※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の習い事について悩んでいます。自分のコンプレックスから、女性の世界について不安を感じています。娘には勉強系の習い事をさせたいが、罪悪感もあります。女性の世界で楽しくやっていけるか心配です。

娘の将来の習い事について...娘さんがいらっしゃる方の意見が知りたいです。自分の顔のコンプレックスから来た、歪んだ考え方が嫌になります💦


ちょっと闇深い自分語り入ります。
ママリなのに女性の世界が嫌だって話です(笑)
お暇な方聞いてください...


突然ですが、学生時代私はよく一緒にいた顔の可愛い親友の金魚のフン扱いだったなぁと最近よく思い出します😭


女性の先輩が私達に駆け寄って、私の親友に「○○ちゃん今日も可愛い♡♡」と言ったあと、私がその先輩に話しかけると(何この横のブス?)と言わんばかりに冷たい態度をされたり...


ハッキリとブスと言われたことはありませんでしたが、今振り返るとその親友とは露骨に態度に差を出されてたなぁとか思います。
中学の時の話なので大昔なのですが、育休中で考える時間が多くなって突然思い出すようになりました...


結構女の人の方が女性の顔に厳しくないですか?😢


また学生の頃クラシックバレエをやっていたのですが、女性の世界だったし、いじめこそされませんでしたがなんだか居心地が悪かったの覚えてます。
小学校高学年とかになると年上が先輩風ふかしてきたり。


小さい頃は明るい性格だったのに、自分は顔がパッとしないと気づいてから、性格もそれに合わせて大人しくなっていきました。


男性にも「普通」とか「ブスではない」とか微妙なコメントを言われたりしますが、女性はもっとひどくて1回初対面の人にブサイクとか、女友達には結婚ドレス姿を「馬子にも衣装」とか言われました。


前置きが長くなりましたが...
娘はまだ1歳ですがハーフで、夫そっくりで、美人です。
みんな私に似てない似てないと言ってきます。


私の母も可愛くて仕方がないみたいで、踊るのが好きだからダンスとかさせなよ♡とか言ってきます。華やかな世界に繋がるような習い事をさせたがってきます。


一方私は、自分の顔のコンプレックスや女性の世界の嫌な思い出から、ダンスとかバレエとか、女の子ばっかりの習い事をさせたくないです😭
自分がガリ勉タイプだったので、英会話とかそろばんとか勉強系をさせたいです。


超勝手なイメージですが、ダンスとかバレエさせる親って華やかなで気が強そうだし😫ママ友付き合いも面倒くさそう~って思っちゃいます💦


けど、自分のコンプレックスのせいで子供の可能性を狭めてる感じがして、罪悪感もあります😭😭


この考え方歪んでますかね😫
娘さんをお持ちのみなさん、習い事させるとき上記のようなことは一切頭をよぎらなかったですか?
私、顔のコンプやばくて頭おかしくなってますかね😞


娘は私と違って可愛いから、女の世界でも楽しくやっていけるのかなぁー。

本人がやりたいといったらやらせるつもりですが、それまで避けちゃっていいですかね...😔

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、、お顔で習い事は変えないですがママ友付き合いはどんな習い事でも面倒そうです😖
習い事は、本人がやりたいと言うまで保留にするつもりです😊(習字だけは私がやってて良かったな、と思っているのでさせるかもです)

  • ありんこ

    ありんこ

    突然すみません!
    私は字が汚くて子どもには字が綺麗になってほしくて習字習わせたいのですけど、何歳からやるべきですかね??
    段とかではなく、社会に出て綺麗だな!くらいのレベルでokです

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は幼稚園の3歳から習っていましたが、個人的にはそんなに早くなくても大丈夫かな?と思います。
    理由は私自身小学校でいわゆる丸文字に憧れて、一度バカみたいな字をわざと書くようになってしまい😅
    毛筆は変わらずそこそこ綺麗に書けていたのですが、この字が恥ずかしいと気付いたのが小学校高学年でそこから硬筆、ボールペンを再度真面目にやって修正しました!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友付き合い面倒そうですね💦
    ありがとうございました。

    • 5月29日
ぽこ

わかりますー!
本当偏見なのですが、チェアとかダンス系を子供に習わせてる親ってイケイケなイメージしかなく、地味な私は浮きそう、孤立しそう、なんて勝手に妄想してます😂笑

娘が将来〇〇やりたいって言ったらどーしよー😂なんて

ひとりでいろんな習い事パターン妄想andシュミレーションしてます、笑

暇だな笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありますよね!!
    子供がやりたいっていったら頑張るしかないですが、そーいう系の習い事、他のママ達と上手くやれる自信ありません!笑

    • 6月1日
ゆ

こんばんは。顔で習い事は選ばないかなあ。
あまり重視しなくていいのでは?
将来に繋がる習い事!と考えずに力を伸ばしてあげよう程度の気持ちで十分だと思います!
高校生の頃、今は辞めたけど昔バレエやってたって子はやはり姿勢がよくスラリとした子が多かったので。これは顔関係なくです😊

英会話とか勉強系は学生になって本人が言い出してからでもじゅうぶん間に合いますが
バレエやダンス、新体操などの体幹系と音楽系は
最初は親がいくつか習わせたほうが後々の道がひらけるかなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、確かに私以外でバレエやってた子は、大人になった今でも趣味で楽しんだり、習い事が有意義になっている人も多いです💦

    色々つまませつつ、子供に選択させていこうと思います!

