※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがお風呂を嫌がっている。バスチェアを使っても大泣きし、裸にされると絶叫する。お颕がトラウマになったのか、毎日お颕に入れるが可哀想だ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半、お風呂嫌いについて質問です!👶🏻🛀
我が子が沐浴を卒業し、生後2ヶ月ころからお風呂デビューしたのですが抱えて洗うのが不安でアップリカ のフラットにもなるバスチェアを購入しました。
いざ座らせようとすると今まで見たこともないくらいに大号泣してのけぞって寝かせられもしませんでした(笑)結局支えながら洗ってお風呂に浸かるのですが、気持ちよさそうにしつつも半ベソでずっと緊張してます。。

それからというもの脱衣所に連れて行けば察して泣いて、裸にされれば絶叫して、たまに沐浴に戻しても水が嫌いになったのか泣いてばかりいます😭

温度も適温にしているのですが最初にフラットのバスチェアに座らせたこと、一緒お湯が不安定で水がかかったこと、お風呂の反響音…いろんなことがトラウマになったのかとしれませんが
それでも毎日一生懸命あらってますが毎日可哀想で仕方ありません💦

同じような悩みを持った方、またお風呂嫌い克服された方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします‼️🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

膝の上で洗うのはダメですか?
うちの子は膝だとご機嫌で洗わせてくれるし、自分も洗いやすいですよ😊

• はじめまして

はじめまして

今日そういえばバスチェアが可哀想だったので初めて膝の上で洗ってみましたが
    確かに思ってたより洗いやすかったです!✨😳

でもギャン泣きは変わらずでたまにピョーンとロケット発射のように足で飛んでいこうとしてました🚀笑

ママのお膝の上でご機嫌なんで可愛いですね🥺💕
    私にもそんな日が来るようにもう少し頑張ってみます!笑

• 5月29日
はじめてのママリ

我が娘もお風呂嫌いな時期がありました😣💦
わんわん泣くので自分の頭が洗えないことも多々で色々試していました!!
試して克服しては、また状況が変わって悩みが出てきての繰り返しでしたが💦
私は途中から時間にとらわれず、とにかく機嫌が良い時間に入れていました!早い時間だと自分にも余裕があったので、午後2時に入れてた時もあります^_^

あとあまりにも機嫌が悪い時はお尻だけ軽く洗って、そのまま湯船に使って体を石鹸で洗わずに出る日もありました!!

うちはパスチェアはネットタイプを使ってました!
もしかしたらそちらの方が嫌がらないかもしれないです!

でも慣れきた!と思うと、また戻ったりの繰り返しで、やっと2カ月前くらいからお風呂にご機嫌に入れるようになりました!!
今ではシャワーを顔面に浴びても一瞬しか嫌がらなくなりました!!

トラウマにならないか心配になる気持ち分かります😣
でも泣いている時期も多分波があると思います!
今は首も座らない時期だし、大泣きしているとかわいそうになったり、ママの方が大変ですよね😣💦
無理しすぎず頑張ってください✊🏻

• はじめまして

はじめまして

赤ちゃんは喋れないですし、赤ちゃんの様子見てみて何が良いのか色々試してみるのが一番かもしれないですね👶🏻✨

機嫌がいい時に入れるのはいいかもしれませんね!たしかに既に機嫌が悪いときに入れたときが一番ひどく泣いて、周りから虐待疑われるんじゃないか?!とハラハラしました😭💦

確かに!毎日入れているなら機嫌悪い日はこだわらずさっとがいいかもしれませんね✨🙏

ネットタイプも気になりますね!柔らかくて安心するのでしょうか🍀😃
    お風呂嫌いな子がシャワー浴びても一瞬嫌がるだけになるなんて素晴らしいです!
    うちの子にもそんな日がくるといいです…!
    今は顔にかけようものなら泣いて水飲んで恐怖に怯え叫びまくってます(笑)

明日からまた頑張ります!!

• 5月29日
さっくん

私は膝の上で洗ってました!!
機嫌が悪い時は悪いですが
それでも比較的大人しく洗わせてくれる事の方が多かったですよ😀
1度試してみて下さい!!

• はじめまして

はじめまして

必ずしも機嫌がいいというわけではないのですね!
    そういうものだと思えば気が楽ですね✨🥺

ここの回答者さん膝の上の方多いみたいです、そっちのが安心すること多いんですかね💡☺️私もうまく洗え慣れるように頑張ってみます🙏🍀

• 5月29日
なおこ

うちの子も毎日お風呂泣いてた時期がありました!3ヶ月のときです👶
それまで年末年始で実家に帰っていて、自宅に戻ってから泣くようになりました💦同じく新しくバスチェアを使い始めたのも同じ頃です。
自分が洗ってる間脱衣所で待たせたりお風呂の中で待たせたり、洗う順番変えてみたり、色々試しました💦多分1ヶ月ぐらい毎日泣かれてました😭😭その中で一番マシだった入れ方を毎日続けてたらいつのまにか泣かなくなって今ではご機嫌です😊✨

• はじめまして

はじめまして

バスチェアが好きじゃないってことも結構あるのですね😳裸で座るのが怖いのですかね?!
    1ヶ月くらい毎日流れる…今まだ2週間くらいですがまだまだ続くと思うとお風呂の時間になると緊張しちゃいます〜😭💦笑

それでもご機嫌になっていったんですね‼️✨それを聞くと頑張れそうです🍀😭
    ちゃんと学習していくなんて赤ちゃんって頭が良いんですね‼️👶🏻

• 5月29日
  • なおこ

なおこ

入れ方を変えたことにびっくりしてるのかもしれませんね💦私は毎日毎日お風呂の時間が憂鬱でした😭お風呂上がりも泣いててイライラしてました、、、
    はじめましてさんは寛大ですね🥰きっとそのうち赤ちゃんも慣れて泣かなくなると思います!うちの子は今となってはそのバスチェアお気に入りですよ😊✨頑張ってください!

