※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの癖や歯並びについて、使用した方に質問です。本当に癖になりますか?歯並びは悪くなりますか?

おしゃぶりを使用していたかたに質問です!

よく言われているように、本当に癖になりますか?
また歯並びわるくなりますか?

コメント

piano

必要な時にだけ使用していましたが、7ヶ月くらいから拒否されておしゃぶり卒業しました( ´•᎑•` )

兄弟のかあちゃん

上の子は2歳まで使ってました!
癖になってましたが歯並びは
すごく綺麗です今のところ🥰

★

1歳過ぎで辞めました!
おしゃぶりあれば勝手に寝てくれたので凄く助かりましたよ😂
息子は今のところ綺麗な歯並びです😂
私自身も幼少期おしゃぶりしてましたが歯並び凄く褒められるので関係ないのかなって思います😂

はじめてのママリン🔰

上の子ですが、1歳前後頃におしゃぶりを与えましたが離さずずっと持ってました。

精神安定剤代わり的な感じになっていて昼夜問わずおしゃぶりをしていました。

無いと泣き叫んでいましたね😅

歯並びが悪くなるのが嫌だったので2歳になる手前でおしゃぶりを取り上げて絶対渡さないように隠してました。

昼間は無くても何とかなってましたが、夜寝かせるのが大変でした💦
おしゃぶりに頼っていた所もあるので泣かずに寝るようになるまで1ヶ月ほどかかりました。

有り難いことに歯並びは悪くなっていません。

はじめてのママリ🧸

1歳4ヶ月までおしゃぶりしてました。
周囲からはおしゃぶり辞めさせないと歯並び悪くなるよと言われてましたが
寝る時はおしゃぶり無いと寝なかったのでずっと使用してました。
保育園通うようになってから疲れて存在忘れて寝るようになりました😂
歯並びは皆に綺麗だと言われます!

ちなみに気にはなってたので出っ歯になりにくいと書いてあるおしゃぶり使ってました!

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から使っていましたが、
いつでもどこでも咥えさせるのではなく
ちょっと手が離せない時や
寝ぐずりが酷すぎる時のみだったので
癖になることはなく
自然と回数が減っていって
半年頃には使わなくなってました😊

歯並びも特に問題はないです💡

のはら

1歳半でやっと卒業しました!
実物があると吸いたくなるみたいでしばらくはおしゃぶりが欲しくて泣いてました😭
ただ目の前でちょんぎってもう使えないからポイするね、と捨てたらいつの間にか欲しがらなくなりました✨
小さいときはすごく助かったのでおしゃぶり自体は悪い物では無いと思います😊

歯並びは悪くないです🙆🏻‍♀️✨
出っ歯でもないし、しっかり噛み合わせも揃っています!