    • 6月1日
🐻🐢🐰

私が勉強が苦手なタイプだったからか、そろばんや英会話は教育ママで意識高そうだな〜なんて思っちゃってます😂

上2人は男の子ですが、長男はスイミングがしたいと言っています。当時妊娠中だったので、末っ子を無事出産して落ち着いたらスイミングしようと言っていたらコロナが流行し、まだですが…💦娘も同じように自分から興味を持ったらにしようと思っています✨

ただ私が硬筆を習っていて良かったと思っているので、3人とも硬筆は少しでも習わせようかなと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!人によっては教育ママに見えるかもですね!笑
    けど確かに私も他のお母さんがそうしてたらそう思っちゃうかも😆自覚はないんですけどね~😭笑

    やはり基本は本人が興味持ったらでいいかもしれませんね😊

    • 6月2日
ゆーりちゃん

私も女なのでいろいろ複雑な気持ちわかる気します
可愛い美人な友達は近づき過ぎると病む気持ちもわかります(^o^;)💦モデル並みに可愛い小さい友人の横にいた時はあれ?私護衛の人かな?とか自分が巨人に見えましたし…
目ぱっちり垢抜け女子やスタイル抜群のギャルと仲良くしてたときなんて自分はなんでこんなに一般人オーラがエリート級なんやと親に怒ったり…
とにかくわかります苦笑
が私が言われた事は
子供は自分とは全く別の人間であり別の人生の主人公ということ。
親の価値観やこうなるかも?ああなるかも?絶対こうなる等に縛られて子供の体験や経験を摘んでしまうのは勿体なくて悲しい事です
なんかハっとしてそれからはまずは見て経験して、子供の表情や気持ちに触れてから判断するようにしています
子供の未来の可能性は誰にもわからないものですから大切に…☆
私も落ち込んだり自分の弱さで育児上手く出来ない日も多いのですがそうしてます
ご参考までに…☆(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃくちゃ素敵なコメントありがとうございます😭😭わかると言ってもらえるだけでも嬉しいです😭💦

    女って可愛く産まれたらめちゃくちゃ楽しいだろうけどそうでもないと「女に生まれてよかった☆」って場面があまりないので、1人目男の子欲しかったくらいなんです。男の子ママ羨ましいです😭✨もちろん娘は目に入れても痛くないくらい可愛いのですが...

    確かに、バレエは女の世界で嫌だった~ていうのは私の経験なので、子供はそうとも限らないですよね💦

    ついつい顔とか性別とか余計な要素で判断しそうになっちゃいますが、ゆうりママ三のコメントで、娘の表情や気持ち!!をしっかり見て判断しようと思いました😆

    • 6月2日
deleted user

わかります‼️
習い事に限らず、ママ友って面倒です。
私は娘の幼稚園で華やかそうなママやイケイケなママには近づかないです。
あちらも近づいて来ないです(笑)
だからと言って子供同士がすごく仲良くなることもあるので全く話さないとかはないですが。

習い事は娘の意見を尊重させます。
もし本人が嫌な習い事をさせても成長はないし、同じお金出すなら楽しく続けてくれる方にって思ってます。
もしそれが女の世界でも、本人がどうしてもって言うなら習わせると思います。

やっちゃん

全然おかしくないと思います。私も昔のことはよく思い出して1人悩みストレス抱いて疲れてます…その先輩方は嫉妬?してたのかなと思いました。かわいい子と仲良しだからどうして?って、きっと外見でははかれない魅力が貴方様にはあるのだと思います!またかわいい我が子と自分が似てないと言われることストレスですよね…うちもそうですが似てるところもたくさんあります(自分が感じれていればイイと強く思っています)娘さんは小さいうちはわかりませんからお母さんが嫌な環境にわざわざ身を置く必要はないと思います。きっとまたストレス溜まるだけですし、成長してからでもしたいと言われたら習わせてあげていいと思います。プロを目指す訳ではありませんし、そこまで急がなくてもいいのかなって…

deleted user

私も顔にコンプレックスがあって、悩んでずーーーーっと努力してきました。
中学生の頃からずっとです。
30代の今も顔も体型も一切崩したくなくて必死に努力してます。
みんながテレビを見たりお菓子食べたりダラダラしている時間を私は無駄にしませんでした。
だからって美人でもないし、ずば抜けてスタイルが良い訳でもありません。
華やかな方や気が強そうな方は色んな努力をしてるから、自分に自信があって気が強そうに見えるだけだと思います。
娘は外見も中身も私より主人に似ていて、穏やかで素朴な顔立ちですが、それはそれでとても可愛いです。
私は私、娘は娘なので、もしも私と全く違うタイプのママさん達が集まるような習い事でも本人がやりたいと言えばやらせますよ。
ママさんがどうしたいじゃなくて、娘さんが何をやりたいかチャレンジしたいかだと思います。
娘さんの習い事なのだから別にママ友を作る必要はないのではありませんか?
我が家も習い事2つしてますが、ママ友なんて作ってないですよ。
あくまで娘の習い事なので。
幼稚園に行ったら嫌でも付き合わなければならないので、予行練習で習い事に行ってみてはいかがですか😁