※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳後、夜中に数回起きることにイライラしています。朝まで寝てくれるようになるか不安で、励ましの声が欲しいです。

すみません😓半分愚痴になるかもしれませんが、誰かに聞いて欲しくて💦
睡眠不足による体力的な理由と、離乳食をなかなか食べないため、1歳の息子の断乳を23日土曜日からしました。6日が経ち、夜泣くこともなく、抱っこで寝付けます。しかし、夜間2回ほど起き、そのたびに、抱っこで30分ほど抱っこゆらゆらで、また寝かしつけてます。
断乳としては、上手くいっている方なのかもしれませんが、もっと朝まで寝てくれるのかと思ってました。そして、夜間30分も抱っこするなら、おっぱいあげて寝させていた方が楽だったんじゃないかと思ってしまいます。
断乳するのも、おっぱいを飲む姿が愛おしくて、私の方が寂しく感じていて、でも、私がよく夜眠れるようになれば余裕ができて、授乳の他にやってあげられることが増えるかもと思い、断腸の思いで断乳を決めました。なので、余計に断乳しなければよかったと思ってしまいます。

そんなふうに考えていたら、朝から涙が出てきて、なんだか何もかも嫌になり、すごくイライラしてしまいます。
たしかに、息子は眠い時にしていた指吸いも、もうほとんどしなくなり、ごはんもよく食べるようになったので、断乳してよいこともあったのかもしれません😂
けど、なんだかモヤモヤ、イライラした気持ちが抜けません。
もうしばらく頑張れば、朝まで寝てくれるようになるんでしょうか?また、同じように感じられたからいますか?
かなり気持ちが弱っているため、励ましの声をかけていただけると嬉しいです😭

コメント

わたしも自分の都合で仕方なく断乳しました。
わたしも最初の頃は、そのような気持ちでした。子供もかわいそう、自分自身も我が子の可愛いおっぱい飲んでる姿が見れないと思うとかなしくなりました。
2週間〜過ぎるくらいから、ご飯をほんとによく食べるようになり、断乳してよかったと思えるようになり、今断乳して二ヶ月経ちましたが、悲しかった記憶はあったのに思い出せません笑
断乳したばっかりの時はホルモンの影響などで余計悲しくなったのかなぁと今は思います。時間が解決してくれます!😁
寝ない理由ですが、午前午後に1時間くらい昼寝をきちんとさせて、30〜1時間くらいはできればお外で遊ばせたほうが寝ます😃

kou

もうしばらくすれば朝まで寝てくれるようになりますよ🤗
私も1歳の誕生日迎えてすぐ断乳し1ヶ月経った頃には朝まで寝てくれました!途中泣いても背中さすったらそのまま寝ます。1歳半で下の子産まれて下の子が泣いても起きることないくらい爆睡で助かってました😂
断乳しなければお互いキツイままなので今だけと思い頑張りましょう🤗❣️