※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
子育て・グッズ

娘が3歳になったら保育園か幼稚園か迷っています。教育や友達関係、将来に影響があるか心配です。保育園か幼稚園か、どちらが娘にとっていいのか悩んでいます。

保育園、幼稚園どちらにしようか迷ってます💭

娘が3歳になったら保育園もしくは幼稚園に預けようと思っています。
今仕事はしていませんが、預けるようになってから旦那が自営業なのでそちらを手伝おうと思ってます。

幼稚園は教育面?というのかお勉強など教えてくれる、保育園は生活リズムを整えるというかお友達と遊んだりとかが多いイメージです。(実際はどうなんでしょう?)
そこでなんですが、わたし的には幼稚園で教育面を教えてもらってそれなりに出来ることを増やしてあげたいな。という思いもありますが、実際小学生に上がったり、それよりも大きくなった時に保育園に通っていた子と差があるのかな?という疑問もあります。(例えば、礼儀正しいとか)
保育園に預ける場合は、家のすぐ隣に保育園があるのでそこを希望してますがそこだと旦那の友達の子(子供同士の年は1つ違いですがよく一緒に遊ぶ)も何人かいるので、知ってる子がいる方が娘もいいのかな?というのと小学校に上がった時にそこの保育園から同じ小学校に上がる子がきっと多いので離れ離れになる子が少ないし、小学校に上がった時点で保育園からの友達が数人いることになるからその方がいいのかな?と迷っています。

これは仮に行きたい保育園、幼稚園に入れたらの話ですが、実際どちらが娘にとってはいいんですかね😭
3歳なんてまだ先と思ってもあっという間だし、最近ずっとこの事で悩みまくってます😔
参考までに皆さんのご意見をお聞かせください!
(長文なので分かりづらい文があるかと思いますがお許しください)

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちは幼稚園に通ってます😊
お兄ちゃんも幼稚園でした。

教育もしっかりしてたけど
野外授業が多く、天気良くその日が
お弁当日なら必ず園外に出ていく
くらい自然に触れたりもしてます🤣
お友達と遊ぶ時間ももちろんありますし
いろんな教室もあるので
幼稚園終わってから
体育する子もいれば習字や日舞する子もいるしみたいな😊

実際、小学校上がるときに
就学前検診ってあるんですが
心なしか幼稚園の子は
きちんと並んで静かに待ててたけど
保育園の子は走り回ったり
元気な子が多いかな?とは思いました😅
どっちがいい、悪いではないんですが
時と場合をきちんと把握できる子
ではありましたね!
今は騒いでいい!お友達と遊んでいい
今は静かにしなきゃダメとか😊

• かにゃ

かにゃ

ちなみにお弁当って毎日ですか??
    親戚が(その人は子供がいないので多分周りに聞いたんだと思いますが)幼稚園だと毎日お弁当だよ!と言ってたんですが😣その面でもちょっと迷ってます、、、

習い事もさせてあげたいと思っていたので、幼稚園終わりの方が時間はたくさんありそうですね😊
    なるほど!時と場合をちゃんと分かるようになるのは親としては助かりますね😣

• 5月29日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

毎日じゃないですよ🤣
    うちの園は月2くらいです✨
    食育にもかなり力を入れてて
    その時の旬の果物や野菜を使った料理が
    めちゃくちゃ出てきて、祖父母参観
    などもあるんですが、祖父母に給食がでますが、一品一品が料亭みたいだった!とうちの親は言ってました😊

うちの園は幼稚園の他にも
    保育園なども管轄でありますが
    保育園も幼稚園管轄になってから
    行事増えて、教育面も力入れるように
    なって英語などもあるので
    前と全然違う!と保育園に行ってる
    友達は言ってました😊

• 5月29日
ママイ

保育園か幼稚園かっていうより園によって結構差がありますよー!
保育園は私立か公立かによってもかなり違います。公立は自治体の定められた通りになってるところが多いけど私立は独自の方針で出来るので、他の園と差別化を図るために教育面に力を入れているところが多いように思います。
うちの園では保育園だけどモンテッソーリを取り入れてたり、英語、和楽器などもカリキュラムに含まれています。
小学生に上がっても、幼稚園だから保育園だから、ではなく結局個人差かなって思います。
なのでまずは各園に見学に行ったりパンフレット貰ったりして考えたらいいんじゃないかなって思います☺️

• かにゃ

かにゃ

そうなのですね!
    その園の方針とかって事前にどうやったら分かるんでしょうか?
    入園に関して何もかも無知で💦
    保育園から英語を教えてもらえるんですね!小学校で英語の授業があるからその頃から教えてもらえるのはいいですね😌✨

ちなみに、各園の見学やパンフレット貰いに行くのは直接その園に電話をしたらいいんですか?

