※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo854
ココロ・悩み

産後涙が止まらず、赤ちゃんや旦那への気持ちに葛藤。育児不安や自分への恐怖感。里帰りトラブルもあり、不安が募る。どうすればいいか悩んでいます。

産後すぐから涙が止まらない
わが子は可愛いけど愛おしいとはあまりかんじれない。自分達が悪いけどデキ婚だから旦那と2人の時間が極端に少なかった行きたいところも行けなかった、旦那は優しいし赤ちゃんをとても可愛がってくれてすごくありがたいのに私の今の気持ちが旦那にばかり向いていて旦那の期待に添えていないような気がしてそれでも涙が出てくる。このままずっと旦那とはパパとママ同士なのか以前のように出来ないのかなんてそんなことばかり考えていて自分が嫌になる。自分の赤ちゃんを愛したいのに。育児にも自信がないし女でいられなくなる恐怖も大きい。実家には母と再婚した義理の父がいて出産前の里帰りでお酒を飲み私と旦那に怒鳴り散らし暴れられたのもあり里帰りせず旦那と赤ちゃんの3人での生活。毎日不安不安不安。どうすればいいんだろう。

コメント

el

赤ちゃん産んだって綺麗な人は綺麗です! 親友が独身時モデルするくらい 長身スリムで 一緒にいると振り返られるくらい綺麗だったのが 妊娠して30kg近くオーバー。 でも産後頑張って体重も体型も戻してました。 今も 「産んだ身体に見えない」といわれてます。羨ましいです。
私はまだ出産してないけれど 産んだら私も その子に負けないくらい頑張って努力して 妊娠前よりも綺麗になってやる‼ と 気合い充分です(*・ᴗ・*)笑
私たちもデキ婚で ましてや私は初期~ 安静続きで 30wから 実家帰ってきており もう1ヶ月以上 離れ離れです。休みの日は会えますが.. パパとママ の関係になっちゃうかは2人次第だし 私の努力次第でなんとかなるのかなって思ってるので私は努力しますよ♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪ いつまでも 主人に 女として 見て欲しいですもん☆★

ぱろ

私も産後すぐは不安だらけで子供のこと可愛いと思えませんでした。
産まれてから半年ぐらいまでは表情も少ないし、育児に慣れないのと、体力の回復加減もあるので楽しむ余裕なんて全くありませんでした(>_<)💦
でも、段々と子供が笑ったり、動いたり、変なことをするようになるので、大変さは増しますが面白味も増します☆
焦らないで下さい☆大丈夫ですよ♪

• ぱろ

ぱろ

私の話になりますが、私は子供を低体重で産んだため、子供は1ヶ月ほど保育器で入院しました。抱っこもさせてもらえなかったので産んだ実感がゼロでした💦
    しかし、思ってみれば母親とはいえ、ずっとお腹にいた我が子とはいえ、まだ赤ちゃんと出会って数日です。実感なんてなくて当たり前ですよ。
    今はただ、子供の世話にがむしゃらになる時なのだと思います。可愛いなんて思う余裕なんてありませんよ。
    なんで私はこの子を可愛いと思えないのか、なんて息子が2歳になった今でも思うことがあります。母親なんてそんなもんですよ。でも、この子が一番大切だと思える時はきっと来ますよ。

• 6月16日
caoao

大丈夫ですか?
可愛いと思えるなら大丈夫ですよ。愛しいなんて…私は生後半年くらいまで思えなかったです。。。産後はかなーり不安定でした。。

旦那様との関係が悩みの中心なのでしょうか?
優しい旦那様のようですし、不安な気持ち、女性として愛されたい想いを伝えていいのでは^ ^
夫婦なんだから、遠慮なく伝え合った方がいいですよ!男の人は、特に結婚してからは、本当に言わなきゃわからんですからね〜

momomo854

私がこの子を産んだという実感も感じられないのです

ゆったん、

育児お疲れさま❤
大丈夫ですか?
産後って訳もなく泣けたり、辛かったりしますよね。
自分だけおいていかれているようか疎外感があったり。
旦那さんと二人で育児していたら休むときがあまりないですよね。
そこが心配です。

