※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

病院での支払いについて、領収書に自費や高額医療の記載が異なり、支払い額も違うことがあります。病院の間違いかどうか確認した方が良いでしょう。

医療事務や詳しい方教えいただきたいです!

週に多い時で3回、NSTモニターをつけに病院に行ってます!入院もしてたので、高額医療の対象になってるんですが、領収書を見ていると、通院のさい、治療内容同じなのに、100%自費と書いてる時もあれば、高現給30%って書いてる時もあり、支払い額も結構違います!

何度かあるんですが、病院の間違いでしょうか?

コメント

優龍

妊娠に関するものは
10割負担

その中で治療をしたり
医療処置は
3割負担です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    妊娠中のお腹の張りと、赤ちゃんの心拍をとるモニターなんですが、医療処置ではないとゆうことですか?
    同じ内容をしているのに、日によって金額が違うのですが💦

    • 5月29日
  • 優龍

    優龍


    妊婦検診内の中でする行為は
    医療行為に含まれないんだと思います。

    異常あってもなくても
    NSTは付けないといけませんので。

    • 5月29日
POOH

妊婦健診で行った際につけたNSTは自費扱いです。

他の時は医師の指示になるので、事務で何かしら診断つけて保険適応になっているんだと思います。

deleted user

お医者さんの判断なのかもですが、私が通ってた病院は健診の時にとるNSTは自費、先生が念のため明日も来て!とか予定日過ぎたし毎日とろう!って言った時は保険適用でした!

ママリ

まとめて失礼します!
コメントありがとうございました😊
自費か、そうでないかはあちらの判断なんですね💦💦
納得しました!ありがとうございました🎶