※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがミルクを減らしており、離乳食は普通に食べているが心配しています。大丈夫でしょうか。

来週で生後8ヶ月

ミルクをだんだん飲まなくなり🍼
今日から1日2〜3回になりました💧

なのでトータルも全然です😱
離乳食は普通くらい食べてますが大丈夫なんでしょうか

コメント

ままり

自然な事だと思いますよ💡

3回でしたら、朝、おやつの時間、寝る前に飲んでるなら大丈夫ではないでしょうか!

• えのき

えのき

それでも1回150mlしか飲まなくて💧離乳食のあとはほとんど飲まないのであげなくなりました🍼栄養大丈夫なんでしょうか😫水分は麦茶とかあげてますが50mlくらいしか一度に飲みません

• 5月29日
  • ままり

ままり

たりてなくて不機嫌とか、体調悪いとか、体重が落ちてきたとかでなければ、元気なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

大人と同じで食欲のある時、無い時とあると思うので😊

それよりママが気にしてストレス感じるほうが心配!
    なんだ要らないのね〜!くらいで大丈夫ですよ😊

うちはよく、赤ちゃん扱いしないでって言ってるんですかー?🤣また明日頑張ろうね❣️と言ってます。

• 5月29日
  • えのき

えのき

体重はずっと増えてません💧今まで必死でなんとか飲んでもらおうと思ってましたが急にやる気がなくなりました💔もう飲まないのならいいやって・・・ストレス半端ないです😱今日は楽させてもらおうと思います

• 5月29日
2児のママ🌈🧸

うんちおしっこがちゃんと出てるなら大丈夫かと!!!

栄養面が心配なら離乳食にミルク混ぜてあげるとかですね

• えのき

えのき

いつもコメントありがとうございます💧また飲まなくなりました💔今日はまだ1回🍼150mlしか飲んでません🙌私もメンタルしんどいので実家の母に1日預けっぱなしです・・・栄養足りてるのかどうか😫夕方の離乳食の時にミルク混ぜてみようと思います・・・

• 5月29日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

お腹すいて泣いたりはしない感じですか??

• 5月29日
  • えのき

えのき

うちの子泣かないんですよ💧笑 夜中10時間ぶっ通しで寝て2時間経っても泣かないです😱

• 5月29日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

そんだけ寝たりするなんて
    羨ましい!!!って言っても主さんはミルク飲まなくて困ってますもんね、、💦

3回食ですかね??

• 5月29日
  • えのき

えのき

まだ2回食です🙏寝る事だけは得意なんですよ💧夜間起きた事ないです・・・

• 5月29日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

8ヶ月になったら3回にするのもいいかと思いますよ✨
    もうミルクいらないんでしょうね💦

夜中起きないなんて…いい息子君✨

• 5月29日
  • えのき

えのき

その点では親孝行なんですけどね💧なんせ飲まないので・・・💔早めに三回食にしてミルク飲まなくていいようにした方がお互いのためのような気がして来ました🙏

• 5月29日

3回なら大丈夫だと思いますよ✊✨
離乳食も食べてるなら、ミルク減るのは良いことだと思いますよ😌
1日のスケジュールって固定してますか?🧐

• えのき

えのき

割と固定してます💧今日はミルクまだ150mlしか飲んでません🍼というよりまた飲まなくなって精神的に参ってしまい私があげてないだけなんですけど・・・泣く事もなく普通に過ごしてるの見ると不思議でたまらないです

• 5月29日

退会ユーザー

うちも固定してて
    7時 ミルク
    11時 ミルクと離乳食
    15時 ミルク
    18時 離乳食
    19時45分 ミルク
    同じ感じですか?🧐
    うちも泣くことはないので毎日このスケジュールで過ごしてますよ!
    このぐらいの月齢だとあんまり泣かなくなるんじゃないですかね?😊

• 5月29日
  • えのき

えのき

うちもだいたいそんなスケジュールです💧また飲まなくなったので昨日から無理強いせず1日3回くらいミルクあげてますがどうにか頑張って100ml超える感じです😱離乳食は少ないですがミルクより食べるので全く栄養足りてないわけじゃないから昨日今日でどうにかなることはないだろうなって思ってます・・・🍼

• 5月29日

退会ユーザー

100超えて飲めてるなら大丈夫だと思いますよ😊✨
    ヨーグルトは好きですか?ヨーグルトで代用でもいいですよ😆❤️

• 5月29日
さな

うちも生後8ヶ月で離乳食2回食ですが、ミルク2、3回しか飲まないです!
ミルクは一回150mlくらいですね!
寝る前だけは220ml飲んでくれます!
離乳食はよく食べるので一回で150gくらいあげてます!
あたしも水分とかの観点でミルク飲まない事が不安だったので
かかりつけ医に相談すると離乳食よく食べる子はミルクの卒業が早い傾向がある!
大人が喉渇いたなぁと思うくらいの
タイミングで少しずつ水分取らせていれば大丈夫!
と言われました!
体重も減ってないしうんちおしっこも毎日出てるので
うちの子はこーなんだなぁと
思ってやってます!
水分は喉が渇くと近付けるとごくごく飲むのでマグでその都度あげてます!