私もはじめてのこどもの時、面会に来てくれる旦那が帰っていくのが寂しくて、寂しくて😅
どれだけ泣いたことか。
付き合いも長かったくせに、今さらこんなにいてほしい存在だったのかと思うほど。
自分のこどもをかわいいけどかわいいとも思えない。
後から友達にあのときの私のかおが危なかったと言われました😅

でも、大丈夫なんです。
大好きな旦那のもっと大切な宝物があなたの隣にいるんだから。
どこにもいきません☺
頑張りすぎないで下さいね❤

ご実家に帰りづらい状況なのは、辛いですよね(>_<)
そういうこともあって、余計辛いのでしょうね。産後はホルモンバランス崩れるし。
私はいい歳だし十分一人の時間満喫してきたけど、それでも時々自由がなくなったこと、旦那と気軽にお出かけ出来なくなったこと、やっぱ寂しく感じています。これから本当少しずつ、この環境に慣れていくしかないんだなぁって思ってます。焦る必要も、ないんじゃないですかね。旦那様とは、例えば子供が寝てる時とか、そのうち保育園、幼稚園に入った時とか時間つくって、旦那様とお出かけしたりも、出来なくはないと思います☆今はこの子には私しかいない!という使命というか、やっぱり育児に専念して。旦那様も優しい方で本当良かったですね✨

いつきさきMAMA

おはようございます、それは産後色んな人によくある事で貴女だけが感じてることじゃないと思いますよ!!!!

頼りにするところがないのは産後の母親にとってはかなり辛いことだと思います。
私だって3人妊娠中の今でも旦那に女として見られたいと思ってますし、家事なんてまともにできてません´д` ;情けないことに(ーー;)

でも!!momomo854さんだってママ一年生!しかも入学したばかりのピカピカの一年生!!!!家事も育児もなんでもパーフェクトなんてそんなの目指す必要ないし、今は女でいられなくても育児のコツを掴んでいけば余裕もできて自分のことにも気をかけられるようになると思いますよ(^_^*)

うちはお互い今でも名前で呼んだりしてますよ!あと1人目の時は生まれて3ヶ月ぐらいで週一ぐらいで託児所に短時間預けてランチいったり映画みたりして息抜きさしてもらいました´д` ;じゃないと自分が壊れちゃうから(ーー;)

産んでからすぐすぐ母親になれるかなれないかなんて人によります!!!!
だからもう少し肩の力抜いて(^_^*)
お買い物とかでれないのであればネットなどでお家で出来る趣味を探してみるとかして自分の時間を作ってみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんは基本お腹すいたとかオムツいがいで泣いたら少し放置してもなーんも問題ないですよ(o^^o)うつ伏せとかできるようになったら注意は必要ですが!!!!

あぐり

考え方を変えてみたらどうでしょうか?☆彡.。

赤ちゃんを愛さなきゃ!とか今まであったことを考えれば余計辛くなるだけだと思うのです(><)

もうそうなってしまったことは仕方がないですし、あなたがお子さんのママで旦那さんがパパであることは変わりませんし、良い悪いはともかくその事実は余程のことがなければ今後も変わらないことと思います。

旦那さんはそばにいてくれていらっしゃるじゃありませんか(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

私が思うにですが、旦那様と授かり婚とのことで、momomo854さんは結婚してママになる準備やそれ以外の結婚に対する準備などする時間がなかったわけですから、ご出産後の今、いろいろと考えることが出てくるのはある意味当たり前、と思って前を向いていれば良いと思います(^-^)/

「ずっと旦那様とパパとママ同士なのか?」ということについてですが、そういったことに関わらず、もうなってしまったことに拒否感を感じてもご自身が辛くなったり、お子さんや旦那様との関係がうまくいかなくなったりするだけなのかな?と思います。

