※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜依
家事・料理

皆さんは揚げ物後の油の処理はどうされてますか?今まで揚げ物は全て揚げ…

皆さんは揚げ物後の油の処理はどうされてますか?

今まで揚げ物は全て揚げ焼きや惣菜を買ってきており、全くの初心者です。
油は何回くらい使用できるのでしょうか?
揚げ物以外に使い回すのですか?
また揚げ物の都度オイルポット?などに保管するのか揚げ鍋のまま保管なのか等の処理を教えてください(><)

コメント

🧸

1度使った油は使いたくないのでテンプルで固めて捨てるか
余ったオムツに吸わせて捨ててます🙆🏼‍♀️

• 怜依

怜依

一度で捨てられるのですね!
    油は何センチ程使用されますか?

• 5月29日
♡♡♡♡♡

うちの地域は揚げカス入っていてもペットボトルに入れてゴミの日に出せば無料で持っていってくれるのでそうしてます。

肉を揚げたらめちゃくちゃ油汚れるので、肉を揚げたら再利用はしない。
肉以外ならポットに一旦保管してもう一度再利用してます。

• 怜依

怜依

持っていってくれるのはとても助かりますね🤗
    肉系たしかに揚げ焼きしてても汚れてます😭💦
    綺麗な油?はざっくり何回ぐらい使用されますか?

• 5月29日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

2回目以降に肉を揚げたらその時でおしまいです。
    肉をあげなければ3回ぐらいかな。

• 5月30日
mam

うちもたまにしかやらないです!最初の頃はフライパンなどで少ない油で揚げ焼きしてましたが
でもやっぱりたっぷりの油で揚げた方が美味しいことに気づいたので鍋でたっぷりの油でやってます。油をはってから最低2日~3日連続で何かしら揚げ物します(笑)もったいないので(笑)でも酸化すると良くないので、それ以降は新聞紙やキッチンペーパー敷いたジップロックか何重かにした袋に冷めたら注いで、燃えるゴミとして、捨てます!油を捨てる作業はゴミの日の前の日か朝にやるべきです!漏れたら最悪です(ToT)

• 怜依

怜依

油たっぷりの方がやっぱり美味しいですよね💕
    買い物も激減で外食もしてないので美味しい揚げ物が食べたくて😭💦
    2、3日連続いいですね!
    あげるもの工夫すれば綺麗に使えそうですね(*´ω`*)
    捨て方と捨てる日めちゃくちゃ勉強になります!!

• 5月29日
空色のーと

1度使ったら、固めるテンプルみたいなやつで固めて捨ててます😊

• 怜依

怜依

一度で捨てられるのですね🤗
    揚げ油の処理もとても勉強になります!
    油は何センチ程使用されますか?

• 5月29日
みょうが

オイルポット等に保管するのがベストですが、鍋のまま蓋して(遮光して)保管でも全然大丈夫ですよ✨
うちは揚げカスは取り除いて鍋をアルミで覆って保管してます!
使用回数は何に使ったかにもよるので一概には言えませんが、使ってから1週間経ったり、茶色くなったら捨ててます。
捨てる時は牛乳パック等に入れて、燃えるゴミの日に捨ててます。
ペットボトルとかが入っていると燃えるゴミの日は持っていってくれないので😭

• 怜依

怜依

オイルポットでなくても遮光保管も問題ないのですね!
    ハードルが一気に下がりました😂
    目安の色と期間、捨て方とても勉強になります(*´ω`*)!!

• 5月29日
emama

勿体ないとは思いつつ1回使用したらテンプルで固めて捨ててます😵

• 怜依

怜依

一度だと少し勿体ないですが毎回美味しい揚げ物が食べられそうですね💕
    揚げ油は何センチ程使用されますか?

• 5月29日