代が多い気がします!
私は28ですが私より年下は見ない気がします!
職場でも高齢出産が多いですね!
私は仕事も中途半端に出産しましたが
バリバリ働いて落ちついたら子育てってのが理想だったので羨ましいです!

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。ゆったんさんの周りは高齢出産の人たちが多いのですね。私はそれが羨ましいです。そんな人たちが周りにいてくれたらなって思います。バリバリ働きすぎてプライド高くなって結婚出来ない友達もいて、、、。人それぞれなんですね。(•ө•)

• 6月16日
おうちゃんmama

私は20歳で21歳のときに赤ちゃん生まれル予定です。
今15週になったので。
結婚もこれからします。
周りも同級生や1個下や1個上などでもうんだり結婚してる人多いです。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。Naさんの周りは若くして結婚出産が多いのですね。私の周りと同じです。そう考えると、やはり高齢化は断言できないものですね( ¯•ω•¯ )

• 6月16日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

断片的には高齢化と断言できないようにかんじますが、全体的にはやはり高齢社会です。

高齢化な原因として子供の出生数がまだまだ足りないこと、団塊の世代の方が老人になっていくこと、老人がながいきになったためなので、団塊世代のかたが亡くなっていくと高齢化が収まったようになる可能性がたかいです。
    1人あたりの子供を生む数が2程度なので、3、4人と増えれば高齢化はおさまるとおもいます。

• 6月16日
  • yulilycoo

yulilycoo

少子化は問題ですよね。私の友達も1人しか産まないのか、産めないのかわかりませんが、一人っ子が多めです。あとはだいたい2人でストップ。私ももっと早くに結婚してたら、3人は欲しかったなって思ってます。なかなかいないですね、3人以上産むママさん。私はまずは1人目頑張ります!

• 6月16日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

ファイトです!

• 6月16日
  • yulilycoo

yulilycoo

ありがとうございます♡

• 6月16日
りょちゃ

わたしは20代前半で結婚出産していて、同じ年に友人7人出産したので、わたしの周りもとても多いです💦!

それにわたしの住んでる地域は子育て世代が多いからか、近所のショッピングモールは毎日子供連れの若い人でいっぱいで、とても晩婚・高齢出産・少子化の時代なんて嘘のようです😥

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。そうなんですね。みんな早くて羨ましいです。こういうのってやはり地域的な現象なのですかね。テレビで晩婚高齢出産とか発言しちゃダメですね。(´∀︎`*)

• 6月16日
こってぃ

都会は多いですね〜

幼稚園の先生を都内でしてましたが、3歳の子持ちで30代前半って少なかったです。40人クラスで20代は1人、30代前半5人、後半25人、残り40代って感じでした。

千葉に住んでますが、都内通勤圏内なので同じ感じです〜

田舎は早いですよね!

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。都会はバリバリ働く女性が多いので、晩婚多そうですね。私も千葉県です。田舎なので早い人たちばかりで、何が高齢出産だ!晩婚だ!って思っちゃってます。( ¯•ω•¯ )

• 6月16日
でぶごん

東京生まれ東京育ちです。
ニュースで見た情報ですが、都道府県によって晩婚・高齢出産率に開きがあるそうですよ~
私は28歳で結婚、32歳になる頃出産予定ですが、これでも早い方です…。
周りの同年代友人(20代後半〜30代半ば)は、いま婚活中の子が多いように感じます。
35歳から高齢出産と言われている事から、みんなその年齢を目標に結婚・出産を考えているそうです( ^ ^ )
yulilycooさんにもかわいい赤ちゃん舞い降りますように( ´ ▽ ` )

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。でぶごんさんでも早めなんですね。驚きです。私の住む地域ではそんな人が少なくて。友達で結婚諦めてる人も少なくないんです。はい!早く私にも赤ちゃん授かれたら嬉しいです。ありがとうございます♡(´∀︎`*)

• 6月16日
ゆーりんちー

千葉住みです。
娘を出産した時は、20代のママが私だけでした。
私以外は32-40歳でしたよ(^_^)

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。若いママが少ないんですね。私も千葉県ですが、若いママが多めです。晩婚なんてうそだーって思ってますが、アラフォー世代が多くいることに安心しました。( '∀︎' )

• 6月16日

私は高齢出産です。
41歳妊娠中です。
周りも38〜41歳で産んだ人がけっこういます。
その半面、20代前半も多いです。
一番見ないのが30代前半。
ちょっと不思議です。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。確かに30代前半は少ないですね。20代がほとんどで早いことが当たり前みたいに感じてました。出産頑張ってください。(´∀︎`*)同世代のママが多いようで心強いですね。╭︎( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• 6月16日

地方では早い、若い印象があります。
20代で3人のお子さんがいらっしゃるかたもみます。

逆に都市部で働き続けている友人は30代半ばで結婚、出産している子が多いです。

私は21で一人目、38で二人目と一人目は若いお母さんで二人目は高年齢のお母さん予定です。
ちなみに地方在住で、産科の若い妊婦さんに「息子さんと妹が同級です」と言われたことがあります 笑

あとは私は短大卒ですが、大卒院卒の人はしっかり働いてから30代でという人が多いです。

• yulilycoo

yulilycoo

確かに大学を卒業してる人は結婚は遅めですね。働くことが楽しくて結婚を意識してない人が多いかもです。若いママと高年齢のママ。両方経験出来るのは子沢山でないとあまり出来ない経験ですね。出産年齢は気にしないことが大事だなって感じます。

• 6月16日

退会ユーザー

うちは奇跡の二人目なので、また子沢山のお宅とはまた違って初産同様で初心者育児のやり直しです 笑

若いと高年齢とどちらもメリット、デメリットありますし、どちらにせよ楽しみです。

• 6月16日
  • yulilycoo

yulilycoo

奇跡の二人目。そうか、最初の出産から時が経ってるから初産と同様になっちゃいますよね。それでも、経験あるから思い出しながら楽しめますね(●︎´ω`●︎)私も奇跡が訪れますように、、、。

• 6月16日

退会ユーザー

奇跡パワー送ります(*´ー`*)

無排卵、月経不順で長く婦人科に通っていました。
    若年性更年期障害の検査も何度もして、ホルモンバランスも異常でした。

排卵誘発剤を打つか、諦めて働くか迷いに迷って年齢的にも焦り落ち込んでいたまさかの妊娠でした。

最初は胃炎といよいよ若年性更年期障害が来たかと思いました。

可愛い赤ちゃんが訪れますようにお祈りしています。

• 6月16日
  • yulilycoo

yulilycoo

まさかの妊娠!妊娠って人類最大の奇跡かもしれませんね。パワーありがとうございます。頑張ります╭︎( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• 6月17日

退会ユーザー

まさに奇跡だと思いました。

17年前の妊娠は驕った気持ちというか、ふつうのことだと思ってました。

でも、息子が病気や障害を盛って生まれたことや乗り越えながら育ってくれたこと、こんなにも待って来てくれた赤ちゃんの無事を毎日祈ることで奇跡と感謝の気持ちです。

きっと赤ちゃんが訪れると信じてます!

• 6月17日
  • yulilycoo

yulilycoo

はい、ありがとうございます!

• 6月20日