※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペングイン くえっくえっ
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもが3回食で食べてくれず、手作りの食事を与えたいが離乳食が大変。乳製品アレルギーで食べられるものが限られている。離乳食の方法についてアドバイスを求めています。

【3回食について】
ご覧いただきありがとうございます。
現在9ヶ月の子で3回食なのですが、全然食べてくれません。
夜は比較的に食べる方なのですが、朝と昼は全然食べてくれなくて、5口くらいです。
基本的には手作りの物をあげたいと思っているので朝と昼は手作りのもの、夜はBFをあげています。
BFだと食べるならBFをあげればいいのかもしれないのですが、経済的に厳しいので手作りを食べてくれたらいいなという感じです…
5口食べるのも1時間近くかかります。他の子がどのくらいの時間がかかるのかは分からないのですが、毎日毎日手で払い除けられたり頑なに口を開けてくれなかったりそっぽむかれたりして離乳食あげるのがしんどいです。
また、乳製品がアレルギーの為、パンとかも食べれないのとBFも乳製品が入ってるやつは食べれないので食べれる種類がかなり限られてます。
皆さんはどのようにして離乳食をあげていますか?
何か良い方法があれば教えてください…
拙い文章申し訳ございません

コメント

しおり

娘は初めはスプーン払い除けてたのですが、最近はスプーンを持ちたがります。なので、スプーンを2個用意して1個持たせてます。
でも、だいたい1口食べるごとにスプーンを放り投げ、わたしが持ってるスプーンを取り上げてきます。わたしは落ちたスプーンを拾って拭いて1口上げて…😱食べてくれるのでやってますが、正直めちゃくちゃめんどくさいです💧
床はベチャベチャになるし💦

そもそもスプーンが嫌なら、アドバイスにはならないかもですが💦

• ペングイン くえっくえっ

回答ありがとうございます!
    以前スプーンを渡してみたところ、スプーン遊びに夢中になり食べなくなったりしました😞
    手掴み食べも始めたいのですがお粥をネチャネチャ遊んで笑ったり、握ったやつを床にポイ!ってやったり…
    自分で食べるのハイハインだけで…
    ちゃんと食べてくれる子はいいなって思ってしまいます😞

• 5月29日
  • しおり

しおり

スプーンダメだったんですね。人それぞれですね💦
    うちは手づかみ食べしません💧同じくスプーンについたものをネチャネチャ、ポイっで、にこっとされてもー😭
    1日3回に増えて結構ストレスですよね💧

• 5月29日

ある程度大きくなったり完了期に入ったりしたら違うんでしょうけど、それまでがかなり長いですよね…🥺🥺

• 5月29日
  • しおり

しおり

長いですね💧
    後期に入って離乳食の準備も増えて、なんだか料理っぽくなってきて手間も増えて😭
    その上準備してる間は後追いで泣き喚くし、椅子に座らせたらもうスプーン投げ飛ばす気満々で😱

• 5月29日

しおりさんもすごく頑張ってらっしゃいますね🥺🥺
    赤ちゃんは赤ちゃんで何か言い分があるんだろうけどママには分からないしお互いしんどいですよね…離乳食って

• 5月29日