※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

昨日予防接種を受け、肺炎球菌の副反応で発熱中。37.5~38度代が続く。赤ちゃんのクーリング方法について相談中。

昨日予防接種を受けまして夜中から発熱し今朝も発熱してたので小児科にかかりまして肺炎球菌の副反応と言われました‼️半日くらいで下がってくるとは思うけど明日も発熱してたら受診してねとのことだったのですがまだいまだに37.5~38度代をうようよしてますがこんなもんなんでしょうか??赤ちゃんのクーリングみなさんどうやってされてますか?保冷剤脇の下に挟むのなかなかうまくいかなくて(T_T)

コメント

まぁちゃん

冷えピタ貼ってみたらどうでしょう?

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます❗冷えピタ全然考えてなかったです😂ためしてみます!

• 5月29日
みー

今度初めての予防接種を受けます。
その時の赤ちゃんの服装や当日気をつけることありますか?

• みぃ

みぃ

ドキドキしますね‼️先生の問診(お腹と背中聴診器で胸の音聞かれます)があるので脱ぎ着させやすいロンパースとかだと自分も楽でした~🥺私は毎回予防接種の日が近づくと体調崩さないように心がけてはいます笑
    基本的にはいつも通り過ごしてれば大丈夫ですけどね✨私は初めての予防接種の時は実母を連れていきました!息子もギャン泣きでしたし勝手がわからなかったので息子あやしてもらってる間に次回の予約とったりしていたので助かりましたよ‼️

• 5月29日
  • みー

みー

ドキドキです💦
    ロンパースですね!そうします☺️
    当日は私1人で行くのでちょっと不安です😣

• 5月29日
  • みぃ

みぃ

小児科によって様々ですけど私がいってるところはもう肌着の状態でボタンとかもはずした状態で待っててくださいね~とかいわれるのでできるだけ少ないボタンのロンパースでいってます笑 みんな優しいので焦ることもないし困ってたら助けてくれるので大丈夫ですよ❤️

• 5月29日
  • みー

みー

少し安心しました!ありがとうございます☺️
    発熱心配ですね😣
    熱下がるといいですね!

• 5月29日
みピ

ガーゼに保冷剤くるんで脇に挟み、おくるみやバスタオルでくるんでました😊あとは、子供用のジェルアイスまくら買いました!うちは冷えピタ嫌がったので……(>_<)

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます❗おくるみとかでくるんでも最近自分で横向きになって寝るのが好きみたいでくるむのが難しくてうーんって感じなんです(T_T)子供用のジェル枕あるんですね!ちょっと購入検討します❤️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の子も予防接種の副反応で毎回翌日の昼ごろから8度ほどの発熱があります…毎回しんどそうで見るのがちょっと辛くなりますが、頸部に冷えピタ、頭に小さなハンドタオルを水に濡らしおでこに置いてたり、汗をかきやすいので少し冷房低めにつけてたりしてましたよ。うちの子暑がりなので笑
副反応は当日から翌日までなので続くようなら病院ですね😭
うちの子は翌日の昼から夜までくらい発熱してました🥵

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます❗息子は今回が初めての発熱で肺炎球菌を打ったところがめちゃくちゃ赤く腫れてしまっています💦いつもどおり元気なんですが頭汗がすごくて笑 うちも暑がりのようで毎晩低めに冷房かけても頭に汗かいて寝てます....😭さっきも計っても38度なので朝に下がってればいいんですけど5ヶ月だと座薬も使えないからクーリングって言われたんですが、寝相が悪い息子にクーリングするのが至難の技で😵なんだかんだ今日1日熱が高い気がして何回も計っちゃうしという悪循環です笑
    手元に冷えピタもあるのでやってみます❤️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信あります😭すみません

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も肺炎球菌2回目の時は腫れてました!ヒブとかははれなかったんですけどね…肺炎球菌は副反応出る子多いみたいです!汗はこまめに拭いて、冷房の効きすぎで体が冷たくなりすぎないように夜中気をつけてました、あと服も肌着だけにして厚着しては熱を発散できないので…そのかわりかける布団をふわふわのブランケットにしていつでも体温調節してました!うちの子も寝相はまぁまぁいいんですけど寝るまで足がめっちゃくちゃ動いてなかなかブランケットかけれない状態でした…しんどいせいなのかなかなか長時間寝ず、こまめに起きてはミルクを繰り返してました😭
汗をかく分、水分が必要となるからでしょうかね…
1時間ごと体温測定してました🤣心配ですよね、ほんとにしんどそうで、ミルクもこまめにしか飲めずで、発熱した日は睡眠トータル3時間しかとれず、それも朝方ようやく眠れました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんー、返信のつもりが…別になってしまいました…😭

• 5月29日
  • みぃ

みぃ

全然問題ないです‼️丁寧にお答えいただいてありがとうございます‼️3回目の肺炎球菌で熱発なのでなんとなく覚悟はしてましたけどやっぱり?って感じでした笑 とりあえず薄着させているのでガーゼ生地のかけ物したり色々こまめに見てますけど何が正解なのかわからないから困りますよね💦汗かくから起きるかな?と思いきやうちの息子は全く夜起きずこちらが起こして授乳しました笑 おしっこもたくさんでてるから脱水ではないんだろうなと思うのですが🥺明日も朝38度とかあったら受診しなきゃな~と思ってます😣体温もどのタイミングで計るのがいいのかわからなくて....寝てるときにも計ってましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時は体幹を触るくらいでした!すぐに起きちゃうし、起きてる時が苦しそうで、寝てる時が一番楽そうだったので邪魔したらかわいそうかなって…
    脱水は頭をさわればすぐわかりますよ!頭頂部あたりがへっこんでなければ大丈夫です、脱水なら明らかに凹みます!あと、目安的に体重1キロあたり100mlのミルクを飲んでいれば大丈夫と先生から聞きました!大きくなれば別の話ですけど生後5か月なら計算していただければ大丈夫かと思います!夜も大変とは思いますが頑張ってください!朝までに下がらなければ病院つれていってあげてください!!下がること願ってます(><)

• 5月29日