※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児とコロナで悩んでいます。外出もできず、不安とストレスが溜まっています。家族や友人の支えが欲しいです。

長文です。
コロナのことが始まってから、育児が辛くてたまりません。
今、誰しも不安で戸惑っている中と思いますが…。

産後すぐから育児(特に泣き声)が辛くて産後うつになりました。
とにかく一歳になるまで頑張ろうと、精神科の薬を飲み、カウンセリングに通いながら、子育て支援センターや児童館、保健所、こちらのサイトなどを頼りながらやってきました。

そして、一歳になって少しだけ気持ちが楽になったところでコロナ…。

とにかく子供と2人でいるのがつらい。
外に行くのもまだ怖くて、子どもも体力がありあまり、退屈で不機嫌で、夜も昼もあまり寝ません。かといって家の中では何をしていいのかわかりません。
コロナの事が不安で、つらくて、うまく笑えなくて、上手に遊んであげられません。
イライラして子どもに怒鳴ることも度々あります。
イヤイヤされて手を叩いたこともあります。最低な母親です。

実親は近くに住んでいますが元々あまり合わないのと、コロナのことがあってから祖父母もおり親も高齢で、何かあったらいけないという理由で会わないようにしています。一度だけ顔を見せましたが、不安の方が大きくて、もうしばらく会えない気がします。

わたしには気軽に電話やLINEができるような友達もいません。

夫は緊急事態宣言が解除されてから今まで通りの生活に戻りました。経済を支えるためと外食も飲み会もしています。その行動があまりに軽率で、理解できません。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、第二波の入り口とも言われていて、もう目の前が真っ暗です。

ふと、もう前のような日常は戻ってこないのだと思い、涙が出てきます。
子どもを連れて児童館に遊びに行く事も、支援センターの先生に会うことも、子どもとお散歩がてら毎日の買い物に行くこともできないのだと思って、泣いてしまいます。

先日、外に出たときにあまりの人の多さに驚いて、このままみんなコロナになって世界が終わるんじゃないかと思いました(大袈裟なようですがその時は本当にそう思いました…)

毎日夜は不安になり、朝が来るのが憂鬱でたまりません。
コロナウイルスから自分も家族も守らなくてはならない、とても不安で仕方ないです。

読んでくださってありがとうございます。
子どもが起きたら、ちゃんとママの顔になって頑張ります。

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

凄く読んでいて共感する部分が多くて驚きました!!
うちはまだ11ヶ月ですが、緊急事態宣言が発令していた時は主人が隔日で在宅勤務しており、昼間でも誰か大人がいるという安心感を持っていたので、いざ前のように毎日勤務する、付き合いとわかってても飲み会に行く、となると本当に不安で不安で夜寝るのが怖いです💦💦
まだ完全に終息したわけでもないのに、主人含めてなんて軽率な人が世の中多いんだろうと不安になります😭
毎日毎日「あー誰かに会いたい、大人と接したい」と思う日々です🥺
早く完全に終息して以前のような日々を送りたいですね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに、昼間に在宅勤務で家に誰かがいる状況は心強いですね。
    誰かに会いたい、本当にその気持ちでいっぱいです。
    また前のように暮らせる日が一日も早く来て欲しいです。
    ありがとうございます。

• 5月30日
ピッ

すごくわかります。
私も元々不安症で精神科の薬を飲んでいます。
産後1ヶ月で誰にも会えず頼れずで毎日泣きながら夫の帰りを待って居ます。
妊娠中は平和だったなぁとか考えると可愛い我が子が隣に居るのに辛くて仕方ありません
気持ちが楽になる方法はわかりませんがとにかく同じ気持ちです
暗い気持ちになるので少しワイドショーなど見ないで過ごそうとおもっています。
一緒にがんばりましょう

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    産後1か月の頃が、一番辛かった記憶があります。
    たしかに、怖くなるのでワイドショー見るの良くないですよね。
    早く一緒にお出かけできるようになってほしいですね…
    一緒に頑張りましょう。

