※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲まなくなってきて心配。体重は十分増えているが、飲む量が減少。夜は5分で寝ることも。昼間は10分ずつ飲むが80ml程度。食事量が足りているか不安。

混合で育てています。生後2か月、だんだん母乳・ミルクを飲む量が減っている気がします。

3,414gで生まれて、今6,300g。十分育ってはいるのですがここへきて母乳・ミルクを飲む量が格段に減っています。

夜は片方のおっぱいを5分も吸えば寝てしまい、昼間は何とか両方、10分づつは飲むのですが、ミルクをあげても80ml程度。良く飲んで120ml。

これで足りているのか不安です。

今も授乳右乳5分で寝てしまいました。

コメント

ちゃーまん

一緒です!うちも今左5分で寝てしまいました!友達にも、満足してるんだね。と言われて、特に対策もしてないんですが、詰まらないか心配です〜💦てことで次は右から飲ませます´д` ; よく寝てくれてありがたいです! 日中は遊び飲みをするようになり、集中して飲みません! おっぱいあげると、ニヤニヤ喋り出します💦またそれが可愛いくて…時間を置いて次泣いた時にあげています!

• R

R

うちも昼間テンション高いときにお喋りしたり笑って、飲んだ母乳だらだらこぼします💦
    一緒ですね。絶対足りてないだろうに、元気そうで

寝てくれるのは本当ありがたいけど心配です。

• 5月29日
まる

いえいえ、吸いつきが上手になり、また母乳の出も良いから短時間で飲めるようになったのでは?😳
時間をかけている=たくさん飲めてるわけではないですよ💦母乳量は飲む前、飲んだ後の体重を測ってみないとわからないです💦

私も2〜3ヵ月の時、ミルク量が増えるどころか減ってきて不安でした💦
ただ、お腹すけば元気に泣くし、体重もしっかり増えているなら大丈夫と、健診で言われたので☺️
母子手帳の成長曲線から、著しく外れるようなら心配ですが、2ヵ月で6300gなら大丈夫ではないでしょうか🙆‍♀️?
私は4〜5ヵ月目くらいから完母になってしまい、ミルクはたまにしかあげなくなってしまいました😂

母乳が足りなければぐずついて、寝ないと思います🤔

• まる

まる

他の方へのコメントも見ました!おそらく、差し乳になってきたんですね☺️
    ママの身体も変化して、飲む瞬間に母乳が作られるようになるんです。差し乳になるとだんだん出てる感覚無くなります🤔
    時間が開いたり、肉やホイップクリームなどジャンキーなもの食べるとすぐ張りますが…

• 5月29日
  • R

R

そうですよね。体重的には十分育っていますよね。

そうですよね。寝てるということは大丈夫なのか。。

次の授乳で母乳量を測ってみます!

• 5月29日
  • R

R

差し乳になっても食べ物や時間で張るんですね!!知らなかった!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • まる

まる

ですです☺️
    スケールとかお持ちなら測ってみてください💡
    体重計だと、なかなか測るの難しいですよね😢

私あんまり食事は気をつけてないから、ケーキとか、焼肉とか普通に食べちゃうのですが🤤笑
    一番酷かったのはクリームたっぷりのクレープと、肉汁滴るステーキ食べた時でした💦
    尋常じゃない張り方をしたので要注意です🤣
    母乳って脂や糖からできてますが、動物性油が特に粘り気のある母乳になって、乳腺が詰まりやすくなるみたいですね😳

食事に気をつけるか、どうしても我慢できず食べてしまって、痛いくらいおっぱい張るのに飲んでくれない💦って時は、手で絞って出してください😂💦

甘いものは和菓子(あんこ)が、植物性脂だから母乳もよく出て乳腺炎にもなりにくく、甘いもの食べたい欲求も満たせてオススメ♡って助産師さんがいってました🤗

• 5月29日
  • まる

まる

そうそう!差し乳でも食べ物、油断すると張るんですよー😂

• 5月29日
まみ

母乳の出る量が増えてきて短時間でお腹いっぱいになってるとかではないんでしょうかね?
体重が増えてるなら大丈夫だと思いますが、気になるなら小児科で相談されてみるといいと思います^_^

• R

R

ありがとうございます。母乳が出てる感覚もなく、満足気に寝てる娘をみると、ウソやーと思ってしまいます。笑
    体重測って様子見ます!

• 5月29日
ポコ太

母乳の出はどうですか?
母乳量が安定して出ているから短い時間でも満足できるのではないでしょうか☺

• R

R

出産直後は母乳量が多すぎて乳腺炎になりかけましたが、今は出てる感覚があまりないのです💧

• 5月29日
あきもも

うちも2ヶ月入った頃から飲む量減りました!
今に至っては哺乳瓶拒否でミルクも搾乳した母乳も受け付けてくれません…ので、直母のみですが、3〜4時間ごとの授乳も泣いて嫌がるし、便秘がちかつ体重の増えがイマイチだったので小児科に行ったら、健康体と太鼓判押されて帰ってきました笑

うちも飲みが悪いし、何なら片乳しか飲んでないのに3〜4時間ケロっとしてるし、明らか量としては足りてませんが、手足バタバタさせて元気で笑います!

小児科では「飲む量少なくてもその子の様子が元気なら問題ない」と言われました。
「赤ちゃんは普通腹減ったら泣くし、12時間けろっとして元気な子もいる。24時間泣かないならそれは何か他に原因がある」とのことです。

育児書にある普通が全てではなく、その子自身の様子を見て判断してあげてね、と指導されて帰ってきました。
成長曲線に入っていて、ご機嫌なら問題ないと思います😊

• R

R

ありがとうございます!手足バタバタ、お喋り沢山してくれて元気です!

成長曲線の大きい方に入っているくらいなので、心配しすぎですね💦

安心しました。ありがとうございます。

• 5月29日
あずき

3ヶ月頃には飲みムラが増えてきて、満腹感を感じるようになるので、母乳であれば欲しがる時にあげていいとの事でした☺️🙌(我が家はミルクなんですけどね😂)

• R

R

まだ飲んだ母乳をだらだら口から流しているので満腹感は分かっていなさそうです。
    気にせず欲しがったらあげるように楽に考えてみますね!

ありがとうございました😊

• 5月29日
  • あずき

あずき

こんなに遅い時間まで、毎日お疲れ様です☺️気楽に頑張りましょうね😁🙌

• 5月29日
  • R

R

ありがとうございます!
    気楽に!!本当ですね♡

• 5月29日