※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょにょ
妊娠・出産

① 退院後、すぐ里帰りしますか?それとも一度自宅に帰りますか? ② 里帰り中、旦那さんは週に1回会いに来ますか? ③ 里帰り時の荷物で必要なものを教えてください。里帰り期間は1ヵ月です。

おはようございます

産後里帰りした方、またはする予定の方に3つ質問です

①退院してすぐ里帰りしましたか?
それとも一旦自宅に帰られましたか?

②里帰り中旦那さんは週に1回とか会いに来ましたか?

里帰りする場所は自宅から下道1時間半か高速で40分ぐらいです

③里帰りする時の荷物であった方がいいもの等教えてください
里帰り期間は1ヵ月です

よろしくお願いします

コメント

ダフィコ

1、退院して、病院から直接里帰りしました。
2、実家と自宅が近いので(隣町)仕事で遅い日以外は、頑張ってほぼ毎日会いに来てくれました。
3、あかちゃんのお世話に必要なもの、沢山あります💓

• ほにょにょ

ほにょにょ

回答ありがとうございます

直接だったんですね♪
    ほぼ毎日来てくれるの嬉しいですね(*´∀`*)

赤ちゃんグッズたくさんですね!

• 6月16日

①すぐ帰りました。家と病院徒歩3分でしたが寄りませんでした😅

②職場から電車で1本、30分くらいだったので最初の1週間は何回か来ていましたが、その後産前から予定していた膝の手術のために3週間ちょっと入院したので全く来てません(笑)

③子ども用品は全部里帰り先に持って行きました。
と言っても、肌着、タオル、爪切りセット、哺乳瓶、ミルトン、洗剤、ソープ、保湿剤とオムツ、おしりふきとかそんな感じです。
とりあえず持っていかなくていいかな?と思ったものはむしろ産後に買うのでもいいと思います。
うちも里帰り1ヶ月だったのでとりあえずベビーベットはレンタルしました。でもベビーベットで寝てくれない子だったので自宅では使いませんでした。
ベビーバスは結構大きくなるまでうちは使ったので買ってよかったです。

自分の荷物も、下着数組、パジャマとお出かけ用の服2組ずつと、化粧品一式で十分でした。どうせ続けて出かけないので(笑)

• ほにょにょ

ほにょにょ

直接だったんですね♪

あらら、手術で大変だったんですね(><。)

爪切りは結構使いましたか?
    出産準備のもので足りるという感じですね(*´∀`*)
    ベビーベッドは場所とるし、長く使わないだろうと思い必要ないかなーって考えてます(;^ω^)

2組ずつで十分ですよね(*⌒▽⌒*)
    それがきけて安心しました♪

• 6月16日

退会ユーザー

爪切りめっちゃ使いますよ!
    産院にも持って行った方がいいです。
    生まれてきた時点で結構伸びてたりして、顔ひっかいちゃったりするので!
    生まれてきた時にもう爪伸びてるとか、人体ってすごいですよね♪笑

• 6月16日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

生まれた時点で伸びてたんですか?Σ(●д●)

出産準備グッズで追加しときます!

人体の不思議ですよね♪

• 6月16日
あかちゃん

退院してそのまま実家に帰りました(^o^)
旦那は毎週金曜日の晩〜日曜日の晩までいてくれました♪自宅から実家までは高速使い1時間半です♪
赤ちゃん用品が揃っていれば大丈夫ですよ(^o^)
それより自宅の郵便物などの管理をしておいてもらうのがいいですよー♪

• ほにょにょ

ほにょにょ

直接だったんですね♪
    うちの旦那もそのくらいしてくれるかなー?と話し合ってます(*⌒▽⌒*)

わかりました!

郵便物、大事ですね♪

• 6月16日
あやもか

今の家と実家とで距離が遠く、移動に4時間半かかるので、、うちは退院してそのまま私の実家に帰ります♫

37周から帰省して実家の近くの産婦人科にかかるので産後の1ヶ月検診をその産婦人科受けてから、今のお家に帰ります!

37周で旦那とバイバイしたら次に会うのは立会いの時ですね(∩´∀`)∩
妊婦姿の私も週に1回会っても…と、思ったので、こなくていいよ。と、伝えてあります。結婚記念日も会えずじまいになるんですけどね・。・

荷物は最小限にしました!
いざとなれば母親に買ってきてもらうつもりです(∩´∀`)∩

• ほにょにょ

ほにょにょ

結構遠いですね(;^ω^)

37週ならもうすぐですね♪
    結婚記念日あえないの少しさみしいですね(><。)

たしかに、必要なものが出てきたら買ってきてもらうのもアリですね♪

• 6月16日
バーバ

①2人目は退院する日、旦那が居たので迎えに来てもらい一度帰宅し、残りの荷物を取りに行きました。
その後すぐに実家に行きました(^-^)

3人目の時はそのまま実家に行きました。

②2人目の時も3人目の時もあまり来なかったですね。
3人目の時はそれでもめるので1ヶ月居たかったのを半月で切り上げました(~_~;)

③ママと赤ちゃんの服、オムツやお尻拭き、ベビーバスなど…
もし、外出したりするなら抱っこ紐、チャイルドシートなどでしょうか(^-^)

• ほにょにょ

ほにょにょ

旦那は一旦自宅帰って実家に言って欲しいみたいなんですよね(;^ω^)
    母が迎えに来れなかったら旦那に頼むしかないのですが(;^ω^)

上のお子さんいて半月で切り上げてもきつくなかったですか?