• 5月30日
つぶあん

辛いですね、辛いですよね😢
最低なんかじゃないですよ、毎日一緒にご飯食べてオムツ変えてお風呂入って一緒に寝てるじゃないですか、
ずっとですよ、すごいことです👏
私の下の子とちょうど同じ月齢ですね!私も下の子の産後に産後うつになり、
私も同じで、1歳になり少しずつ気持ちが楽になるかな、春になったら好きな所にお出かけしてみよう!!って思ってた矢先のコロナでした。

最近の状況も似てます、親にもずっと会わせてないし、旦那と上の子(小学生)や、上の子の友達の近所の家族は解除後に気が緩んでる行動ばかりしていて、それを見てると嫌な気持ちになるし、
ニュース見ててもコロナはまだ終わらないんだって感じてます。。
家族を守る責任感でいっぱいいっぱいの自分が居て、昨日は何かがとぎれて、泣いてました😭

月並みな言葉かもですが、
できないことじゃなくて、できることを数えてみましょう!小さな事でも大丈夫です、
コンビニでもケーキ屋さんでも近くにあれば、スイーツ買って食べちゃいましょう‼︎
それと、ずっと頑張ったママの顔じゃなくて大丈夫ですよ、うちの子は、シナぷしゅって番組とNHKが好きなので、見てもらってる間に一息ついたりしてます、
あと、うちもお昼寝は苦労してますが、私自身お昼寝好きなので、子どもが寝てくれそうな時は一緒に寝ちゃったりもしてます。
あ!ベビーフードにも頼ってます!

私は、極論ですけど、戦争みたいに爆弾が落ちてきたり、災害に遭ったりするよりも、何百倍もましなんだ、家にいるだけで命を守れるんだから!と考えたり、
小さいお子さんが居る医療者の方がテレビで特集されているのを見て、自分は今働いてないので、家にいることができるだけでもありがたいことなんだ、としみじみと思ったりして、
いま家に居られることはメリットが大きいと考えるようにしています。
簡単に言うと、家に居なきゃいけない、ではなく→家に居ることができる!っと考えるようにしてます。

、、と、なんだかえらそうに語ってしまって、すみません、私なんかのことが参考になるとは思ってませんが、こんな感じの人もいるって思ってもらえたらと思います!
ママの顔、頑張りすぎないでください!そのままのあなたで、そのままの表情で、大丈夫ですよ‼︎

• ママリ

ママリ

心強いお言葉の数々、ありがとうございます。
    危機感のない軽率な行動見るたびに心が苦しくなっています。
    家にいられることがメリット、たしかにそうですね。家に居られるだけ良いですよね。
    そう思うことにします!!
    育児、少しでも、楽していきます。今日一緒に昼寝したら、少しだけ楽になりました。
    とても救われます。ありがとうございます!!

• 5月30日
さくらサク

まず、はじめに!

頑張るのはほどよくしましょう!いまは頑張らなくていいときだとおもいます。

私も産後うつになりました。
年数が経ちなんとかおさまって、日常を過ごしていましたが、
このコロナでまたうつ等を再発してしまいました。

私も支援センターの先生もしばらく会えていないです。
再開して会ったら泣いちゃうかも。いつか成長を見せれたらなと思っています。
散歩がてらの買い物はたまにしています。
ずっと家にいたら煮詰まってしまうから。もちろん早めに済ましています。

私もどんよりしてましたが、
手帳に、年内にやりたいことやコロナが終息したら…といくつか書き出してます。
目標は低く、叶えられる身近なものです(^^)

外食もなかなかできないので、ご主人がいないときこそ普段買わない惣菜や冷食でプチ贅沢を

長くなりすみません。
泣きたいときは泣きましょう。
無理しないでいきましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    頑張らなきゃ、いろんなもの守れない気がしてピリピリしています。
    わたしも、年内にやりたいこと、小さいことを少しずつ叶えていくようにします。叶わないことを嘆くよりも叶えて喜びたいです。
    心強い言葉の数々、ありがとうございます!

• 5月30日