※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち2号
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所について悩んでいます。ベビーベッドを置くか、寝室で寝るか、リビングで寝るか検討中です。皆様の経験から、どれが現実的でしょうか?昼夜の過ごし方も教えてください。

来月出産予定です(^^)

住んでいる家が狭く、赤ちゃんの寝場所について悩んでいます…

間取りは1LDK,現在は寝室に旦那さんとダブルベッドで寝ています。和室はありません。

寝室にはギリギリ頑張ればベビーベッドを置くスペースは作れそうですが、
①ベビーベッド(用意する場合はレンタルにします)を寝室に置く
②私と赤ちゃんがリビングに布団で寝て、旦那さんが寝室のダブルベットで寝る
③私と赤ちゃんがダブルベッドで寝て、旦那さんがリビングに布団で寝る

皆様のご経験から、どれが現実的でしょうか?
昼、夜の過ごし方など、色々調べすぎてよく分からなくなってきまいました(^_^;)

よければご意見くださいm(._.)m

コメント

結愛たんママ

1番の寝室にベビーベッド置くのが無難なかと思います!

N

家族一緒に寝たいので
私だったら頑張って
ベビーベッド置きたいです(*^^*)

あーぴっ🌼

うちも間取りが1LDKです( ´ ・ω・ ` )今は旦那とタブルの布団で寝てます(´▽`*)産後は寝室に旦那一人でシングルの布団に寝てもらって、リビングでベビちゃんとタブルの布団で寝ようかなと考えてます(ノ∪≦*)ノリビングにしかエアコンがないのでうちはそうするつもりです(๑•̀ㅂ•́)✧どっちにしても旦那にシングルの布団で寝てもらおうと思ってます!(笑)

悠ママ♬*゜

生活スタイルにもよると思いますが、赤ちゃんが寝てからも旦那様は起きてテレビを見たり食事をしたりすると思うので、ママと赤ちゃんは寝室の方がいいと思いますよ(๐^╰╯^๐)

ダブルベッドなら、無理にベビーベッドを置かなくてもいいと思います。
うちはベビーベッドでは寝られない子で、結局

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

途中で送っちゃいました(´ω`;)

ベビーベッドで寝られない子で結局は添い寝になりました。
    なので、潰しちゃったりが心配だったらベッドインベッドを置く位でいいと思いますよ♬*゜

• 6月16日
yuna

私も1LDKです(^○^)
私の家は旦那さんの仕事のことも考えて
やっぱり夜赤ちゃん起きるので別で寝てます(*^^*)
私が寝室のベットで旦那がリビングに布団です(^o^)

旦那は8時に起きるので
赤ちゃんが5時とかに起きて寝てくれなかったときなどは
旦那一回起こして寝室とリビング交代してもらい
できるときに家事などしてます(^○^)
めんどくさいですが、
私わこれが1番いいとおもいました^ - ^

にこにこK

現状での選択でしたら、③です。

私なら、その間取りでしたら、ベッドを捨てて布団にします。

花太郎

我が家も1LDKです。
寝室に使ってる部屋にしかエアコンがなくて、リビングにいるときはドアを開けっ放しにしないといけない感じです。

ダブルベットを置いて一緒に主人と寝てますが、私は赤ちゃんが産まれたら、シングルの布団をベットの横に敷いて、赤ちゃんをそこで寝かせて時折私もそこで寝たりベットで寝たりの予定です。
寝室狭いのでいっぱいいっぱいな感じなんですが、もう仕方ないんですよね^^;

リビングで主人を寝かせてしまうと、例えばミルクとの混合になった場合など、夜中に絶対起こしちゃうと思い...

ベットで赤ちゃんと一緒に寝るのは私は怖いので(いつ動いて転落するかなどなど)この方法で行こうかと思ってます^^

まりまり☆

私の家も1LDKです。同じく妊娠中はかなり悩みました。

結局いまは寝室にベビーベッド(レンタル)置いて寝ています!
ちなみにベッドはクイーンサイズです。もう狭いです笑
最初は旦那を起こすの悪いなあと思ってましたが、べつにいいと思います!笑
きっと産まれて育児するとそう思いますよ笑(旦那は爆睡タイプですが)

赤ちゃんは絶対に寝室のほうが良いと思います(^^)

うちの息子はかなり動くのでベビーベッドを買って本当に良かったと思いました。部屋が少ないので日中、自分が家事をするときもベッドがあると安心です。赤ちゃんの為というよりも自分の家事のしやすさのためにもなっています。