※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la mère
妊娠・出産

初妊娠の4週5日目で、下腹部に全体的な鈍痛があります。金曜日に病院へ行く予定ですが、同じような経験をされた方いますか?心配です。よろしくお願いします。

今現在、初めての妊娠4週5日目です。
妊娠初期に下腹部がチクチクする痛みは子宮が大きくなっているからだとネット等で見たのですが、私は全体的にチクチクと言うよりは押される?生理痛というよりは鈍痛のようななんだか今までにないような痛みがあります。我慢は出来る程度です。
こういった痛み等があった方いらっしゃいますでしょうか?
まだ病院にはいっていないのですが、とにかくずっと押されているような締め付けられるような痛みがあって困っています。病院には金曜日行く予定ですが、心配で質問させていただきました。
流産の兆候かもしれない等、言いにくいことでも言って頂けると、気持ちの準備もできますので有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

ソフィー

流産経験ありです。
出血はありませんか?

出血がなければ、子宮の大きくなる痛みかもですが、鈍痛のような、という表現が少し不安です。

私の流産の時は、当初便秘のときのお腹の張りがあるかんじで、痛みもさほど。血が出てからが鈍痛でした。

金曜まで安静にされて行かれてもいいかもしれませんが、
出血があるようでしたら明日にでも行ってみたらいかがでしょうか?

何もないことを願ってます>_<

びがなん

妊娠おめでとうございます!
私は1人産み、一回流産その後妊娠して今妊娠後期です。
そのような痛みは流産の時も今回もありました。
結果、子宮が大きくなる痛みか、私が敏感に痛みを感じるほうなのかなと思ってます。
流産の時はそのような痛みの後鮮血の血の塊みたいなのが出て、生理痛の痛みがだんだん強くなり自然流産しました。
1人目も今回の妊娠も出血しましたが、茶色だったりすぐとまったりします。強い生理痛はありませんでした。
その人それぞれかとも思いますが、私も妊娠超初期に痛みがあったので、投稿しました。
お大事になさって下さい。
何かあったら病院にも電話して下さいね。でも強い痛みや出血じゃなければ様子見でと言われるかも。←私の時はそうでした。出す薬もないし、赤ちゃん次第と…
でもまだまだ諦めないで下さいね!変な話、その痛みで私は流産も継続も経験してるので…
ストレスもよくないと思うので前向きに(*^^*)

la mère

ご回答ありがとうございます。
出血はないのですが、生理前のようなこう出血してるかも!みたいな感覚はあるのですが、下着を見ると付いてない…という感じなのです。
お辛い経験なのに詳しくお話しいただいてありがとうございます。そうですね、便秘のようなお腹の張りと痛みもさほどではないけど継続的にという感じで、くーこさんのお話しを聞いて、もしかしたらこれは流産なのかなと…なんだか変な勘が働いてしまいます。

腹痛の他に、食欲は通常通りで、眠気がかなりあり、出血はないというのが現状です。

お優しいお言葉もありがとうございます。先輩の意見を聞くのはとてもタメになりますね。

la mère

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね、両方ご経験されているということでとても勉強になりました。お辛い経験を聞くようで申し訳ないのですが、出血は痛みからどのくらい後だったかなどは記憶されてますでしょうか。
宜しければ教えて下さい。

私も強い痛みではないのできっと病院にいってもきっと様子見なのだなと…びがなんさんのコメントを見させていただいて改めて思いました。ありがとうございます。
お優しいお言葉ありがとうございます!そうですね、急な妊娠だったので精神的にもびっくりしているのが現状で…
もしかしたらそれを赤ちゃんが感じ取ってしまっているのかもしれませんね。
前向きに考えますね。ありがとうございます。

あ★き

超初期の流産経験ありますが、その時は胎嚢確認した後にすぐ、生理痛のような鈍痛と共に血が出てきて、そのままダメでした。
今回も最初は、絶対これ生理来るでしょう!?と思って流産覚悟したほどの生理痛のようなものがずーっと続いてましたが、無事妊娠継続中です(*^^*)
血が出ないなら病院行くまで我慢して様子見ましょう。

子宮が最初に赤ちゃんの心臓を作るためにものすごく頑張ってるところなので、痛いそうです。
チクチクという痛みは、子宮が大きくなるときのそれを支える靱帯が伸びるからチクチク痛むので、それとはこれはちょっと違うのかな?と思いますよ。
生理痛がやがてチクチクの痛みに変わるはずです!
ちなみに私は6wからチクチクになって、まだ痛いです…。
我慢しきれなかったら先生に伝えてください。妊娠中でも飲める痛み止めをもらえますよ(*^^*)
頑張りましょうね!(*^^*)

la mère

ご回答ありがとうございます!
お辛い経験お話いただいてありがとうございます。そうだったんですね、なるほど。
やはり人間から新たな人間が生まれるのですから、少々の痛みは伴うんでしょうね…😢
明日初めての検診に行く予定です。先生にも色々お話ししてみます。ありがとうございます。

びがなん

私の流産の時は、四週からチクチク、七週目入ってすぐ出血→強い生理痛の日に残念な結果となりました。
薬や対処法は病院それぞれだと思うので、納得のいく産婦人科に通うのをオススメします。
うちの近くの産婦人科と近くの総合病院は、
今出す薬はない&赤ちゃん次第
という考え方だったので。
お大事に☆

la mère

二度目のご回答ありがとうございます!それからお辛い経験なのにもかかわらず、詳しく教えていただいてありがとうございます。
病院によっても色々考え方が違うのですね。勉強になります。
本当にありがとうございました。😊