※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
家族・旦那

みなさんはこどもをしつけの範囲だと思って叩いたりしますか?うちの旦那…

みなさんはこどもをしつけの範囲だと思って叩いたりしますか?
うちの旦那はしつけだと言って子供が意図的に叩く時はもちろん、ふざけててたまたま足が旦那の顔に当たった時などにもやり返して頭などを叩きます。
叩くのはもう虐待にあたいするし、やめてほしいと今まで何度もお願いして喧嘩になったりもしてるのですが、しつけの範囲だからと、これでも抑えてる方だと言ってなくなることはありません。
突発的に手が出るのはやめられないようです。
みなさんのうちはどうですか?
叩きぐせのようなものがついているよと言っても
なかなか納得してくれません。
これ以上旦那を嫌いになりたくないです。ほんとに。ただでさえ嫌いなのに。

コメント

ナツ花

うちの旦那も叩かれて育っているので、最初叩いていました。
初回、長男を叩いたときに、私が旦那をブン殴りました!

貴方からしたら手加減していても、小さな体だとこのくらい衝撃がある。
叩いて伝えられることはなにもないよ。
親がするんだから、子どももしてくるよ?
叩いてしか育てないなら、即離婚する!
と断言しました(`・ω・´)

今は決して手はだしません😃

なちょん

女の子に躾で叩くのは可哀想過ぎます。。
うちの父も躾なのか分かりませんが、叩かれてました。
6個上に兄がいるのですが、兄が常に叩かれているのを保育園生の時に幼いながらしっかり覚えています。

娘さんの心の傷が心配です。
ほんとにやめないのであれば離れる選択肢も必要かと思います。

mama

絶対なしです🤷‍♀️💦
しつけでおててをペチンして、めっ!て言う程度なら全然良いと言うかそれくらいならしつけだと思いますが、やられたからやり返すってもう弱い者いじめにしか見えないです。
4歳前だとある程度言葉でわかるはずだし、虐待の自覚がないなら次にやったら病院で診断書もらって虐待として通報するって言ってみてはどうですか?
うちは2歳なったばっかりで遊びで叩いたりもしますが、旦那も口では多少怒りますが、手を出すとかは絶対しないです!
もし旦那が子供を叩いたりしたら私は怒り狂って旦那をぶん殴りそうです😅

もち

基本的に叩くことはしません。
ただ命に関わる時、危ない時、人に対して危ない事をした時、わざと物を投げたり壊したりした時などはゲンコツ(軽め)はします。
多少の悪ふざけなどはほっぺを軽くつねるかおしりペンペンするくらいです。
殆どは地獄のこちょこちょの刑ですが、したとしてもこのくらいです。
子供が痛くて泣いたりなどするようなことはしません。
叩かれて育つと友達にも同じことをしかねないので、しつけとはえ場面を考えてほしいですね。
子供にしつけする前に自分のしつけし直したら?と私なら言いますね。

ぶっちゃけてコメントしても良いですか?

今の御時世、どんな事情があれ【一発でも叩いたら虐待‼️】だと言われていますが…

どうしても口だけではわかって貰えない時、早急にやめて貰いたい時には軽くペシッと叩く事はありましたし…

10代の思春期を迎えた子供達が身勝手な主張を振りかざして暴れてきたならば、親として迎え撃つ事も必要な時もありました。

全く叩かずに子を育てる…は、正直、子のタイプにも寄ると思うので、私はなかなか難しいなぁ…と思う次第です。

主様の御主人の場合は…
お子さんが女の子さんでいらっしゃるから尚更嫌悪するのだろうな…と思います。

おふざけで叩くのは絶対に無しです。
躾であったとしても、手数が多過ぎるならばお住まいの地域の保健師さんや児童相談所の方に家まで訪問してもらい、御主人と面談して注意してもらうのも1つの手だと思います。

退会ユーザー

叩かない育児はなかなか難しい…とは思っていますが、だからといって叩く事を容認している訳ではありませんし、
    子供に暴力を振いまくっている親でも無いですので😅💦

• 5月29日
むーみん

うちの旦那もです💦
そうやって育てられてきたからかふざけてる時も叩きます…
何回話しても直りません
頭おかしいんだろなぐらいで思ってますし庇える時は子供を庇ってます

なしです!女でも男でも
子供に手をあげるのは躾でも
許されません

そんなの、恐怖でしか無いです

うちの旦那も叩きます
毎回、お友達に同じ事したら
あなたが謝るの?
わたし、子供に叩かれたんだけど
あなたのせいだよ!って
いってます

毎回喧嘩並みに、注意してます!
最近は、やらなくなりました!

私も、父親から暴力受けてたので
自分の気持ち押し殺してました
毎回叩かれるってビクビクして
こんなの家族じゃ無いって思いながら
育ったので
暴力で躾じゃなくて
暴力で押さえつけてるだけです!

ぴょこたんたん

みなさん回答ありがとうございます。
旦那は叩かれて育ったわけではないようです。だからなおさら私はしつけと言われても納得がいきません。
私に言われなければもっと普通に叩いてる、とも言います。
叩くことが基準になっているようでおかしいと思います。
でも私のいうことは聞き入れたくないようで必ず反抗してくるしうるさいんだよと言ってきます。
義理母に思い切って相談してみるのもありかなと思っていて
あと市の方に相談して旦那を面談させるとかも考えようかと思います。
私の話が聞けないのであればそうするほかないかなと。
みなさんの色々なご意見が聞けて良かったです。
子育ては大変です。私だって完璧なんかじゃなく手は出さぬとも怒ることなんてたくさんあるし嫌になることもあるし矛盾してることもたくさんあると思います。
ただ娘を愛する気持ちはなににも変え難いものなので
娘のために親として私達が今後どうしていくのが最善なのかを話し合っていきたいと思います。