※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

昼寝をするか悩んでいます。昼寝すると早く起きてしまうので、成長のためにはどちらがいいでしょうか?

どちらがいいと思いますか?

昼寝一切無しで、夜8時半就寝の朝6時過ぎ起床。

昼寝1時間から1時間半、夜8時半就寝の朝5時前後起床。

いつも眠たい素振りは一切ないのですが、昼寝を決まった時間に暗い部屋に連れて行き、寝かしつけしていたのですが、子供の思うままにしてみようとしたら、どれだけ外遊びや水遊びしようと、昼寝をしなくても起きていられるようです😢
夜も別にあくびや眠たい素振りはないのですが7時半過ぎに布団へ連れて行くようにしていて、絵本読んで暗い部屋でゴロゴロさせて寝ると言う感じです。

私自身は昼寝はまだまだ必要なのかな?と思うのですが…昼寝したらめちゃくちゃ早い起床になります。
睡眠時間を伸ばしたいのですが、昼寝はしたとしても最大1時間半です。
しなくてもいけるし、どうするのが成長のためにはいいのかなぁと悩んでいます!

コメント

ぴーちゃん

うちは昼寝ありで夜8時半〜9時就寝の朝6時前後起床です。
昼寝も起こさなかったら2~3時間寝る時あります🙄💦

昼はご飯食べた後に寝室で寝かしつけしますが眠そうな素振りは特にないです😂
でも娘もねんね!って言いながら寝室行くし横になってゴロゴロしているといつの間にか寝ています(笑)

昼寝たっぷりした日も変わらず9時前後には寝ています!
ただ実家に遊びに行った時はテンション上がってるし環境が違うので昼寝してくれず…そのときは大抵夜ご飯食べながら寝落ちです😱

私もまだまだ昼寝は必要な年齢かなと思っています😣
そして昼寝してくれないとこちらの体力も持ちません……(笑)

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよねぇ。。眠たい素振り全くなくて😣でも昼寝は嫌がったり泣いたりしても、結局寝たら1時間ほど寝てくれるので私もその時少し心が休まるので寝て欲しいです。。
    でもなかなか昼寝の時間もどれだけ体力使わせても伸びなくて…
    トータル1日10時間ほどなので、まだ一歳だしもう少し寝て欲しいなぁと言う気持ちで😣

• 5月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

娘は最初はリビングにお昼寝布団敷いて寝ていたんですけどそのときは長くて1時間半くらいでした💦
    でも寝室でお昼寝するようになってからはよく寝るようになりました!寝室は遮光カーテンだからっていうのもあるかもしれませんが…😥
    私も欲を言えば朝もう少し寝て欲しいです…日が昇るのが早くなるにつれて起床時間が早くなってつらいです🤣

• 5月30日
  • (^^)

(^^)

実はシャッターも閉めて遮光カーテンもして、何も見えない部屋なんです😂笑
    超敏感な子みたいです😅明るいと他に気が行って全然横になってくれなくて。。。

本当ゆっくり寝てくれるとこちらも余裕が出ますよね!!!!!

• 5月30日
アイビー

3歳までの理想の睡眠時間は11~14時間だそうなので、成長のためなら昼寝の有無よりも1日のトータルで必要な睡眠時間を確保するほうが大事ですよ🙆

ただ個人差はもちろんあるので、元々そこまで睡眠長くいらないって子なら本人のちょうどいいところで調整しちゃっていいと思います😊

私なら朝の起床が早すぎると自分がしんどいので昼寝なしを選択するかもしれないです😅💦
それか昼寝を午後にしているなら早めるとかですかね💡

うちは未だに昼ご飯前に昼寝を1.5~2時間程してますが、夜の睡眠には影響してないです✨
就寝19時、起床6時か7時頃です!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    3歳まではそうなのですね!
    せめて12時間くらいはトータルで寝て欲しいとずーっと思っているのですが、どうしても睡眠時間が伸びなくて朝も寝たふりしてみたり真っ暗な部屋のままでも5時か6時には完全起床で😭昼寝もさせないと寝ないししたとしても1時間ちょいくらいで…

何が足りないんだろう?と思うのですが、外遊びや水遊びでこれはいけるだろ!と思っても寝なくて😂笑

朝も辛いし、昼寝なしで12時間ほどぶっ通しで寝て欲しいです😔😔😔😔

• 5月30日