※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむぴっと
妊娠・出産

流産経験後の妊娠で赤ちゃんが亡くなっていてもおなかは大きくなりますか?心配です。9週目の検査後、次の受診まで不安です。

以前9週目でおなかの中で赤ちゃんの心拍が止まってしまい、流産となりました。出血も腹痛も全くありませんでした。その後、再び妊娠することができたのですが、赤ちゃんが亡くなっていてもおなかは大きくなるものてしょうか?以前は亡くなったとわかった時でも、手術を受けるまでつわりがあったので、体は赤ちゃんが亡くなっていることに気付かずどんどん出産に向けて体作りをするものなんだと実感しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。9週0日に病院で診てもらって以来、次の受診が4週間後と言われ赤ちゃんが本当に無事なのか不安の毎日です。

コメント

ねこまる

つらかったですね。
不安になりますよね。

小さな命の力を信じて過ごせたら一番ですが、安心できるなら、自費になってしまうけれど、近所の産婦人科とかでみてもらうのもありかも……と思いました。

• ねむぴっと

ねむぴっと

えつこ0518さんお返事ありがとうございます。
    今通っている病院の先生もとても優しい先生で、検診日以外でも不安だろうからいつでもおいでといってくれているんですが、特に気になる症状はないのでいきにくいなぁと少し思ってました(;_;)心配ならいった方が良いですよね(;_;)

• 6月16日
  • ねこまる

ねこまる

お医者さんもそう言ってくださっているのなら、かかっていいですよ!
    私も、何かあってもなくても心配になってしまいます。
    ママリにも、胎動が感じられるまで不安という声は多いですよね。
    そこまでお互いがんばりましょう(^ ^)

• 6月16日
  • ねむぴっと

ねむぴっと

ありがとうございました(^O^)また少しでも気になることがあれば遠慮せずに受診しようと思います!えつこ0518さんもお体に気をつけてお互い頑張りましょうね♪

• 6月16日
二児の母

私も流産経験後、2回目の妊娠で娘を授かったのですが。
2回目は、不安が大きいですよね。
私は、自己負担には、なるけれど、よく胎動を感じるようになるまでは、2週間おきに、健診してもらってました。

• ねむぴっと

ねむぴっと

やっぱり流産を経験してると本当に不安で仕方ないですよね(T_T)今回はちゃんと育ってくれるのか、また途中でだめになってしまったらと思うとほぼほぼ不安しかありません(;_;)また少しでも気になることがあれば受診しようと思います!ありがとうございました(^O^)

• 6月16日
AKI@co

分かります。その気持ち。
私も去年2度の流産を経験しました。
1度目は胎芽を確認する事もなく稽留流産。2度目は心拍確認後、8wくらいの大きさで心拍が止まって流産となりました。
(ねむぴっとサンと同様に、私も自覚症状ナシでした)

今年、奇跡の妊娠が分かり、今の所は順調に9wとなりました。
しかし俗に言う魔の9週目。そして2度起こった悪夢を考えると全く安心できず、少しでもお腹が痛いと不安倍増。毎日お腹の張りを気にして気が滅入りそうな毎日です。

本来なら検診は4週間後ですが、私は2度の流産があったので、先生の方から「次回は4週間後だけど、どうする?」と聞いてくれ、今の所は2週間ごとに検診してもらっています。

お互い一歩づつ前に進んでいけるといいですね。そして、気疲れにも注意していきましょう。

• ねむぴっと

ねむぴっと

AKI@coさん2度の流産本当にお辛かったですね(;_;)毎日毎日不安に過ごしてきましたが、9週目で茶おりが出て慌てて一度病院にいきました。数日間でおさまったのですが、先生は次は4週後でいいよと言われ、何かあれば嫌でも行かなくちゃいけないかなと思い、結局不安ながらも健診日を待っています(;_;)お互い不安ですがなるべく前向きに頑張りましょうね!お体に気をつけて無理されませんように!

• 6月22日