• えのき

えのき

ミルク量は同じくらいです💧頑張って150mlです🍼離乳食はそこまで食べてないです🍴急に飲まなくなったのでびっくりするのと不安で・・・ちなみに体重どのくらいですか❓うちはなかなか増えないし曲線の下の方なのでミルク飲ませるように言われてそれも結構ストレスだったりします😫

• 5月29日
  • さな

さな

体重は8キロ近くあります!

急に飲まなくなると不安ですよね‥
    うちの子も7ヶ月くらいの時あんまり飲まなくて一回で100ml飲むかどうか位の時ありました!
    あたしの中で結局頑張って飲ませようと思っても嫌がるし
    作っても飲まないからミルクも高いのに捨てなきゃいけないのが凄いストレスになって
    もうこの子に任せようと思って諦めました!😂
    あとはハイハイしたり沢山遊んだらお腹空いて飲むかなぁって思って4時間位間隔あけて
    あげたりしたら
    ある時200ml飲んでくれるようになりました!

心配になるとのは重々わかりますが、
    少しお子さんに任せて肩の力を抜いてみるのもありかもしれません。

• 5月29日
  • えのき

えのき

もうすぐ8ヶ月🍼離乳食も量は少ないけど食べてるし💧飲まないのもゼロじゃないし😫すぐどうこうなるわけじゃないと思って気楽に考えます🙏ミルクが嫌なら白湯や麦茶などで水分補給してみようと思います💔ワンオペなのでどうしても思いつめちゃって・・・今日は一日息子のペースに合わせてみますね

• 5月30日
さや

今日で8か月ですが、うちもまったく同じ感じでほんとに困ってます😣
2回食ですが離乳食の後は全然飲んでくれない+離乳食もそんなにたくさん食べる訳ではないです💦
ミルクだけの時も100〜150で、それも結構無理やりです💦
20しか飲まない時もあったり💦
お腹すいたって泣くこともないです!
ほんとにストレスですよね😭
同じような方がいて少し安心しました😭

• えのき

えのき

心配になりますよね💧昨日なんてうちミルクトータル400mlでした💔1週間前までは800ml近く飲めてたのに🍼なので急に不安になりました😫さやさんのところはトータルどのくらいですか❓あと差し支えなければ体重教えてください🙏うちは7.5kgと小柄なので体重が減らないか心配してます

• 5月30日
  • さや

さや

すいません下に返信してしまいました💦

• 5月30日
さや

うちの子800なんて生まれてから1度も飲めたことありません💦
トータル500前後とかです💦
よく飲めた日は650くらいです!
少ない日は400くらい(それも無理やり飲ませて)の時もあります💦
大きめで生まれたので体重は今8.3くらいです!
ほんとにミルクの時間がストレスですよね😔
卒乳って早い方はどのくらいでされるんですかね😔

• えのき

えのき

ストレスです💔これが3ヶ月からずっと続いてるので💧毎回イライラするしなんでなの❓って涙が止まらない事もありました🙌病院にも何度も行ったけど異常なくて😫トータル500ml前後でも立派に大きくなってますね✨卒乳はだいたい一歳前後と言われてますけど🙏ほんと可能なら3回食になった時点でしたいです(泣)卒乳寂しいとかいう人多いですがそんな事ありません笑

• 5月30日
  • さや

さや

うちも3カ月からずっとこんな感じです😭
    ミルクあげるのに毎回40分くらいかかってしまってそれもしんどいです💦
    病院や保健師さんに相談しても様子見とかミルク変える哺乳瓶変えるとかしか言われないですよね😭
    ほんと可能なら早めに卒乳してしまいたいですよね😫

• 5月30日
  • えのき

えのき

分かります🙏当たり前の事しか言わないですよね💔哺乳瓶の乳首を変えるとか温度とかメーカーとか💧あと起こして飲ませてね🍼って・・・ありとあらゆる事してお手上げ状態なのに結局助けてもらえないんだと思うと保健師さんにすらイライラしたのを覚えてます😫うちもミルクあげる時そのくらいかかる事があります・・・悲しくなる時もあるしイライラして抑えられなくなる時もあります👋一日も早く卒業したいです(泣)もうミルク飲ませる生活飽きました笑

• 5月30日