※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

育休は3月までで、手当の延長はできません。受給終了後、社会保険料も終了しますか?

上の子が保育園に通っていて、下の子の育休中の方に質問です😊
下の子が2歳になるまで育休が取得できるようになったと思いますが、いつまで育休を取得する予定ですか?
私は7月で1歳迎えるのですが、3月まで育休の予定です✨
元々その予定ですので、育休手当の延長はできません。、、よね??💦
7月生まれなので、あと2回の受給だけで3月まで生活できるか不安ですが、、😱子どもとの時間を選びました😌

それと、育休手当の受給が終了すると、社会保険料の免除も終了になってしまうのでしょうか?
知ってる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

さゆり

私の住んでいる地域では、保育園に入れなければ延長で手当がもらえます。
なので、ゆぃたんさんの場合だったら、とりあえず7月からの保育園申込みをして同時に保留届けも提出して保育園落ちるようにしておけば、来年3月まで手当もらえます。
その手続きしなかった場合はどうなるかわからないのですが...

• 2児のママ

2児のママ

同じく私の地域でも延長で手当もらえますが、保育園保留届が欲しいための申込みは対象外とネットで見て😣
    元々育休期間3/31までで役所に提出してあるはずなので、難しいですよね💦
    手当欲しいですけど😭

• 5月29日
  • さゆり

さゆり

地域によって違いますよね、きっと💦うちは区役所で育休延長したいと言えば上記方法を教えてくれるくらい、普通にみんなやってます😭
    いい方法が見つかるといいですね💦

• 5月29日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですね✨私も考えすぎてたので、ダメ元で市役所に聞いてみようと思います!!😊
    ありがとうございます😌

• 5月29日
  • 2児のママ

2児のママ

今日市役所に相談に行ったら、不承諾通知出しますよって普通に言われました😂
    手当延長でもらえそうです✨
    ありがとうございました☺️

• 5月29日
  • さゆり

さゆり

良かったですねー🤗住んでる地域によって違うなんて嫌ですものね、一緒で良かったです🎉
    たくさんお子さんと思い出作りましょー❤️

• 5月29日
うー

7月入園の申し込みして保育園落ちれば手当の延長できるんじゃないですかね?
待機児童がない地域だと難しいと思いますが…
上の子が保育園に通っているので兄弟枠とかで入れちゃったりもしますかね💦
別の定員いっぱいの園で申し込みだけするのもありかもです!!

社保の免除は手当てと関係なく続くと思いますが、一応会社に確認してみたらいいと思います!!

• 2児のママ

2児のママ

元々育休期間3/31までで役所に提出してあるので、手当が欲しいための申込みってわかっちゃいますよね😅
    上の子と同じ園希望なので、同じ園だけで申込する予定ですが、もし申込して入園決まった場合たぶん気持ちの整理ができないので(笑)辞めておこうかな😭今のところ定員いっぱいみたいですけど💦わかんないですよね😭
    社保の免除は確認してみます!!ありがとうございます😊

• 5月29日
  • うー

うー

育休期間を役所に提出する書類ってありましたか??
    上の子の保育園関係の書類とかですか?

保育園入れるつもりないのに受かってしまったら辛いですね😂

• 5月29日
  • 2児のママ

2児のママ

育児休業取得証明書です😃

やっぱり市役所に相談のような形で聞くだけ聞いてみようかなと思いました💦
    空き状況とか途中入園か4月入園か悩んでるみたいな感じで😅
    保活って難しいですね😭😭

• 5月29日
  • うー

うー

上の子の保育園の在籍のためにだしてるってことですよね!!
    そこまで取ることができるって感じで考えることもできるのでもしかしたら延長できるかもなので役所に相談いいと思います😆👍
    手当て延長できるといいですね⭐️

• 5月29日
  • 2児のママ

2児のママ

もしかしたらの可能性を捨てずに、相談行ってみようかと思います😄
    ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )✨

• 5月29日
  • 2児のママ

2児のママ

今日市役所で聞いてみたら、普通に不承諾通知出しますって言われました😂
    延長で手当貰えそうです🥺
    そもそも上の子の通ってる保育園は空きがないそうです😂
    ありがとうございました☺️✨

• 5月29日
うぃん

1歳より長く育休を申請していても、1歳で保育園を申し込み不承諾通知を受け取る(育児休業給付金を延長する)ことは可能です。ただし、保育園入れれば育休を切り上げて復帰します!ということなので、元から1歳で復帰するつもりが無ければ申し込むべきではないという認識です。まあ延長目的の申し込みだったとしても、ハローワーク側はわからないので😓
私も長く育休申請して手当は1年まででしたが、子供との時間を選んだことに後悔はありません😊

育休中であれば(最長3年)、育児休業給付金が終了しても社会保険料は免除されますよ。

• 2児のママ

2児のママ

もし申し込みして、受かっちゃった場合、辞退したら4月入園申し込みの時に不利とかあるんですかね?😣
    長く申請して手当は1年だったということですが、申し込みされなかったということですか?
    今しかない子どもとの時間、大切ですよね🥺💓

免除されるんですね!!👏🏻安心しました✨ありがとうございます☺️

• 5月29日
  • うぃん

うぃん

辞退で次の選考に影響あるかは、自治体によって違います。私のところは特に影響ありませんが、減点されるところもあるようです。

私は申し込みしませんでした。職場が「延長目的の申し込みはしないように」と念押しされてるようなところなので、他の同僚も同じ感じです(保育園の申し込みで職場の勤務証明書が必要なので、なぜ育休まだ先なのに勤務証明書必要なの?とつっこまれちゃいますしね😅)
    ただ職場によっては、育児休業給付金の延長に必要だから申し込んだ方がいいよ!とむしろ推奨してるところもあるらしいので、職場の雰囲気にもよるかもしれません。

子供との時間は大切だけど、延長あり無しで金額が大きく違うので迷いますよね😣

• 5月29日
  • 2児のママ

2児のママ

今日市役所に相談に行ったら、不承諾通知出してくれるってことでした😊
    もし受かって辞退したら影響するかどうかも聞いてみたら、影響しないそうです🙌
    でも、育休希望なら、入れるようにはしないのでって言われました😄
    職場にも延長手続きをお願いしたい旨を伝えたら、わかりましたって言って下さり、延長で手当が貰えそうです🥺
    うぃんさんの職場は厳しいですね😭💦
    手当があるのとないとでは生活が変わってくるので、とりあえずよかったです☺️
    ありがとうございました✨

• 5月29日