• 5月29日
  • はじめまして

はじめまして

なるほど〜!そりゃあ赤ちゃんにとってはこの世の中初めてのことばかりですもんね😭

怖くないよ〜って言っても伝わらないしなんで泣いてるかも分からないし、こっちが泣きたくなっちゃいますよね!笑
    でも赤ちゃんも初めての連続なんですもんね😭✨

なおこさんもそんなに大変な思いをしても色々やり方変えたりしてあげたおかげで今ではお風呂ご機嫌に入れるまでになったなんて👏✨きっと気持ちが伝わったんですね💕
    私も頑張ってうちの子の正解見つけたいと思います☺️

• 5月29日
まぁちゃん

お風呂マット敷いて洗ってます😆

そのうち慣れますよ!!
うちの娘も生後3ヶ月くらいまではベソベソしてた気がします!
シャワーの音もそのうち慣れますし、最初はシャワーを手で多いながら掛けてあげます!
シャワーが飛び跳ねないように😃

• まぁちゃん

まぁちゃん

寝かせてですよ!
    重たいので(笑)

• 5月29日
  • はじめまして

はじめまして

ベソベソしてたのに慣れるんですねー!😳

シャワーを手で覆うというのはなるほどですね!やってみます🙏🍀バスマットに寝かせても最初のうちは泣きましたか?!

• 5月29日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

マットの上で顔真っ赤にギャン泣きしてました(笑)
    慣れてくるとシャワー音で泣き止むことも😳

• 5月29日
  • はじめまして

はじめまして

顔真っ赤にしてギャン泣き!😭笑

それでもシャワー音で泣き止むでになるなんて…!
    凄いですね!今はまだ想像できませんが根気よく頑張ってみたいと思います💪🏻✨
    ありがとうございました🍀🙏

• 5月29日
ママリ

そのうち結構力強くビヨーンし始めるので背中やお尻の泡はすぐに流すといいですよ!
泡が付いてると余計に滑って落ちると危ないので😣
膝の上に乗せてすぐにお湯を掛けなくても、お風呂の中は暖かいので落ち着くまで手を繋いであげたり、笑わせてあげたりするといいかもしれないです。
うちの子は洗いながらいつも笑い声あげてくれています😊
落とさないように、泡が目に入らないように、手に泡が付いたまま口元に持っていかないように、その3点ぐらい気を付けてたらいいかなと思います。
ママが自信持って接してあげれば赤ちゃんも安心しやすいと思うので、泣かれてしまっても明るく楽しい雰囲気を作ってみてください^ ^

• はじめまして

はじめまして

さらに力強くピョーンするようのなるのですね😳笑
    確かに滑って落ちたら怖いですね💦気をつけます!!

すぐにかけないで落ち着かせてあげるのもいいかもしれませんね〜!確かに私もまだ慣れてなくて緊張して焦ったりしてるのもよくないなと思いました💦沐浴も私が慣れたくらいの時は泣かなくなってきたのでそうもしれません!

色々心温まる克服エピソードと励ましの言葉のおかげで頑張れそうです!楽しみながら赤ちゃんと一緒に慣れていこうと思います💕
    ありがとうございます‼️🙏🍀

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

膝の上に収まらなくなってきたのにピョーンされると結構焦ります💦
    なのでM字にした足を自分のお腹周りに沿うように開かせる感じで乗せています。
    なかなか緊張すると思いますがスキンシップの時間だと思って楽しんで頑張ってください😊

• 5月30日
  • はじめまして

はじめまして

M時に開かせてお尻の方お腹にくっつけて膝に乗せてみましたが頭が膝小僧よりはみ出てて手を添えないと乗りません😳皆さん足長いですね!笑

頑張って攻略してみたいと思います✨🙏

• 5月30日
れちゃん

まさに今それです!

アップリカではなくアンパンマンのバスチェアーです。
生後3ヶ月から使って5ヶ月頃突然座らせると大泣きです😥

今は体洗うときは膝の上で洗って、私の番で座らせ待っててもらうとギャン泣きです‥
かれこれ約4ヶ月泣きっぱなしですがもう仕方ないので泣いててもらってます( ; ; )

ワンオペで助けもないためマカロンバスも試しましたがダメ💦
一度床にそのまま座らせたら泣かなかったのでマットを検討してます!
ただお尻に私のソープ類が付いてしまうことが気がかりではあったので、上の方のネットタイプも気になりました!

もしまだヘビーバスがあるならもう少し沐浴スタイルでもいいのでは?
私は首座りの3ヶ月まで怖く沐浴でした💦

克服してもないのでアドバイスできずすいません💦

• はじめまして

はじめまして

座るのが嫌なのってうちの子だけじゃないんだと安心しました😭✨

4ヶ月も泣きっぱなしとは!💦大変でしたね🥺私なんかよりずっと頑張ってますねー!
    しかもワンオペでなんで、偉いです😭‼️✨私なんて赤ちゃんとベソかいてそうですよ(笑)

確かにまだベビーバスのままがいいのかなと迷ったりもしてました!しかし腕で支えるのも結構キツくて💦笑
    今滑り止めとかあるベビーバスもあるんですよね!それも検討してみようかなーとも思ってます✨

• 5月29日