※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんがミルクを欲しがらず、卒乳を考えています。離乳食も食欲旺盛で、3回食にして卒乳可能か相談したいです。

完ミでの卒乳についてです。
生後7ヶ月半です。離乳食をはじめて2ヶ月半ですが、ミルクを欲しがることがなくなりました。
何も気にせず今までどおりあげてたんですが、ふと卒乳という言葉が頭をよぎり、、(笑)今すぐには難しいかと思いますが、もしやミルク買い足さなくていいのでは?と思ってます。早めに卒乳した方、お話聞かせてください🌻

05:00 起床
06:30 離乳食(total_140g前後)
    ミルク50〜100ml
10:30 ミルク 220ml
13:30 離乳食(total_140g前後)
    ミルク50〜70ml
18:00 ミルク 220ml
18:30 就寝

ちなみに、離乳食は一応本などに書いてある量くらいであげるようにしてますが、あげればあげただけ食べます👶🏻

生まれたときから食欲旺盛で、現在8.5kgの大きめベビーです。早めに3回食にして卒乳することは可能でしょうか?

こーゆうのってどこに相談すればいいんだろ?

コメント

2児ママ

どこかに相談すると
一歳まではミルクが必要と言われます
私は栄養士に相談したら言われました!

うちもすごい食べるので
8ヶ月で3回食にしちゃって
ミルクは一日2回トータル400あげていて
10ヶ月からおやつあげるようにして
ミルクは寝る前の一回のみ、
今日から欲しがらなければ
卒乳予定です!

  • あい

    あい

    そうなんですね!早めに卒乳してくれると栄養面は心配ですが、正直助かりますよね(笑)

    7ヶ月の頃ってどのくらいの量食べてましたか??覚えてたら教えて下さい💕

    • 5月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    たくさん食べるなら
    栄養も大丈夫な気がしますけどね(笑)

    計ったことないんですが
    7ヶ月だと市販のベビーフードのお弁当(おかずとご飯80gずつのやつ)で足りなくて
    追加であげてたので
    200は余裕で食べてましたかね?笑

    • 5月29日
  • あい

    あい

    はかってないんですか🙂毎回はかってますがそんなに神経質にならなくていいのかもですね😚

    うちも少しずつ増やしてどこまで食べるのかやってみます(笑)

    うちの子甘みのあるものしか食べなくて、とりあえずバナナと混ぜてるんですけど、そんなことなかったですか??

    • 5月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちは
    味を少しずつ濃くしたりで
    なんでも食べます!

    でも逆にバナナ混ぜて
    なんでも食べるなら
    いいと思いますけどね(笑)

    バナナは果物だけど
    糖質が多く、炭水化物よりだと
    栄養士に言われたことがあるので
    糖質の取りすぎだけ
    気をつけないとですね

    • 5月29日
  • あい

    あい

    そうなんですねぇー!バナナ結構お腹に溜まりそうですし甘いですもんね💦💦ありがとうございます、気をつけます🙂

    • 5月29日
deleted user

9ヶ月に離乳食を3回にして10ヶ月前後に卒乳しました。
卒乳は3回食になってからじゃないと栄養が偏るのでうちの子も欲しがらなかったけど、きちんと量を3回食べるようになってからやめました。
離乳食だけだと特に貧血になりやすいので一応フォロミは買っておきました😅 3回食になってからは寝起きと夜寝る前にフォロミを100あげてました。それを3週間ほど続けてある日家庭の事情でバタバタしてた時ミルク飲ませなくて😅2日ほど離乳食のみでミルク飲ませなくて、そのあと飲ませようとしたらミルク拒否されて卒業しました😂😂
一応小児科で相談してみました!

  • あい

    あい

    離乳食後のミルクはとりあえずやめてみてもいいのかもですね🙂

    鉄分不足になりやすいんですね!😥フォローアップミルク調べてみます!

    小児科って、相談のためだけに行かれましたか?何かの受診のついでですか??

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量食べてるならいいと思いますよ!!あと暑くなってきましたし、きちんとお茶なり水分取れてるなら!! ミルク卒業するなら牛乳の練習もするといいと思います。フォロミって牛乳のかわりって感じなので🙄 うちは卒乳して毎朝コップ一杯の牛乳と週3で飲むヨーグルトの一日分の鉄分のやつ飲ませて貧血防止させてます😂
    確か受診のついででした。それか地域の保健師さんに電話で相談もありだと思います!!

    • 5月29日
  • あい

    あい

    牛乳って、もう加熱せずに飲んでも大丈夫なんですかね??ヨーグルトは食べてますが、牛乳はまだ飲ませたことないです🥛

    貧血予防が徹底してますね!
    うちも卒乳したら真似させてもらいます💕

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクくらいにレンジであっためてあげて3回食なってから少しずつ冷たいの飲ませるといいと思います!!多分いきなり冷たいと下痢とかなるかもだしこの時期小児科も怖いですし😅
    私が貧血持ちなのでそこは徹底してます笑

    • 5月29日
  • あい

    あい

    そうなんですね!今のミルクやめるときは、それを試してみます!ありがとうございます💕

    • 5月29日