※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃん
子育て・グッズ

育児中の方がロタウイルスの予防接種を受けなかったことを後悔しており、保育園に行かせる際に受けるべきか悩んでいます。他の方の経験や意見を知りたいそうです。

お世話になってます!4カ月の息子を育ててます。任意予防接種のロタを打たなかったのですが、最近育児サークルで出会った人たちがほとんどロタの予防接種を受けていました。
今更ながら受けなかったことを後悔してます。病院に相談したら、もう大きいから副作用のほうが心配だから打たないほうが良いと言われました。
2歳になったら保育園に行かせる予定なので、やはり受けるべきだったのかなぁ…>_<…
みなさんのお子さんは打たれました?打たなくても保育園行かせてても大丈夫だったよという方いらっしゃいますか?

コメント

ゆまり

私は、保育園に通わせる予定があるため
一応ロタは接種させました!

ただ、周りの友達は接種させてない人もいるようです(°_°)

  • うーにゃん

    うーにゃん

    そうなんですね!
    私も受けさせれば良かったぁ…>_<…

    • 6月16日
みーちゃん♡

私は病院側がロタワクチン反対派だったので
接種していません。
私の友達もロタ接種してないですが1歳前から保育園通っていて、いまだに何もないそうですよ🙌🏻

  • うーにゃん

    うーにゃん

    病院が反対派のところがあるのですね!
    副作用の関係ですかね?

    • 6月16日
  • みーちゃん♡

    みーちゃん♡


    そうです!副作用の関係で反対なんだそうです💦

    • 6月16日
  • うーにゃん

    うーにゃん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、やはりロタは副作用も怖いんでね…>_<…
    みーちゃんさんは、受けずに後悔もしてないですか?
    わたしは、やはり受けるべきだったのかなぁと後悔してます。。

    • 6月16日
  • みーちゃん♡

    みーちゃん♡


    私も後悔してます😭
    受けれるなら受けたいです( ; ; )

    • 6月16日
  • うーにゃん

    うーにゃん

    そうなんですね!
    ロタが流行る時期が本当怖いですね…>_<…
    その時期、お互い気をつけてあげましょうね!

    • 6月16日
ぴろすけ

うちは受けたのですが、うけずに保育園に0歳から通わせているお友達は知っています。
何事もなく2歳の今も通っていますよ。
ロタが保育園で流行った時には、かかったのかかからなかったのか、その辺は把握してなくて…😥役にたたずにすみません。

うちの子は既に三回ほどロタにかかりました…。予防接種のおかげか分かりませんが、便が白くなって下痢便になる以外には重い症状は出ませんでした。

  • うーにゃん

    うーにゃん

    0歳から通わせても、ならない子はならないのですね。
    下痢便以外の重い症状が無かったのは良かったですね!

    • 6月16日
deleted user

私は受けさせましたよ!当初保育園の予定はありませんでしたが、事情が変わり、いま通ってるのでよかったと思ってます。

でも2人の兄の子供たち(7人)は保育園、幼稚園通ってますが、みんな受けてないみたいですよ!今のところかかった様子もないようです。

ただこれは一例なので、もしかかった場合、免疫がないと重症化して入院沙汰なんてことも可能性としてはあるようなので、一応そこらへんは頭に入れておいた方がいいかもしれません!

  • うーにゃん

    うーにゃん

    わかりましたf^_^;
    入院。。恐ろしい病気ですね!
    一応覚悟はしておくことにします…>_<…

    • 6月16日
skyg

ロタはかかると大変になるので、受けましたー。友達ところの子供が、幼稚園で兄弟でかかり、親にもうつり、入院してたので(゚◇゚;)

  • うーにゃん

    うーにゃん

    親に移ると一家全滅ですね。。怖い。。
    やはり受けるべきだったぁ。。

    • 6月16日
うーか*°

うちは保育園へ通う予定もなかったですが、
友達の子で、かかった子はほぼ入院しているのを見ていたので(入院がなくても点滴通院してました。)高いけど絶対受ける!と2人とも受けました*°

そのおかげか、ロタにはかかりましたが
点滴通院もなくて大丈夫でした*°
それでもだいぶ辛そうでしたT^T💦

  • うーにゃん

    うーにゃん

    予防接種受けても辛そうなんですね(ノ_<)かなり恐ろしい感染症ですね。。
    うちも覚悟しておかないと。。

    • 6月16日
よつば

10歳と7歳の娘達の時代はロタワクチンなんて主流じゃありませんでしたので打っていません。
ワクチン自体存在してたのかどうかも分かりません。
ただ次女は幼稚園年中でロタになり、胃腸炎関連痙攣と言う痙攣を起こし入院になりました。
私的には昔で言うお腹の風邪かな?ぐらいに思っちゃってましたが、次女の入院があり、息子にはロタ接種しました。

  • うーにゃん

    うーにゃん

    胃腸炎関連痙攣?!大変でしたね…>_<…
    ロタの予防接種はここ最近始まったんですね!
    入院まで至ることが結構あるようですね(ノ_<)恐ろしいですね。

    • 6月16日