• 5月29日
  • ママイ

ママイ

うちの自治体は役所に市内の幼稚園、こども園、保育園のすべての概要が載ったパンフレットがあります!その全部が載ったパンフレットは役所でもらえて、そこである程度気になったところをメモしておき、見学に行きました⭐️
    でも今はコロナで見学もやっていないところもありそうなのでその場合はパンフレットだけでももらえないか聞いてみたらいいと思います!半分以上の園は、パンフレットがあり、教育方針や普段の様子、時間割など載っていました☺️

• 5月29日
🔰はじめてのママリ🔰

うちの地域は3歳で入園する保育園の枠は少ないので、ゆくゆく保育園に入れたい人は軒並み0歳1歳から狙ってます😅

息子の保育園では挨拶や食事のマナー、数字やひらがなも教わりますよ😃
もちろん、教育するのが目的ではなく、保育の間にあれこれ教えている、という程度ですが。

• かにゃ

かにゃ

わたしが希望してる保育園は人気なとこなので、それだと余計3歳入園は厳しいですかね😨💭

保育園によってはちゃんと教えてくれるところもあるのですね😌

• 5月29日

保育園でも園によると思います!!
子どもが通っているところは音楽英語体操指導があったり、机も年中から小学生みたいな一人ひとりの机で生活しています!!
保育士ていて、保育園と幼稚園の差は聞きますが、小1の最初くらいは多少あるけどって感じなんです、そこまで差はないと思います!!

• かにゃ

かにゃ

なんだか皆さんの話を聞いてると私がイメージしていた保育園と全然違って、色々学習面など教えてくれているんですね😭!
    保育園の頃から英語を教えてくれるのは有り難いですね😊

• 5月29日

退会ユーザー

私立だからですかね!
    公立で働いていますが、教育的なものは何ヶ月に一回やるくらいなので、そこは違いがありますよ!

• 5月29日
  • かにゃ

かにゃ

私立の方が教育的なものも多いんですね!
    知らなかったので教えていただいて助かります😭✨

• 5月29日
ふかふか

園によってほんと様々です!
小学校、入学時に幼稚園の子の方が並んでるか?と言われたらそういうわけではありません。

幼稚園出身でも、並べない子は並んでませんし、そういう園もあります。

ただ、私の実体験で言えるのは
保育園出身の子は逞しいし、お友だちトラブルがあっても自分達で解決しようという生きる力は強いです。

幼稚園出身の子は、すぐ先生に頼る傾向だなぁと実感です。
大人に言ったらどうにかしてもらえる、大人の判断をあおぐ子が多かったですね。
それも、小学校1年くらいの印象でその後は保育園だから、幼稚園だからは関係ありません。

いずれにせよ、幼児期は親の教育にも大きく左右されると思います😃

• かにゃ

かにゃ

保育園、幼稚園に通ってるからどうって訳じゃないんですね😣

大きくなってからはそんなに大差はないんですね!
    それなら保育園の方がいいのかな〜なんて思ったりしますが3歳からの入園も基本的には競争率高いんですかね💭

• 5月29日
mii

真ん中の妹が幼稚園の先生で、1番下の妹が小学校の先生です。
小学校の先生の妹いわく、自分に子どもがいたら絶対に幼稚園にいれたい
そうです。
集団生活や生活習慣が安定している子が多いみたいです。

私は保育は自分でやりたいので保育園には行かせずに、幼稚園に入れるつもりです☺︎

さくら

我が家は幼稚園ですが、
園によってそれぞれ特色があるのでやはり見学などされた方がいいかなぁと思います。
幼稚園で年少入園ならたいていプレがあるので2歳頃から動くのがいいかと。

お子さんに合う園や学区内…、とたいていの人は考えると思いますが
家庭の事情もよく考えて幼稚園にするか保育園にするか考えた方がいいと思います。
幼稚園によって預かり保育(長期休暇はないところも)や
役員や父母会などの活動頻度、
お弁当やバスがあるか、など…