※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供と別々にお風呂に入れています。一緒に入る場合、頭を洗ったり化粧水をつけるタイミングが気になります。バスチェア以外にバスマットを敷く必要があるでしょうか。

皆さん、お風呂どうやって入れてますか?今1歳の子を育てています。
お風呂、子供とは別々で、子供をベビーチェアに座らせて入れています。
私は子供が寝てる間に入るのですが、一緒に入る場合、私が頭を洗ってる時や、お風呂から出た後等、髪乾かしたり、化粧水など塗るのは、どのタイミングですれば良いのかと、考えてしまいました。
バスチェア以外にも床にバスマットみたいなのを敷いたりした方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

🏃‍♀️

お風呂にバスマット引いてるので、直接座ってもらっておもちゃで遊んでもらってる間に先に洗ってます!
最初はママ先洗うから待っててね〜って話しかけながらしてました!
上がったらまず拭いてあげておむつだけ着せて、化粧水はハトムギ使ってるのですが無印のスプレー付け替えて顔に吹きかけてます!
ささっと乳液だけ塗って子どもに服着せて自分も着替えて、お水飲ませてから髪の毛乾かしてます!
その時も待っててね〜って声掛けたらそのうち習慣化して分かってくれました🙆🏻‍♀️✨

あんどれ

私は床にバスマットを敷いて、その上に座らせて遊んてる間に私自身をパパッと洗ってます😄
それから娘を洗って、湯船に浸かって、上がって拭いて、娘にパジャマ着せたりし終わってからパジャマ着たり化粧水つけてます!

バスマットは水が当たる音が嫌みたいでうちは最近まで使えませんでしたが、あると便利ですよ!
もう一歳なら立って遊ばせておいたり、おもちゃを持たせておけばある程度ちゃんと自分のこともできますよ!
あとバスローブとかあれば湯上りは便利です。化粧水とかすぐはつけられないこともあるのでオールインワンになりましたよー!
やりながら工夫するのがいいと思います!

あなち

バスチェアで息子とお風呂に入ってます
まず私が先に全部洗います
その間息子はずっとバスチェアに座っていて
私が終わったら子どもと湯船に浸かって
子どもを洗って
また湯船に浸かって
息子をバスチェアにまた座らせます
その間に私が頭を拭いたり化粧水をつけたりして
一通り終わったら息子をバスチェアから下ろし
拭いたり保湿したりして
服まで着せてベビーゲートに入れたら
自分のドライヤーしてます(^^)

みょうが

湯船に入れて待たせるか、同時に洗うかしてます。
ただ湯量は子どもが座ってお臍にかかるぐらいです。
その後私も入る時に足してます。
出た後の化粧水だけは最優先で塗ってます😅
子どもは十分潤っているので後回しで…笑
着替えや髪乾かしたりも一緒にして、その後化粧水の他のクリームとか塗ります。

はじめてのママリ🔰

うちの方がかなり小さいですが…
バスチェアに座らせて待ってもらってる間に(服は着せたままです)、先に自分を洗います😊
そのまま娘を洗って、脱衣所にセットしておいたバスタオルの上に寝かせてぐるぐる巻きにし、急いで自分を拭いて下着をつけます。
化粧水塗る時間ないのでここでパックを顔に貼ります!
髪はタオル巻いたままです。
そのままリビングに行って娘のケア、授乳、寝室に行って寝かしつけです!
うちの子は15分以内に寝てくれるので、寝たら部屋を出てお肌のケア、髪を乾かします😊

えいみい

うちはお風呂の床が柔らかいので直接座らせています。おもちゃやお湯を貯めた洗面器で遊ばせている間に先に自分のことを済ませます。そのあと娘を洗って一緒に湯船に漬かり、出たら洗い場でまたおもちゃで遊んでる間に私が着替え、余裕があれば化粧水もつけてから娘を拭きます。娘を着替えさせてから髪を乾かします。

裸のままでも風邪をひかないように、お風呂や部屋の空調を25度くらいにしておくとほっとけるので楽ですよ。娘は一人遊びが上手なのと、お風呂が大好きで、入浴時間でなくても勝手に入っていって遊ぶくらいなので、だいぶ助かってます…

ゆっきー

うちもみなさんと同じようにバスマットひいてます!前に泡で滑って転んだことがあって、マットがあると滑らないので安心です!
ただうちの子はおもちゃ持たせても離れてくれないので、わたしにくっつかせておいたまま頭洗ったり、身体洗ったりしてます。(身体は同じボディソープなのでそのまま一緒に洗っちゃいます)
顔に泡がつこうが、水がかかろうが全然平気なのでできることかもしれないですけど😅
とりあえず髪も身体もざっと拭いて下着だけ着て、子どもの保湿、着替えが終わってからその他の自分のことやってます!

なな

皆さん、コメントありがとうございました。バスマットを敷いている方が多かったので、私もバスマットも持ってるので、直接座らせて一緒に入ってみようと思います(*´▽`*)
また、顔にパック張るのは良さそうですね❗それなら、一瞬で保湿も出来そうです🎵