※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル3号
子育て・グッズ

長女が幼稚園に通い始め、トイレトレーニングやお箸の使い方で悩んでいます。幼稚園でのトラブルが原因でトイレを拒否し、給食も食べられず困っています。上手な対処法を教えてほしいと相談しています。

長女は今年 入園しました。
恥ずかしがりやの性格で慣れるまでは凄く心配。
コロナウイルスの為今月は親の送迎で自主登園。
コロナウイルスも少しは落ち着いてきたようなので先週から幼稚園へ通わせてます。
まだトイレトレーニング中でトレパンマン(オムツの卒業タイプ)を履かせ登園させたのですが帰りには普通のパンツを履いてました。
娘になんで幼稚園のパンツはいてるの?トレーニングパンツはと聞いたら「先生がオムツないって。でもバッグにオムツあったんだけどなぁ➰」との事。
先生からしてみればもうオムツをしている年齢ではない。
急に布のパンツに履かされたらパニックになるはず。
その件があり その日からトイレへ行くことを嫌がりトイレで用をたすこともできなくなりました。
今も園にいるときはトイレを拒否。
家に帰ってくるまで我慢してます。
身体が心配です(>_<)💦

そして給食の時間には 今ではエジソンのお箸を使って居ましたが先生に 持ち方が変になるため普通のお箸をお願いします。と言われて使った事のない普通のお箸を次の日から持たせてます。
家でも練習させてますが ナカナカウマク行かず、、、。
幼稚園ではお腹がすいていて食べたくても食べれず泣いているそうです(>_<)💦

そんな話を聞くと娘へ対して申し訳と悔しさで涙が止まりません(>_<)

娘は幼稚園はお友達がいて楽しいけど、おしっこしたくないもん!の一点張りで、どうして良いか分かりません(T-T)💨
どうしたら上手にお箸が使えるようになるか
外出の際のおトイレへの誘導方法等教えていただけたら幸いです。

コメント

me

食事はお箸のみなんでしょうか?スプーンやフォークは使っちゃだめという決まりがあるんですかね?
お箸に関しては練習のみだと思います!

トイレに関しては園からどう進めていくかは聞いてなかったですか?

• ミシェル3号

ミシェル3号

箸のみ持っていくんです(T-T)
    スプーン、フォークは禁止です(>_<)
    そうですよね(T-T)
    スポンジとかを切って遊び感覚で教えたりしたいと思います。

全く何も聞いてなくて ある日突然 幼稚園の予備のパンツを履いて帰ってきました。
    その事も先生からは何も言われず娘から話を聞きました(^o^;)
    なかなか難しいです。

• 5月29日
  • me

me

それは厳しいですね😭
    みんなそれで食べられてるんですね?😂
    頑張ってください😭🙏

入園前に自分では聞かなかったんでしょうか?
    でもパンツの方が早く取れるって言いますし こんなこともあったなー って笑い話になるようなときが来ますよ☺️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

おしっこしたくない、おトイレ行くの恥ずかしいってのは分かるけど、我慢して漏らしちゃったらそれより何十倍も恥ずかしいからね、漏らしちゃう前におトイレ行くか先生に「先生おしっこ」って言うんだよ。
って教えました。
皆んな先生に「おしっこ」って言ってるから、みんな言ってるんだから恥ずかしくないよ、って。

トイトレは勢いでやっちゃった方が確かに早くできるようになったりするので、それに…幼稚園によっちゃ入園までにはおむつ外しといて下さいってのはよくあるので早過ぎるって事はないと思うので(むしろまだ外れてないのは少し遅い方だと思いますし)ここは良いきっかけと思って励ましながら見守ってあげる感じですかね。

お箸はお家でお豆掴みとかさせるといいと思いますよ♪

• ミシェル3号

ミシェル3号

そうなんですね。
    私も娘に言い聞かせたいと思います。

そして今まで以上に根気よく続けたいと思います。

• 5月29日

幼稚園はオムツダメとか聞いてないですか❓
私が希望してる園はオムツがダメでトイトレ中でも布パンを履かせるそうです!
私もいいきっかけだと思うので、オムツじゃなくて布パンで頑張ろ!って子供にいいますね😊
お箸もエジソンダメってところもありますよ😊
入園前の説明とかないもんなんですね😂

• ミシェル3号

ミシェル3号

入園前の説明会ではオムツとれてない人は必要な分オムツ持たせてください。
    と言われただけでした。
    お箸の説明も全くありませんでした(>_<)💦

今 布パンツでトレーニング頑張ってますp(^-^)q

• 5月29日