※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ茶
ココロ・悩み

姪の子供が息子に対して嫌な態度を示し、独占欲があるのか悩んでいます。自分が大人げないのか気になります。

これは、私が大人げないのかどうなのか、でもモヤモヤするお話なので、皆さんはどう思われるでしょうか?

姪(兄の子)、小学4年生の子の言動や行動についてです。4人姉弟の2番目です。

実家のほぼ隣に家を建て、両親が変則的な共働きなので、私が実家へ顔を出すとほぼいます。(私の実母は家にいるので、良く頼まれてます。)
私の息子と性格が似て勝ち気な部分もあるので、仲良い時もあれば、ケンカも良くします。

最近、たまに遊びに行くと姪は明らかに嫌な顔をします。おもちゃやゲームなど息子が貸してと聞くと、全部抱えて別の部屋へ行き、こちらを見ながら遊んでいて、遊んでいないおもちゃも貸してくれません。
実家の母がお菓子をくれても、それはこの家のだから食べないでと文句を言って来ます。
おそらく、息子を部外者と捉えてるんだと思います。

姪の弟と3人で遊んでいても、例えばかくれんぼしていてもひたすら息子を鬼にしたり、ボールで遊ぼうとしても、家のボールだからと息子に貸してくれなかったり、外で遊ぼうと珍しく誘ったと思ってしばらくして外を見ると、息子は区切られた場所から出ない様に、姪と弟が遊んでるのを見ていました。

「アパート暮らしのくせに。」
「家建てられないの?可哀想だね。」
「この家と関係ないくせに!くんじゃねーよ。」

実際、このような言動を直接聞いた事があります。

でも、子どもが言う事だから。物を独占したい、自分の物に触られたくない、そういう気持ちもあるか。

と、理解しているものの、捲し立てられて、悔し泣きしていた息子を見てから何だかモヤモヤが止まらないんですが、やはり、私が大人げないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小4の子って自発的にそのような発言をしますかね…?
正直、親などの大人がそのようなことを言っていて真似してるのかなと思いました。。

• ぽこ茶

ぽこ茶

回答ありがとうございます。
    やはり、誰か大人の真似をしてるのでしょうか…
    あまり、兄夫婦は暴言吐くイメージはないんですが…
    小学校行くくらいから、気性は荒くなかなか落ち着いてませんね。

• 5月29日

その子、寂しいんじゃないですか⁇
そうゆうひねくれた子って、両親に大概愛されていると感じていないとか、愛されているぽこ茶さんの息子さんが羨ましいとか、そうゆう感情の裏返しの様に感じます💦

• ぽこ茶

ぽこ茶

寂しい…と感じてしまうんでしょうか。
    私から見ても、兄は休みになると子どもの事を考えて、こちらが羨ましいと想うくらい仲良さそうなんですが、なかなか分からないものですね。

• 5月29日

親が共働きで一緒にいる時間が少なくて、ぽこ茶さんの子供見ると羨ましくて寂しいんじゃないでしょうか?
天邪鬼的な💡

• ぽこ茶

ぽこ茶

あまのじゃく…確かにそう捉えられるかもしれません。
    ただ、何年も前からでエスカレートしてるので、若干不安はあります。

• 5月29日
ままり

私も親の真似をしているんじゃないかと思いました…
でもお兄さんにもその嫁さんにも言いにくいですね…
その子のお母さんはそれを知ってるんですか?

• ぽこ茶

ぽこ茶

知ってるというか、お母さんとは良くケンカしているらしく、お母さんに対しての暴言も聞いた事があります。

• 5月29日

私も上の方と同じように、大人の発言を聞いているのでは?
と思いました。
子供同士の意地悪のトラブルというか、どういう気持ちで意地悪するのかは分かりかねますが、発言だけは子供の言葉ではないと感じました…。

• ぽこ茶

ぽこ茶

確かに、子どもの発言とは考えにくいですよね。
    それを耳にしている環境にいるとしたら、それも痛々しい気持ちになります。

• 5月29日
みゆ

それ多分兄嫁さんかお兄さんの文句聞いて言ってると思いますよ。

今5年生の女の子居ますがそんなこと絶対いいません💦
毛嫌いしてるから姪っ子ちゃんも真似して
言ってるような気がします。

もし言うならば姪っ子ちゃんに対してじゃなくて、それとなく兄嫁さんに言ってみるか聞くかした方がいいと思います。

• ぽこ茶

ぽこ茶

確かにびっくりするような発言ですよね。
    身の回りの発言だとしたら、姪のこれからも少し心配になります。

• 5月29日