結婚と子どもが同時にきて大変なことと思いますが、そうしたのは他でもなくあなたがたご夫婦ですし、あなたが今更悔やむことではないと思うのです。
…しかし、悔やんでしまう気持ちは人間ですから隠せないですよね…どこかで吐き出したいのですよね、きっと…

自分が嫌になる、とおっしゃられていますが、もっと簡単に考えれば楽になれると思いますよ!☆

今の状況は変わらない。
旦那さんと2人で過ごす時間もほしい、だったら、あなたがそのようになるように前を向いてがんばれば良いのですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今の衝動的な気持ちはともかく、あなたは今後どうしたいでしょうか??
旦那さんとお子さんと幸せに楽しく暮らせれば良いのではないでしょうか?

でしたら、もっと良い意味で自分の弱い部分を受け止めて、強くならなきゃいけないと思います☆

ある意味客観的に見てみると、デキ婚だから・期待に添えていない気がする等の内容は「あなた自身が甘えたい部分」に見えてしまうのが正直なところです。(><)

母親になったら甘えてはいけない、とかそういう事を言っているのではないですし、母親になったら母親になった方しか分からない感情等があることと思います(><)

しかし、辛くて自分の力ではどうにもできなくなりそうな時に自ら力になってくれる旦那さんなどに相談できる力・情緒不安定だったりする中でも常に正しい部分を見つけられる力…などが母親に関わらず私たち大人には特に必要なのではないでしょうか(><)

私は母親!なんて、まだ母親気分になれない時に思わなくても良いのではないのでしょうか?
母親である以前に、しっかりとした大人を目指した方が良いと思いますし、お気持ち的にもはじめっから素晴らしい母親を目指すより楽だと思いますよ!☆

世の中にはたくさんの人がいらっしゃいますから、人それぞれもちろん考え方も違うわけですが、あなたはあなたの考えで、お子さんや旦那さんとの幸せをつくっていけばよろしいのではないでしょうか?☆

ご質問を拝見させていただいている限り、まだまだ旦那様とも心の距離があるように思います。ですからmomomo584さんは分かりやすく言えば、気持ちからではなく、形から家族になった、のだと思います。(><)

ということは「ここから家族になっていく」わけで、「いかにあなた方ご夫婦の努力が良い状況に変えられるか」だと思います☆

最初っから大変じゃないご家族様もいるでしょうし、最初が大変なご家族様もいるでしょうし、最初は大変じゃなくても後から大変なご家族様など…さまざまです。(><)

momomo584さんが今いらっしゃる地点は、momomo584さんにとっては「まだスタートもしていない地点」にすぎないのだと思います(^-^)/

てことはこれからどうあるか、で何とでもなるってことですよ(*´罒`*)☆彡.。

頑張ってください☆☆☆

ヤット

最初の子で産後間もないのですから、結構同じような気持ちの方は多いと思いますよ。

私なんて、でき婚でなく欲しくて欲しくて体外受精までして産んだ子でしたけど、不安の方が大きくって愛しさを感じる余裕が持てたのはもっとあとです。

まだまだ身体も元に戻るには時間がかかりますし、寝不足やら、自分の時間もないですし。
新生児の頃はたんたんと赤ちゃんの身の回りお世話するだけですから単調なでも自由でもない毎日がつづくだけです。
2ヶ月ぐらいすると赤ちゃんが少し笑いかけてくれます。もっと大きくなると赤ちゃんの意思で笑ってくれて、こちらの投げかけに応答してくれます。

心配しなくても、ママに子どもがしてくれますし、どんどん愛おしくなりますよ。

ご主人にはたくさん甘えて可愛いママになってくださいね。
そして、旦那様を、素敵なパパにしてあげてください。

ちゃま

私も自分が産んだと信じれなかったですw

貴女のやり方で、ペースで何でも進めて下さいよ。大丈夫です