オムツとお尻ふき、ベビーバスもいりますね!
    買ってるけど準備忘れそうでした(><。)

チャイルドシートは母の車に付け替える予定です(*⌒▽⌒*)

• 6月16日
ママリ

①明後日里帰りします。
義実家で同居してますが
子育て部屋にエアコンがないため10月まで実家にいます。
今通ってる産婦人科ではなく
実家に近い産婦人科で
出産します。

②車で片道1時40分かかるので
たまに土曜日の夜に泊まって
日曜日の夜に帰るという形に
なると思います。

③ベビーグッズと産後も着れる洋服や下着を持っていってあります\( ¨̮ )/

• ほにょにょ

ほにょにょ

エアコンないと今の時期は赤ちゃん大変ですもんね(;^ω^)

うちの旦那も同じような感じに考えてます(*⌒▽⌒*)

先に実家に持っていってるってことですか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

はい(´・ω・`;)
    しかも仏間でなにもない部屋で(´;Д;`)

買い物した時や泊まりに行った時にちょこちょこ持って行ってます☆彡.。

• 6月16日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

あらら、何も無いときついですもんね(;^ω^)

ちょこちょこ持って言ってたら退院のとき楽そうですね(*⌒▽⌒*)

• 6月16日
ろろろろろん

①病院から1度自宅に足りないものを取りに行き授乳してから実家へ向かいました。
②予定が無ければ土日のどちらかに来てくれましたが、何だかんだ予定があったようで、月に二回位来てくれました。
里帰りの距離はゆりたんさんと同じ位です!
③足りないものがちょこちょこ出てきますが、今はネットで買えるので活用してました。母乳で育てたかったけど出が悪くて急遽ミルクセットを購入したり…オムツが予想以上に早く消費されたり…

• ほにょにょ

ほにょにょ

授乳、時間がかかる時はそのほうが赤ちゃんに良さそうですね♪

月に2回でもいい感じですね(*⌒▽⌒*)

今、ネット活用すればすぐに届きますもんね♪
    オムツ替えの頻度が多いとすぐなくなっちゃいますよね(;^ω^)

• 6月16日

①私は私の母の都合上、退院して1週間してから迎えに来てもらい、里帰りしました!その1週間は旦那の実家にお世話になりました。

②私は高速で2時間くらい離れてるんですが、旦那も仕事忙しかったり、車が持ってないので高速バスや電車で交通費もちょっとかかっちゃうってことで、3週間里帰りしたうちの1回だけ土日お泊りできました!

③私はミルトンの容器とベビーバス、揃えてた哺乳瓶、赤ちゃんの肌着、ガーゼくらいですかね!その他ミルクオムツ石鹸…とか必要なものは地元で買いました!赤ちゃんまだ小さくてお出掛けもしないから部屋の中だけだし肌着だけでいいやーと思い洋服も持っていかずw私のものも下着だけでパジャマは親や妹に借りてました!でかけるときは着ていった服で〜〜みたいなwすごく身軽でした(笑)

• ほにょにょ

ほにょにょ

母が自営業なんでもしかしたら数日自宅に帰るかもなんですよ(;^ω^)

交通費かかるとどうしても行ける回数減っちゃいますね(><。)

なるべく最小限に済ませたいのでいい事聞けました♪

でも服は母のが着れないので少し持っていこうと思います(*⌒▽⌒*)

• 6月16日
ママリ

①退院の日は夫が仕事で、夫の帰宅を待っての帰省でしたので、一旦自宅に戻ります。(夜に帰省します。)
退院時は母が付き添ってくれます。

②毎週末、わたしの実家に泊まりに来る予定です。
自宅~実家は高速で1時間ちょっとです。

③これからなので何もアドバイスできなくてごめんなさい!

• ほにょにょ

ほにょにょ

旦那さんと一緒に実家に行かれる感じですかね?(*⌒▽⌒*)

うちも、同じ感じで旦那と話し合ってます♪

いえいえ、これからの方の意見も聞きたかったので(*´∀`*)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!母も私も運転できないので旦那に送ってもらいます(o^O^o)
    でも翌日も旦那は仕事なので、とんぼ返りです、、(。>д<)

• 6月16日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

とんぼ帰り大変ですけど旦那さんには頑張ってもらわないとですね(;^ω^)

• 6月16日
バーバ

半月で切り上げた時は帝王切開だったのでキツかったですよ💦
なので、入院中から居てもらってた義母に延長して居てもらいました(^_^;)

• ほにょにょ

ほにょにょ

帝王切開だったんですね(;^ω^)
    それは結構キツイですよね(><。)

義母さん居てくれて良かったですね(*⌒▽⌒*)

• 6月16日